MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ギルガメッシュ

2013.11.06UPDATE

2013年11月号掲載

ギルガメッシュ

Member:左迅 (Vo) Яyo (Dr)

Interviewer:ムラオカ

-11月27日には今話題に上がったフル・アルバム『MONSTER』がリリースされますね。シングル『INCOMPLETE』が新生ギルガメッシュの初お披露目とはいえ、フル・アルバムである今作『MONSTER』の方が自ずと力が入ってくるのではないでしょうか?

左迅:自分も好きなバンドだったらシングルよりアルバムの方を聴くし、アルバムの方がよりバンドの世界観が分かるじゃないですか。それを聴いてライヴに来ると思うので、気になってる人たちは必ず聴いてほしいです。ギルガメッシュってこういうバンドなんだっていうのがよく分かる1枚になってると思うので、早く発売してほしいと思ってます。

-『MONSTER』はラウド・ミュージックを専門に扱う僕のような立場のものから見ても素晴らしい作品だと思います。

2人:ありがとうございます。

-Track.1の「Intro」からしてすでにゾクゾクさせるサウンドですよね。冒頭30秒聴くだけですごいアルバムが完成したのではないかという期待を抱かせるものになっていますね。

Яyo:けっこう両極端なアルバムになっています。今まで自分たちでやってきた世界観の作り方というか、めちゃくちゃうるさくて激しくてエグいブロックと、みんなを包み込んで最後は笑顔にするようなブロックの2パターンで構成して作ったアルバムです。その切り口としてこの「Intro」は頭を使いました。あとAXでのワンマンも控えてましたし、その時の演出にあった"後光"をイメージして、今の音楽シーンのダブステップだったり7弦ギターを使ったりして考え抜いて作ったイントロですね。僕らは毎回アルバムにイントロを付けるんですけど、納得した出来栄えのイントロですね。

左迅:全部曲ができてから全体像が分かった状態で作りましたし、その先の展開を匂わせて期待を煽る感じの曲に仕上がってます。

Яyo:AXじゃないしても"今俺たちがステージに出て行く時の雰囲気が伝わる音ってどんなのかな?"って考えて構成しました。

-毎回アルバムにはイントロを付けてるとのことですが、ギルガメッシュにとってのイントロは他のバンドが考えるイントロに比べて大きな意味を持つのかもしれないですね。

Яyo:そうですね、今の自分たちの状況などを表現できるのって音だけじゃないですか。"こういうモードだぜ!"みたいな感じをイントロで表してます。

-そして2曲目の「Drain」ですがこの曲は本当に素晴らしいと思います。最先端のエクストリーム・ミュージックとギルガメッシュ・サウンドのミックス・バランスも絶妙ですね。個人的にはヘヴィ・ミュージック・シーンの名曲がまたひとつ完成したと思います。

Яyo:ありがとうございます。難しいんですよね、この混ぜるっていうのが。クセになる曲を作りたいってのは常に意識してて、本質的に僕はメタルコアとか好きなのでそれを入れると左迅のヴォーカルを潰しちゃうっていう......難しいんですよね。歌のバランスとオケのバランスっていう構成の組み方ってすごく頭使うところです。そういう点ではこれはすごくすんなりハマった1曲だと思いますね。

左迅:どっちも突き詰めてるなって思いました。激しい部分と1度聴いたら耳から離れないようなメロディだったり歌を大切にする部分、どっちも犠牲にするんじゃなくて、どっちも聴かせたいっていうのはЯyoが昔から言ってたことで、それがすごく伝わってきた曲なので、そこを大事にしようと思ってましたね。歌う時もレコーディングの時も歌詞の部分でもそうなんですけど、曲からいろんなメッセージが伝わってくることが多かったんです。曲を聴いてから世界観だったり歌詞を書くことが多いんですけど、自分の中で描いた世界観をリスナーにも見せてあげたいという気持ちで歌詞を書きました。激しさとメロディがすごく際立ってる曲なんで、ギルガメッシュの真骨頂というか核の部分が磨き上げられた曲だなと思います。 Яyo:胸張って"かっこいい!"って言える曲ですね。

-1stシングルは「Drain」かなと思ってました。

Яyo:実は僕もこれだったんですよ(笑)。「INCOMPLETE」のタイミングで出すシングルが「Drain」でもいいなと思ってたんですけど、他のどれでも自信はあったんで、左迅に委ねたんです。で、"これがいい!"って「INCOMPLETE」になりました。でも、7弦ギターを導入したりして、雰囲気もけっこう違うのでそのタイミングで「Drain」を出したくないってのもありましたね、アルバムのタイミングで爆発させるっていうイメージでした。

左迅:やっぱり『MONSTER』を表現するためには「Drain」だったんですよね。「INCOMPLETE」で『MONSTER』を説明するのはなんか違うなって思って。やっぱり「Drain」に含まれてる要素がアルバムの核になる部分だなって思ったんで、「INCOMPLETE」をシングルに選んだんです。「Drain」はどちらかというとアルバムを象徴する曲だなと思ってました。 Яyo:「INCOMPLETE」って曲のテンション的にも超アガり切るわけじゃないけど、今の俺らの新しいことをバンバンに詰めてるんで、見せれる曲として問題なかったですね。