MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

UNEARTH

2011.07.13UPDATE

2011年07月号掲載

UNEARTH

Member:Trevor Phipps(Vo)

Interviewer:米沢 彰

-前作『The March』で素晴らしいドラム・ワークを披露していたDerek Kerswill(Dr)が脱退してしまったことは残念ですが、特にわだかまりなど無く今でも友人だと聞きました。今でも関係は続いているのですか?

うん、俺たちは今後の音楽の方向性に関して意見が一致しなくて、Derekとは別の道を歩むことになったんだ。俺たちがこのアルバムの曲を書き始めたとき、「The March」よりもっとエクストリームなアルバムにしようっていうコンセプトがあったんだけど、彼はその方向性にあまり同意できなかったんだ。俺たちは彼と話し合って、彼は彼で自分のやりたいことをやるべきだってことになった。彼はホントに素晴らしいヤツだし、彼が所属するバンドと一緒にツアーすることも今後必ずあると思う。今彼はいくつかのバンドでプレイしているよ。

-そのDerek(Dr)に替わってレコーディングでドラムを叩いたのがJustin Foley(KILLSWITCH ENGAGE)と聞いて本当に驚きました。どういった経緯でJustinが叩くことになったのでしょうか?

俺たちとJustinは古い付き合いなんだ。俺たちは何年か前に彼の所属するBLOOD HAS BEEN SHEDとRED TIDEと一緒にショーをしたことがあって、だから彼がエクストリーム・メタルのドラムをプレイする能力があること、物凄く精密なドラムを叩くことを知っていたんだ。KILLSWITCH ENGAGEは少し休んでいて、だからAdamとJoelはその間にTIMES OF GRACEとツアーしたりしている。だからJustinにとっては俺たちとレコーディングしたりツアーしたりするのに丁度良いタイミングだったんだよ。

-普通に考えるとJustinとのツアーは難しいのではないかと思いますが、リリースとちょうど前後してMAYHEM FESTIVALなどが既に決定していますね。一体、誰がUNEARTHのドラムを叩くことになるのでしょうか?

Justinは7月8月のMayhem Festivalツアーで北アメリカ、8月9月はHell on Earthのヘッドライン・ツアーでヨーロッパを俺たちと一緒に周るよ。その後はNick Pierceってヤツが入って、オーストラリアのショーをやるんだ。その辺で日本にも行けるといいな。彼はYouTubeでも有名だから彼が俺たちの曲を叩いているのをチェックできるよ。

-最後に、日本のファンへメッセージをお願いします。

今までずっとサポートしてくれてありがとう。俺たちは日本でプレイするのが大好きだから日本にまた戻ってショーをやるのを楽しみにしてるよ。2010年5月の東京でのショーは俺たちの中でも最も思い出深いショーとして記憶に残ってるからね。次に日本に行くときは更に盛り上げるから待っててくれよ!