MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ATREYU×UNEARTH

2004.06.21UPDATE

ATREYU×UNEARTH

Member:ATREYU:Dan(Gt), Brandon(Dr&Vo) UNEARTH:Ken(Gt), Trevor(Vo)

Interviewer:ムラオカ / 通訳 : 新原直美


-ATREYUへ質問。あなたたちの出身であるカリフォルニア州のオレンジカウンティーといえば、 OFFSPRINGやZEBRAHEADなどポップなバンドといったイメージが強いですが、そこでメタルコアのようなスタイルのバンドをするきっかけとなったのはなんでしょう?

Brandon:特に無いけどな・・・俺たちは色んな音楽が好きだし、ただ一つのジャンルに固執するバンドにはなりたくなかったんだ。色んな要素を入れて曲を作ってシャウトしたら、自然とこういうバンドになったんだ。

-あなたたちはCDジャケットでは黒いシャツに赤いネクタイといったファッショナブルなかっこうをしていましたが、ozzfestでは80年代のメタルバンドのようなピュアメタルファッションで演奏していましたね!?あれはジョークですか?それともozzfestというメタルFESへの敬意を示してのファッションですか(笑)?

Dan:多分それって俺のこと言ってるんだと思うけど、80年代のメタルTシャツにバンダナ、リップオフしたジーンズのことだよね?ただやりたい格好をしただけで、特に意味はないよ。自分のルーツに戻ってみたんだ(笑)
Trevor:写真を見たけど、女の子にウケそうだったな。女性のみなさ~ん!ディビィージョーンズがいるぜ~!(注 アイドルグループ、モンキーズのボーカルの名)

-今日はどんなファッションで演奏する予定ですか?

Brandon:白だね。黒着てるやつは多いから、だからあえて白にしたんだ。目立つしね。

-UNEARTHへ質問。あなたたちの出身地であるマサチューセッツを中心に、今やアメリカではメタルコアシーンがメインストリームになりつつありますが、同じくマサチューセッツ出身であるKILLSWITCH ENGAGEやSHADOWS FALLなどの影響などは受けましたか?(プロデューサーが前作同様KILLSWITCH ENGAGEのAdam)

Ken:全くうけていないね。KILLSWITCH ENGAGEは2000年に結成したバンドで俺たちはもっと前の98年結成だし。SHADOWS FALLは同じ98年結成なんだよ。俺たちはみんな友達だよ。
Trevor:彼らは先にもっとビックなレーベルと契約したから知名度は高いよね。彼らとは仲良いし競い合いもするけど、俺たちはお互い尊敬しあってるよ。
Ken:彼らとはすごく仲がいいんだ。地元にいれば週1回くらい会っているくらいだよ。Adam(KsEのボーカル)のお母さんの裸を見たこともあるよ!アクシデントだったんだけどね(笑)

-なぜKsEのAdamにプロデュースを依頼したのですか?

ken:AdamがKsEに加入する前に「AS THE SUNSETS」というレコードを作ったんだけど、それがいい感じだったからね。だから彼にEulogy Recordsから出した「The Stings of Conscience」をプロデュースしてもらって、そして再び「The Oncoming Storm」も頼んでみたんだ。プロデューサーとして彼は俺たちの音をどうすればいいのか理解してくれていて俺たちは他のプロデューサーとはやりたくなかったんだ。俺たちはベストな曲を書いてAdamはそれを気に入ってくれた。彼は俺たちが出すべき音を作ってくれた。ただ彼は一緒にやりやすいんだけれど、ちょっと変わり者なんだけどね。

-今作「The Oncoming Storm 」より「METAL BLADE」にレーベルを移籍しましたがレーベルは十分なバックアップをしてくれますか?

Ken:もちろん!だから今ここにこうしているのさ。レーベルがでかくなった分、知名度も上がってみんなに知ってもらえるし、全て上手くいってるよ。

-「The Oncoming Storm 」の一番の聴きところを教えて下さい。

Ken:全部!全部だね。もちろん一人一人の演奏も良いし、俺たちも気に入っててしょっちゅう聴いているよ!

-ATREYU & UNEARTHに質問。お互い1998年結成ということですが、98年というとKORNやLIMP BIZKITなどのいわゆる NU-METALやRAP METAL全盛の時代だと思うのですが、両バンドともNU METALやRAP METALを演奏しようとは思わなかったのですか?

Trevor:NU-METALは大嫌いだね!クラシックメタル、オールドメタルは好きだし、ハードコアもいいね。でもNU-METALはクソだ。

-現在のメタルコアシーンはNEW WAVE OF AMERICAN HEAVY METALなどと呼ばれていますね。なぜ今、アメリカのミュージックシーンにこの波が来てると考えていますか?どうしてニュースクール系ハードコア・バンドがメインストリームへ進出することになったのでしょう?

Ken:その呼び方はいやだね。レッテルを貼られた音楽を作るつもりはないからね。俺たちはメタル&ハードコアをやっているんだ。ただ自分たちの音楽をやっているだけだよ。 NU