MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

UNEARTH

2009.04.06UPDATE

UNEARTH

Member:Ken Susi(Gt)

Interviewer:ムラオカ

-Buz McGrath(UNEARTHのもう1人のギタリスト)とのギター・パートの役割分担はどうなってるんでしょうか?

彼はアルペジオが得意だから、そのパートを弾いてもらうことが多いんだけど、基本的にその曲のリフを作ってきた人間がそのリフを弾くというようにしているから、50/50な感じかな?

-あなたにとってのギター・ヒーローはどなたですか?

Steve Vai、Paul Gilbertの2人には本当に影響を受けたかな。

-Mr.Bigが再結成しましたよね。

俺の兄と姉がMr.Bigが好きでずっと追いかけていたんだよね。俺が初めてライヴを観たのはKISSなんだけど、兄弟の影響もあってMr.Bigは凄く好きになったよ。Mr.Bigのメンバーに入りたいと10代の頃はずっと思っていたよ。

-ギタリストとしての最終目標はありますか?

俺はあんまり自分のことだけを考えるのは好きじゃないから、俺個人が有名になったり、注目を浴びたりっていうよりはチームプレイを大切にしたいんだよね。だからギタリストとしての目標は無くてバンドとしてもっと成長したいなと思っているよ。

-メンバー同士は仲がいいんですか?プライベートでの付き合いとかもありますか?

凄く仲が良いよ!17歳の頃からずっとバンドをやっているメンバーもいるしね。楽しかったことも、辛かったこともすべて一緒に経験してきたからね。メンバーというよりは家族みたいな感覚だね。強い絆で結ばれているよ。

-オーストラリアからLAMB OF GOD、IN FLAMESと一緒にツアーを回っていますがオフの時間彼らと一緒に過ごしたりはしましたか?

彼らとは凄く昔から仲は良かったんだ。ツアー中に一緒にギャンブルなんかもしたりしてリラックスしたりしているよ。

-Kenはギャンブルは強いんですか?

この前、400ドルも負けちゃったよ(笑)日本に居る間に取り返さないとね。

-またLAMB OF GOD、IN FLAMESのライヴはご覧になりましたか?

これからも日本に呼んでもらえるように、凄く良いショーをしようと思って自分たちのことに集中していたからあまりじっくりと彼らのライヴは観てないんだけど、IN FLAMESは日本に何度も来ているってこともあってさすがに慣れている感じがしたね。

-ジャパン・ツアー終了後の予定がMYSPACEを見ても書いていなかったのですが、ジャパン・ツアー後はオフを取る予定ですか?

日本ツアーのあとは2ヶ月間のオフを取る予定なんだ。そのあとにアメリカツアーを予定しているからオフの間にしっかりとパワーを貯めておくつもりだよ!

-オフの時にはまったく楽器に触らないというミュージシャンもいますが、あなたの場合はどうですか?

家に居るときの方がずっと練習しているよ。レコーディングスタジオも持っているから逆にオフの方が集中して練習できるんだよね。もっともっと上手くなりたいと思っているよ。

-日本のバンドで知っているバンドは居ますか?

Deftonesと一緒にツアーに回っていたバンドが居たよね?そのバンドは知ってるんだけど名前を忘れちゃったんだよね。

-DIR EN GREYですか?

そうそう!そのバンドのことは知っているよ。後はSYSTEM OF A DOWNみたいなバンドが居たよね?

-マキシマムザホルモンですか?

そうそう!そのバンド!その二つのバンドは知ってるよ。申し訳ないけど、それ以外のバンドは知らないな。

-最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

UNEARTHのメンバーって普段は本当におとなしい感じなんだけど、ステージに立ったら普段の何十倍ものエネルギーを出してプレイするから絶対にライヴは見てもらいたいんだ!これからも来日した時はライヴ会場に足を運んで来てくれよな!