MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ガールズロックバンド革命

2018.10.22UPDATE

2018年10月号掲載

ガールズロックバンド革命

Member:ASAKA(Vo/Gt) SERINA(Ba/Cho) JUNNA(Dr)

Interviewer:高橋 美穂

-上手いだけじゃなく、凝ってるところもいいですよね。「Utopia」からは、楽しむ姿勢みたいなものを感じました。......とはいえ、テクニカルだと思いますけど。

ASAKA:いつも、アルバムを作るってなってから、それに合わせて曲を作るんですけど、できてから改めてスタジオで練習しようとしても、難しいんですよ(笑)。作ってはみたものの、っていう。でもやりがいはあるし、楽しむことは大前提やと思っているんで。

-難しいものが自然と浮かんできてしまうんでしょうか?

ASAKA:意識せずにやっているんです。やりたいことを各自がやって、そういうものができるっていう。

-ドラムに関してもそうですか?

JUNNA:そうですね。ASAKAが言ったように、やりたいことを全般的にやってるっていう。

-ベースは、様々な楽曲でソロも光っていますね。

SERINA:もともとは4人やったんですけど、ひとり抜けて3人になってから、音が最小限なので、ひとりひとりが目立つようなことをしていきたいっていうことで、ベースもいろいろやっています。

-「CHANGE」は、急にテンポ・チェンジするところに意表を突かれます。

ASAKA:今までの曲でテンポ・チェンジするものがなかったので、挑戦したかったんです。

-聴き手を驚かせたい気持ちもあるんですか?

ASAKA:そうかもしれないです。自分でも作ってて面白いと思えないと、作品として出せないので。

-「Splash」は、今作の中ではずば抜けてポップですけど、明るいメロディとサンバのリズムがシンクロしていて、より楽曲の雰囲気が伝わるなと思いました。

ASAKA:どの曲も、メロディとコード進行や曲のイメージを私が作って、それをふたりに渡して、"ここのドラムはこういうフレーズを取り入れてほしい"とか、"ベースはここでスラップを入れてほしい"とか、希望だけ伝えて、各自アレンジを加えて作ってもらって1曲が完成するんです。これもそうでした。

-"サンバのリズムにしてほしい"ということも伝えたんですか?

ASAKA:そうですね。この曲、テーマが夏だったんです。夏にMVを出すって決めて、それに向けて作っていたし、夏っぽいリズムも今までなかったので。且つ激しめだけじゃない、ポップだけど私たちらしい曲も聴いてもらいたいなって思って。

-基本、ダークでヘヴィですもんね。でも、ポップな曲も嫌いじゃない(笑)?

ASAKA:アクセントとして、20曲に1曲ぐらいあってもいいかな(笑)。もう、しばらくは作らないと思うんですけど。

-JUNNAさんは、この曲を叩いてみてどうでした?

JUNNA:今まで、革命(ガールズロックバンド革命)で叩いたことがないリズムを叩いてみたかったので、やりがいはすごくあります。

-JUNNAさんと言えば、先ほども話に出てきたBPM220の曲......「RESISTANCE」についてもうかがいたいんですけど、どうでした?

JUNNA:曲の途中ですごい速いドラムのフィルを詰め込んだんですけど、正直、今までとは全然レベルが違うなって感じました。

-ASAKAさんがJUNNAさんを信頼しているからこそ、こういう挑戦ができたんでしょうね。

ASAKA:JUNNAにできないことはない、って勝手に思っているので(笑)。曲を作るときに、スピード感や要望で妥協したことは1回もないんです。しかも、想像よりもいいものを作ってくれるので、そこは絶大な安心感がありますね。