MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

BRING ME THE HORIZON

2009.05.20UPDATE

BRING ME THE HORIZON

メンバー:Oliver Sykes(Vo)

インタビュアー:吉野将志

-疲れてはいないですか?

疲れてはいないよ。大丈夫さ。

-昨日は飲まれたのですか?

いや、ゲーセンに行って来たんだ。

-どこのゲームセンターですか?

大阪のゲームセンターに行って来たんだよ。

-大阪のROCKROCKというバーは有名なのですが、そこには行かなかったのですか?

他のメンバーは行ったんだけど、僕は疲れすぎて行けなかったんだ。

-BLESSED BY A BROKEN HEARTとツアーして仲良くなりましたか?

実は以前に2回ほどツアーに廻っていて、アメリカの初ツアーの時に彼らと一緒になって、イギリス・ヨーロッパのツアーの時にこっちに来てもらったことがあるんだ。

-ちょっとこちらを見て頂きたいのですが・・・。
(筆者、ノートパソコンでOiverの激ロックによるBRING ME THE HORIZON特集(https://gekirock.com/special/bring_me_the_horizon)を見せて、説明する。)

すごいね。とってもいいページになっているね。ありがとう!!

-Oli自身は2年前にタトゥーを入れに日本に来たことがあると伺っているのですが、今回、日本に来ていかがですか?

2年前にきた時は、いつか日本で演奏したいなと思っていたんだ。それが今回実現したので、本当に特別な気持ちなんだよ。

-バンド結成前にメンバーはそれぞれ別のバンドで活動していたと伺っているのですが、そこからどのようにバンドが結成されたのでしょうか?

みんなそれぞれバンドをやっていたんだけども、あんまり本気でやっていなかったんだよね。それでドラムのMattと昔からの友達で、別々の大学に行っていたときに、彼がLeeとCurtisと出会って、そこで本気でバンドをやろうかという話になった時に僕にも声がかかったんだ。

-BRING ME THE HORIZONというバンド名は映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のセリフから引用されたと伺っております。どのような流れでこのバンド名になったのでしょうか?

「パイレーツ・オブ・カリビアン」のセリフからっていうのもあるんだけど、そのとき書いていた曲の歌詞からとったというのもあるんだ。実はなかなかバンド名が決まらなかったんだけど、マットがこれをバンド名にしたらかっこいいんじゃないかな?と提案してきたんだ。本当にバンド名が決まらなかったので、かっこいいなと思って決めたんだ。

-ある曲の歌詞の一部からバンドを決めたとおっしゃいましたが、そのとき、バンド名に込めた思いというのはどのようなものだったのでしょうか?

世界に出て、旅たて!!という意味が自分たちにはあるんだ。映画の中でもそういうセリフだったと思うんだけど、バンドにとって世界に出てツアーしろ、冒険しろという意味があると思っているよ。

-それはバンドとしての目標ということですか?

そうかもしれないね。少なくとも自分たちの夢かもしれないね。

-あなた方の音楽性はメタルコア、デスメタルの要素を持っているために、デスコアと呼ばれていますが、デスコアとカテゴリーされることに抵抗はありますか?

僕もバンドメンバーもデスコアという一つのカテゴリーに入れられることに対してよくは思っていないんだ。しかもそれがたった二つの言葉で説明してしまうってのはひどいんじゃないかなと思うんだ。それ以上の要素というのはいくらでもあるんじゃないかなと思うし、もしどういう音楽なのかがが説明できないのであれば、聞けばいいと思うんだよね。

-YoutubeにSLIPKNOTの「Eyeless」をカヴァーしている音源がアップされていますね?
あなた方のルーツの一端を見ることができ、とても面白いなと思ったのですが、これはどういう経緯でカヴァーしようと思ったのですか?

Kerrang!誌の企画で、いろんなバンドが自分たちのアイドルだったバンドのカヴァーをするという企画があって、自分たちは若い頃はSLIPKNOTが大好きで、メタルに入れ込んだのも彼らがきっかけというのもあったのでカヴァーしたんだよ。

-その企画の際にいろんな候補が出たと思うのですが、他にはどんな候補が出たのでしょうか?

実はあんまり覚えていないんだよねー(笑)。SLIPKNOTが一番ヘヴィだし、自分たちもヘヴィだからベストチョイスだったんじゃないかなと思っているよ。