MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.2

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.2

どうも。LOSTのヴォーカルのHirokiです。このコラムも2回目ですね。前回同様に僕が好きなバンドをこれを見てくれてる人たちにオススメしたいなと思います。今回は大阪を代表するハードコア・バンドPalmを紹介したいと思います。前回の話にも関係してきますが、Palmと初めて出会ったのは大学入って、ライヴハウスに遊びに行くようになってすぐでした。CONVULSiONのライヴを観に火影へ遊びに行った時にたまたまPalmが出演してたんですね。この頃はまだハードコアやエクストリームな音楽は自分的にあんまりピンときてなくて。あんまりシーンのバンドも全然知らないし、そこまでのめり込んで聴いていたわけでもなく、興味本位でライヴハウスに足を運ぶ程度でした。ただ初めて見たPalmのライヴを観てそんな価値観はひっくり返された気がしました。まさに衝撃が走りましたね。ヴォーカルのパフォーマンスと演奏の迫力に圧倒されて不思議とテンションが上がっていく自分がいたのを覚えています。初見で完全に心を持ってかれましたね。それからCDも買って聴きまくってちょくちょくライヴに遊びにいくようになり、気がつけばファンになってました(笑)。特にヴォーカルのToshiパイセンは今でも僕のヒーローです。まだ肌寒い今年の春にはツイッターでの僕の書き込みを見てPalmのパーカーをプレゼントしてくれました。ヒーローすぎてただのファンです(笑)。そんなPalmと初対バンが5年半前かな?
CONVULSiONが京都で企画するイベントにLOSTに加入する前にやってたバンドで呼んでもらったことがありました。その時に初めてPalmと対バンさせてもらったんですね。めちゃめちゃ嬉しくてめちゃめちゃ緊張しました。自分がどんなライヴをしたかなんて1ミリも覚えてないです(笑)。実はこの時TAG氏も遊びに来てたって後で知りました(笑)。LOSTもPalmと昔から仲が良かったみたいで、一緒にイベントしたりツアーしたりしてたみたいです。僕が加入してからもLOSTとして何回も対バンさせてもらいました。2年前の5月のThe Chariotとのツアーなんて最高に刺激的で楽しかったですね。ちなみにPalmには一時期ですが僕の同い年のリアル従兄弟が在籍してたこともありました(笑)。すごい不思議な感じでしたけど、すごい嬉しかったですね。ドラムKentaさんも大学のサークルの先輩ですし、なんてゆうか“色々と縁があるバンドや”って勝手に思ってます。そんなPalmはジャンルも国内、国外も関係なしに色んなとこで勝負してる楽曲もスタイルもライヴも最高にかっこいいバンドです。先月はアメリカ・ツアーして、9月にはオーストラリア・ツアーも敢行するみたいすね。それを自分たちで切り開いてるのが本当すごいなって思いますね。エクストリームな音楽が苦手な人でも聴けるし、かっこいいって思える不思議な力があるバンドだと思います。実際僕がそうでした。メタル、ハードコア、パンクを飲み込んだ最高にアグレッシヴでストレートなロック。テンション高く、へヴィーでダークな楽曲と畳み掛けるヴォーカルの切れ味は抜群。唯一無二な世界に触れたらきっと癖になるはず。一度聴いてみてほしいですね。でもやっぱり1番の魅力はライヴだと思うんで、気になった人は足を運んでみてください。最近は僕も全然ライヴ行けてないんで遊びにいきたいなぁと思います。


Palm『MY DARKEST FRIENDS』
Palm Official Facebook :
http://www.facebook.com/palmjpn

  • 1