MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

キバオブアキバ ふとしの これからの「メタル」の話をしよう vol.1

キバオブアキバ ふとしの これからの「メタル」の話をしよう vol.1

Hi guys! FUTOSHIだよ!嘘ですふとしです家にいます。
この度は激ロックマガジン様にコラムの場をいただける事となり誠に恐悦至極に存じたてまつりもう何ていうかサンキュ☆っていう感じなのですが、このコーナーではメタルの話をしたいと思います。なぜこんなコラムにしたかというと「スクリーモ・メタルコアが好きだけどいわゆるヘビーメタルも聞いてみたいなあ」という方のちょっとでも参考になれば・・・と思ったからです。もちろんすでにガチメタラーな先輩方からの叱咤激励もお待ちしております。では、よろしくお付き合いくださいませ。
第一回のテーマは・・・くぅ~(目頭を押さえながら)「IRON MAIDEN」!! 名前は皆さんご存知だと思います。ていうか気づいたのですが僕これ書いてる今思いっきりメイデンTシャツ(BEST OF THE BEAST ちょっとミーハーっぽいですが全員集合系デザイン好きなんです)にメイデンパーカー(左胸に「MAI」、右胸に「DEN」って書いてるやつ)着てます。わろてまう(笑)。そうですねこのバンドは激ロック的に言えば、かのFUNERAL FOR A FRIENDがデビューアルバムを出した後このバンドのヨーロッパツアーサポートをしていました。でFFAFはこのバンドからの影響が大きいと言われておりますのでIRON MAIDENはスクリーモのルーツの、更にルーツの内の一つと言えるでしょう。どう?恐れ入った?ふふん?ごめんなさい調子乗りました。
まあそんな事はどうでもいいんすよ!メイデンはとにかくかっこいいんですよ!何かもう来歴とかはググれとまでは言いませんがWikipediaでも参照してもらう事として、未聴の方に最初に聞いて頂きたいのは「The Trooper」です。聞きました?とりあえずギターを持ってる人は最初のリフをコピーしてみてください。10分待ちます。しました?やばいでしょ(にんまり)。じわじわくるでしょ。それ多分手癖になりますよ。正直言うとね、僕メイデン聞き始めたの後期からと言うのもあってどメタルのこの曲最初はあまり好きじゃなかったんです。ところが先輩がコピーバンドで演奏しているのを見ていたらなぜか「パアアアアアアーーー」ってなってる自分がいまして。その後自分でもコピーバンドやったりしてました。
この曲はライブでの演奏時現ボーカルのブルース=ディッキンソンが英国旗を振り回すのがお約束になってるんですけどもうアレを来日時生で見た時は僕も一時的にイギリス人になってましたね!今「それは言いすぎ」って思ったでしょ!確かに言いすぎた!
聞けば分かりますがサビは「おーおーおーおー おーおーおーおーお」です。覚えました?今度一緒に歌いましょう。
あれ、ちょっと待って文字数がもう足りない。このままでは自分がトゥルーパーしか聞いてない人だと思われる!いや、それはそれでアツいからいいか。バイバーイ!

めいでんじゃんけん じゃん!けん!ぽ いやそんなの無いです。さようなら。

ちなみに拙著「ANIMATION WITH YOU」のAメロの歌詞「そろそろ家に来ないか」はメイデンの1st Album及びライブのラストを飾る曲でおなじみ「IRON MAIDEN」のAメロの歌詞「Won't you come into my room」を和訳しただけのパクリオマージュです。叩かんとって!

  • 1