MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.7

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.7

このコラムを読んでくれている人達ありがとうございます。今回は僕が影響を受けた海外のバンドを1つを何となく紹介したいと思います。最近新譜が出て僕自身よく聴いているバンド。THE USEDってバンドです。

used1.jpg去年AP TOURで来日もしてたんで知っている人も多いはず。このバンドを初めて聴いたのは高校2年かな?当時何故か僕の周りにはスクリーモ大好きな友達が多くて、その友達に1stアルバム『The Used』を聴いて衝撃が走って、「こんなかっこいいもんあんねや!」って。それまで大して音楽聴く事なんてなかったけど、このバンドを聴きだしてから急激に音楽にハマった気がします。ボーカルのバートがめちゃくちゃかっこよくて。歌声は綺麗やし、メロディーもめちゃめちゃ良いし、スクリームは強烈やし、そのギャップに持っていかれました。当時バンドもしてなかったくせに「すげー!俺もこうなりたい!」って思ったりしてました。髪伸ばして、ディッキーズ履いてちょっとタイトめなTシャツ着て(笑)。それぐらい憧れていました。1stアルバム『The Used』と2ndアルバムused2.jpg『In Love and Death』はCDが擦り切れんちゃうかなと思うくらいCDプレイヤーで聴いていました。全曲好きな勢いです。THE USEDは僕の中で間違いなくヒーローなんです。コピーバンドもしつこいくらいやりました(笑)。だから最初にライブで見た時は感動しました。今はなくなってしまった大阪のマザーホールのほぼ最前列まで突っ込んで見ていました。確か海外のバンドのライブを見たのが初めてやったと思います。本当青春のバンドなんです。結構飽き性なんでずっと聴き続けるバンドってあまりいなくて、好きやったバンドの新譜が出ても買わなくなる。大学時代には所謂スクリーモって言われるバンドはあまり聴かなくなってたし。色んなジャンルの音楽を開拓してみようと思って他のジャンルのバンド聴いては飽きて次探して...みたいな。それは実際今でもそうなんですけど、やっぱりTHE USEDだけはずっと好きでCDを買ってしまいますね。used3.jpgアルバムも今回の6thアルバム『Imaginary Enemy』まで地味に全部持ってるし、ついでに言うとDVDも2枚とも持ってます(笑)昔のタイトルを久しぶりに聴いても今でもかっこいいなって思うし、テンションも勝手に上がってしまいますね。やっぱりバートの声と歌が好きですね。もし高校時代にTHE USED聴いてなかったら、今きっとバンドしてないと思います。それぐらい僕にとっては大事な出会いやったと思います。これ読んでくれた人で聴いた事ない人は1stアルバム『The Used』と2ndアルバム『In Love and Death』から聴いてみてください。最高です。ちなみに新譜も良い感じです。

  • 1