MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

KNOCK OUT MONKEY dEnkAのRock聴いtEnkA!? vol.4

KNOCK OUT MONKEY dEnkAのRock聴いtEnkA!? vol.4

もう真夏ですな! みんな熱中症には気をつけようね。
さてさて今回はそんなホットな毎日に是非聴いてもらいたいメタル界の帝王、Metallicaをご紹介するぜ!


1981年、ロサンゼルスにて結成。Vo&G.ジェイムズ・ヘットフィールド、Dr.ラーズ・ウルリッヒ、G.カーク・ハメット、B.ロバート・トゥルージロの4人組。今でも大活躍中のモンスターバンド!
どのアルバムを紹介しようかホントに迷ったけどこの2枚!



まずは1983年のデビューアルバム「Kill 'Em All」。


オレが初めてMetallicaを聴いたのがこのアルバムで中学生の時にとてつもなく衝撃を受けたのを今でも憶えているね。全曲勢いがハンパない作品で是非聴いて欲しい。

1曲目Hit the Lights。始まりと言えばこの曲!去年のサマソニでも1曲目だったね!ってKOMは違う日に出演だったので全く見れなかったけど...涙しか出ないw

3曲目Motorbreath。勢いでしかない怒涛の1曲。1番好きかも。ニュージーランドでの留学時代コピーバンドでよくライブしたのを思い出すね。

5曲目(Anesthesia) Pulling Teeth。カリスマベーシスト、故クリフ・バートンのベースソロ。ぶっ飛んでます!

9曲目Seek & Destroy。名リフであり名曲。今でもライブではお馴染みの曲!



お次は1986年発表の3枚目「Master of Puppets (邦題はメタル・マスター)」。


1曲目Battery。はい、さっそく神曲来ました。メタルバンドなのに1曲目からいきなりアコースティックギター?と思えば一気にスピーディーなリフへとシフトチェンジ!涙物の大作です。
歌詞の"Cannot kill the battery."の"電池は殺せねぇ"ってどんな意味やねん?と思うけどこのBatteryという言葉は野球でいうピッチャーとキャッチャーのコンビの意味でMetallicaとファンとの絆という意味に置き換えている。素晴らしい歌詞だ!

2曲目のMaster of Puppets。1曲目から間髪入れずに始まる名リフ、ギタリストなら絶対知ってるよね!ジェイムズのザクザクダウンピッキングとカークとハモるギターソロが最高。そしてライブでのラーズのパフォーマンスがヤバ過ぎる。イントロで手をパーにしてかざしたり拳を握ってウリウリ~ってやるのがもうたまらん。よくわからない説明だけど気になったら某動画サイトでチェック!w

メタルバンド=凶暴のイメージがあるかもしれないけどMetallicaはファンをとても大事にしているし歌詞も哲学的。彼らがいなければメタルミュージックがここまで一般層に浸透することはなかったはず!聴きやすいし憶えやすいし全アルバムおすすめなので是非聴いてみて!


Rock!!

  • 1