MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2015.02.16 13:00 | アーティストニュース

dustbox、3/23の恵比寿LIQUIDROOM公演をもってREIJI(Dr)が脱退。4月より新ドラマーとしてYU-KIが加入

dustbox、3/23の恵比寿LIQUIDROOM公演をもってREIJI(Dr)が脱退。4月より新ドラマーとしてYU-KIが加入

dustboxのドラマー、REIJIの脱退が発表された。REIJIは3月23日の恵比寿LIQUIDROOM公演をもって脱退、4月からは新ドラマーにYU-KIを迎えるとのこと。オフィシャルのアナウンスは以下の通り。

 

REIJI脱退のお知らせ
 
突然のお知らせとなりますが、3月23日恵比寿LIQUIDROOMの公演をもってREIJIが脱退することが決まりました。
今までREIJIを応援して下さった皆様本当にありがとうございました。
また、4月からは新ドラマーの加入も決まっており活動を続けていきます。
今後とも変わらずdustboxをよろしくお願いします。

 

REIJIからのコメント

突然のお知らせで皆さんをびっくりさせてしまったと思います。
本当にごめんなさい。
僕は3月23日のLIQUIDROOMワンマンをもってdustboxを脱退することになりました。
 
理由は音楽性とこれからの方向性の違いです。
15年続けてきたdustboxに不満があったわけでも、ましてやメンバーとの仲が悪くなったからでもありません(笑)。
去年の年明けくらいから僕自身dustbox以外にもいろいろな活動をしたいなって気持ちが大きくなってきたんです。
最初はその気持ちを抑えてましたが時が経つにつれて抑えられなくなってしまって......
こんな気持ちのままじゃ他のメンバーふたりに対してとても申し訳ないなと感じて、このことを打ち明けてみました。
ふたりはもっとよく考えてほしいと言ってくれて、そして自分自身としても本当にdustboxを辞めてまでやりたいことなのか?と自問自答の日々が続きました。
ライヴには集中して望みたかったので、とりあえず晴海埠頭のワンマンまではそのことは何も考えず目の前のライヴに集中しようと。
あんな環境でのワンマン・ライヴなんて絶対最高だし、それを体験してからならまた考えも変わるだろうと思ったので。
 
そして最高のワンマンが終わって改めてゆっくり時間を使って考えました。
そこで僕が選んだ答えは自分のやりたいことをやりたい!後悔はしたくない!ってことでした。
そして3人で改めて話し合い、脱退が決定しました。
 
応援してくれている皆さんにはとても悲しい思いをさせてしまって、本当にごめんなさい。
でもドラムを叩くことを辞める訳じゃありません。
むしろこれからもドラムは叩き続けていきます。
僕にはこれしかないので!
僕が抜けたあとのdustboxは新しいドラマーを入れて今後も活動をしていきます。
そして僕もこれからいろいろな音楽活動をしていこうと思ってます。
だから、皆さんともまたいつか会える日が来るでしょう。
 
僕は心の底からdustboxを愛してます。
抜けることなんか想像もつかなかった。
辞めることが決まってからのライヴは今まで以上に1本1本噛み締めて、全力でライヴをしてきました。
そこで感じたことはこのバンドは本当にたくさんの人たちに愛されているってこと。
dustboxをやってきたから体験できたこと、応援してくれたファンの方々、出会えた大勢の素晴らしい人たち、大切な仲間たち、スタッフ、そしてもちろんSUGAとJOJI。
みんなが、すべてが、僕の財産です。
dustboxとして過ごした15年間、とても幸せでした。
心の底から感謝しています。
今まで本当にありがとうございました。
そして、別々の道を歩むことになったdustboxと木村令志をこれからも変わらず応援よろしくお願いします。
―― REIJI

 

SUGA/JOJIからのコメント
 
1999年からずっとこのメンバーで突っ走ってきましたが、晴海埠頭ワンマンの少し前に"このワンマン終わったら何しようか?"とミーティングをしていた時、REIJIから"他にやりたいことがあって迷惑かけるからdustboxを辞めたいと思ってる"と言われました。
俺達ふたりは、"やりたいことがあるならサイド・プロジェクトでやればいいじゃないか?少し休むのもありなんじゃないか?"と提案しましたが、REIJIの中ではもっと大きな何かがあるらしく簡単には決められそうになかったので、"晴海ワンマンが終わるまでよく考えてまた話し合おう"ってことでその日はまとまりました。
そして最高な1日になった晴海埠頭ワンマンを終え、少し経ったある日に再度ミーティングをしました。
REIJIのことだから気が変わって"そんなこと言ったっけ?"みたいになるかと思っていましたが、やはり彼の考えは本気だった様でその日のミーティングでREIJIの脱退が決定しました。
 
そして俺達ふたりは今後dustboxをどうするかを話し合いました。
何度話しても解散する結論には行き着かなかったのですが、活動を一時止めるか、そのまま続けるかで悩みました。
そして俺達ふたりは新しいドラマーを探し、ライヴを止めずに活動を続けることを選びました。
その時点で決まっているライヴはREIJIに叩いてもらい、その間に新しいドラマーを探して活動を止めずにやっていける様に、REIJIを含めメンバー3人で話し合いました。
もっと早くファンの皆さんにお伝え出来れば良かったのですが、3人での話し合いも長引いてしまい年末くらいにまとまったことといえば、"直前までは発表を控えよう"ということだけでした。俺達はできるだけ最後まで何も変わらずやりたかったし、REIJIもお客さんに"辞めるんだな"っていう気持ちで何度も見られるのが嫌だったんだと思います。
 
突然の発表になってしまい、いつも応援してくれてる皆さんには、大変驚かせる形になってしまったことをお詫びしたいと思います。
しかし15年間一緒にやってきた俺たち3人は今とても前向きな気持ちで、ここから自分たちが進む先のことを想像してワクワクしています。
だからこそ最近のライブも今まで以上に楽しめていたんだと思います。
もちろん寂しい気持ちもありますが、REIJIが新しい夢を叶えて、また何処かのライヴハウスのステージで笑って会える時がくれば嬉しいと思ってます。
地元近いからしょっちゅう会うと思いますが(笑)。
 
3月23日(月)に恵比寿LIQUID ROOMで、dustbox REIJIとしての最後のライヴを行います。
最後とは言っても、いつも通り笑って楽しく激しくやろうと思ってますので、ぜひとも多くの方々に遊びに来てほしいと思います。
その日を含め、このメンバー3人でやれるライヴは残りあと数本。
最後まで精一杯、全力で楽しもうと思ってますのでよろしくお願いします。
 
そしてdustboxは、新メンバーとして高橋勇樹を迎え活動していきます。
彼は古くからの地元の友人であり、リスペクトしているドラマーです。
最近はREIJIのレクチャーを受けながら4人で練習したりしてます(笑)。
4月にはイベント・ライヴも数本決まっていて、5月には自主企画で東名阪ツアーも予定しています。
新メンバーでのライヴ情報は後日発表するので少しの間お待ちください。
 
dustboxは止まりません。
REIJIもdustboxはしっかり続けて行ってほしいと言ってくれました。SUGA、JOJI、REIJIの3人で活動してきた15年間を応援してくれたみなさんに心から感謝しています。
そしてその感謝の気持ちを胸に、新生dustboxとして、また新しい壁を壊しながら突き進んで行きたいと思ってます。
どうかこれからのdustboxを、そしてREIJIの今後の活動を、共に応援していただきたいと思います。
よろしくお願いします!!!
―― SUGA / JOJI

 

▼ワンマン・ライヴ情報
"GOODBYE REIJI ~集え!木村会!~"
2015.03.23(月)恵比寿LIQUIDROOM
OPEN 18:00 / START 19:00
ADV ¥3,300 / DOOR 未定 (D別)
■先行販売抽選受付:2/16(月)15:00~2/19(木)23:59
http://l-tike.com/dustboxhp150216/(PC・mobile共通)
■一般販売:3/1(日)~
チケットぴあ
ローソンチケット
イープラス
ZERO TICKET
問:VINTAGE ROCK 03-3770-6900 (平日 12:00~17:00)