MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2022.06.17 20:00 | リリース情報

ASTERISM、TK from 凛として時雨「unravel」(アニメ"東京喰種トーキョーグール"OPテーマ)のインスト・メタル・カバーMV公開!

ASTERISM、TK from 凛として時雨「unravel」(アニメ"東京喰種トーキョーグール"OPテーマ)のインスト・メタル・カバーMV公開!

"ヘヴィ・メタルの新境地開拓"を目標に掲げる、若き超絶技巧インスト・メタル・バンド ASTERISMが、"東京喰種トーキョーグール"オープニング・テーマ、TK from 凛として時雨「unravel」のインスト・メタル・カバーを、前作「廻廻奇譚」カバーに続き"インストリリック"という演出で公開した!
 

ASTERISM - unravel (InstruMetal version)
 
リリック・ビデオは、通常ヴォーカルの口の動きとリリックのタイミングを合わせて表示する演出だが、インスト・リリック・ビデオはギター、ベース、ドラムから出る音を曲に沿った擬音で表現する演出となっており、インスト・バンド ASTERISMらしいギミックとなっている!
 
ミュージック・ビデオ監督による前代未聞のインスト・リリック・ビデオ制作インタビューと、メンバー・コメントは以下のとおり。

 
■中田 岳 / GAC(spirot inc. )制作インタビュー
 
「メタルバンドのMVを...」と初めて声をかけて頂いた時に想像したイメージとは全く違うものが出来上がりました。
 
ASTERISMの曲を初めて聞いた時、声が聞こえるというか、まるでそれぞれの楽器が歌っている(叫んでいる)かのような錯覚に陥りました。
自分がよく知っている曲ということもあるのですが、ギター・ベース・ドラムだけでこんな表現が出来るのか...と衝撃を受けたのをハッキリと覚えています。
そんなASTERISMサウンドのMVをどのように組み立てて行けば良いのかとても悩みました。いわゆる「ザ・メタルMV」ではないことは確かだったのですが、何かASTERISMの魅力を別の形で表現できないかと。。。
 
そんな中で弊社spirotの企画ブレスト会議の休憩中にふと湧き上がったのが「インストバンドだけど、リリックムービーにできないか?」という一つのアイデアでした。
 
昨今、日本で主流となりつつあるリリック動画は一つの日本文化(だと自分は思っています)であり、海外の方にもその面白さや情緒的な部分を感じて頂けるのではないか?
また今回の楽曲はアニメ主題歌のカバーということあり、奏でる音が声に聞こえるという印象と、若さ溢れるアグレッシブさ+超絶技巧をパッケージングするには持ってこいのコンセプトなのでは?長い休憩の中で話は盛り上がり、一気にコンセプトが決まりました。
 
更に関係各所の皆さんと話を重ね、それを基軸にしたMVを組み上げることになりました。これが「インストリリック」の生まれた瞬間だと思います。
 
初めてメンバーの3人にお会いしたのはMV撮影の時で、それぞれが温和な雰囲気の持ち主でこんな図太い音を掻き鳴らすようには見えなかったのですが、プレイが始まった瞬間にその意識が吹き飛びました。
 
とてもハードな撮影だったのですが、素晴らしいパフォーマンスの連続でモニターを見ていて本当に楽しかったですし、事あるごとに鳥肌が立ちました。
 
その温和な一面と表裏一体の熱のあるアグレッシブな演奏を感じてもらいたい。
今回の廻廻奇譚カバーMVではそんな一面も瞬間的に折り込みながら、
原作コミックスやアニメ作品のようなイメージをベースにしながらリリックを乗せてみました。
裏話ですが、このリリックはASTERISMメンバーに書き起こして頂いています。
ただの擬音ではなく、曲に沿った音の視覚化=リリックというところがポイントなので、本人たちに聞こえている音のイメージを是非一緒に感じて頂ければと思っています。
 
また、制作する中で難しかったのが「英語での表現」という部分でした。
当初、音の英字リリックを直感的に感じ取ることが非常に難しく、「これは果たして合っているんだろうか。。。」と首を捻ることがあったのですが、制作が進むにつれ、段々と脳内でカタカナに置き換えて映像を見ている自分がいて、それはとても不思議な感覚でした。
海外の皆さんにはこれがどう映っているのか、どう感じているのか、よかったら是非教えて頂きたいなと思っています。
 
長くなってしまいましたが、簡潔に言えば、、、「大変だったけどメチャクチャ楽しかった!」そんな一言に尽きるかなと。

 
■メンバー・コメント
 
初の試みだったインストリリックシリーズですが、ギターの音をリリックに起こすというのは想像以上に難しく、実際に歌ってみたりしながら書きました。
今の音はジュクジュクなのかズクズクなのか、とか(笑)。
どっちの方がより音と合っているかな、なんて考えながら書いていると、弾いたり聴いたりするだけじゃ気がつかないぐらいの沢山のニュアンスが1本のギターの中にあることに気づきました。
リリックを見ても、その細かいニュアンスの違いみたいなものが伝わるように意識してオノマトペを作っていきました。
MVの映像と合わさったリリックを見た時は感動しました!
 
―― HAL-CA(Gt)

 
インストリリックビデオということで自分の弾いている音を文字起こしする際、ずっと「デュデュデュ」みたいな同じ文字を書いていると、ゲシュタルト崩壊を起こして、何を書いているのか本当にわからなくなってしまうことがあって苦戦しました(笑)!
そうして出来上がったインストリリックが、僕達の演奏と凄くカッコよくマッチした仕上がりになったので、是非皆さんにも見て欲しいです!
 
―― MIYU(Ba)

 
ドラムの音を実際に文字に変換してみると、軽いタッチや重いタッチだけではなく、シンバルやスネアなどが重なり合う部分だったり、組み合わせの違う様々な音をどう表現しようかと悩みました。悩んだ結果、実際にドラムの動きをやってみたり、全身を動かすことでニュアンスをつかみ、文字にできました。臨場感あるインストリリックになったと思います!
 
―― MIO(Dr)

 

▼リリース情報
ASTERISM
第2弾先行配信シングル
「unravel」
NOW ON SALE!!
配信はこちら

 
コンセプト・カバー・アルバム
『Animetic』
Animetic_jkt.jpg
2022.09.09 ON SALE!!
 
1. 廻廻奇譚 ※"呪術廻戦"OPテーマ / Original Song by Eve
2. Unravel ※"東京喰種トーキョーグール"OPテーマ / Original Song by TK from 凛として時雨
3. 空に歌えば ※"僕のヒーローアカデミア"OPテーマ / Original Song by amazarashi
4. ポラリス ※"僕のヒーローアカデミア"OPテーマ / Original Song by BLUE ENCOUNT
5. 狂乱 Hey Kids!! ※"ノラガミARAGOTO"OPテーマ / Original Song by THE ORAL CIGARETTES
6. シルエット ※"NARUTO-ナルト-疾風伝"OPテーマ / Original Song by KANA BOON
7. asphyxia ※"東京喰種トーキョーグール:re"OPテーマ / Original Song by Cö shu Nie
8. 君の知らない物語 ※"化物語"EDテーマ / Original Song by supercell
9. Next 2 U -eUC- ※"機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096"EDテーマ / Original Song by SawanoHiroyuki[nZk]:naNami

 
第1弾先行配信シングル
「廻廻奇譚」
NOW ON SALE!!
配信URL:https://orcd.co/asterism_kaikaikitan