MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

locofrank

2022.07.21UPDATE

locofrank

Member:木下 正行(Ba/Vo) 森 勇介(Gt/Cho) 横川 慎太郎(Dr)

Interviewer:荒金 良介

-「See You」は今作のリード曲ですよね?

木下:勇介が"これがいい"と言って。歌詞は俺が書いたんですけど、ストレートでいいんじゃないかと思いました。

森:リードはMVにするじゃないですか。locofrankは過去のMV曲をライヴでマストでやるかというと、そうでもなくて。常にライヴでやる曲をMVにしたかったんですよ。この曲はシンプル・メロディックで、ほぼ3コードだし、そういう曲はライヴでもやるんですよね。

-たしかにlocofrankのど真ん中みたいな曲調ですね。

木下:どの曲でも良かったんですけど、一番元気がええなと。

-「See You」に限らず、全体的に楽曲はシンプルになっていませんか?

木下:あれもこれもやりたい時期があり、"俺らってなんや?"って迷宮入りしたときもあれば、枝を切る作業もあって。新しいエッセンスを入れたスタートやから、知らず知らずにうちにこうなったのかなと思います。

森:シンプルに聴こえるのは嬉しいですね。ギターに関しては一番凝っているんですよ。よこしんのコード感も難しいし、自分にない要素も入っているから。でも全体像として、まとまって聴こえように意識したんですよ。それは嬉しいよね?

横川:そうですね。

木下:ひとり、騙せたな(笑)。

-凝った作りだけど、流れ良く聴かせようと?

森:まさに「Days」はそうなんですね。これはよこしんが作った曲なんですけど。

木下:バリ難しくて。俺、ベース弾きながら歌ってるんやけど、"こいつヴォーカルだけやと思ってへん?"って(笑)。

森:ピアノで作るコード進行で、こんなオシャレな展開はしたことがなかったんです。そこにメロディを乗せて、2ビートになったら、こういう感じになるんだって。dustboxとかコードがきれいなイメージがあるけど、僕らはそれとはまた違う感じでやりたくて。よこしんのおかげで、めっちゃ勉強になりました。

横川:いえいえ、俺の好みを出しただけなんで。ギターの抑え方と、ピアノの和音の抑え方でまた違いが出るから。ギタリストの意見も面白かったし、その擦り合わせも楽しかったですね。

-「NOT DEAD」はこれまでにもあったハードコア枠の曲調ですが、また違うテイストでかっこいいなと。

森:昔、好きだった人たちの要素を寄せ集めみたいな。SUPER STUPIDのゴリッとした曲、NOFXのマイナーっぽいメロディ、間奏では僕の好きなBLEACHを意識して......。

-沖縄の3人組ガールズ・バンド、BLEACHですか?

森:はい、ああいうのが好きで。以前はハードコアでもオリジナルを出さなきゃと考えていたけど、今回は自分の好きなものをごちゃ混ぜで入れようと。

-「BRAND NEW WORLD」はアコギを入れてますが、この曲は?

森:歌モノみたいな曲を作りたくて。メロコアというより、8ビートで正行が歌い上げるみたいな。

木下:勇介はそういうメロディが浮かぶんかな。

森:この曲はドラムがかっこ良くて。

横川:これはこだわりすぎたんですよ。制作では早めにあった曲で、時間もたくさんあったから、えげつないほど手数が増えてしまいまして。レコーディング当日に叩けるかな? と不安も持ちつつ、叩きました。

森:メロコアではない、よこしんの良さが出てますね。8ビートの細かいニュアンスが出ているから、面白いですね。

-ラスト曲「Want」に関しては?

木下:イメージとしては俺の中でミドルでもなくて......。

森:初めてじゃない? これくらいのビートで作ったのは。

木下:そうかなぁ。自分の中では挑戦で、イントロ、転調、曲の構成もシンプルやけど、もう一度頭からなぞりたくなる曲にしたくて。シンプルさの中に骨太な感じもあるかなと。

森:よこしんは多種多様で、BPMもビートも。今回は各々が作ったイメージを具現化してくれましたからね。

木下:それは当たり前のようで、でかいことなんですよ。とりあえず表現してくれるから。そういうやりとりが最後までしぶとくできましたからね。

森:キックもどんだけこだわるねんって、ワシらは正直どっちでもええわって。

横川:ははははは(笑)。

-今作の歌詞もすごく良くて、「Days」はTatsuyaさんのことですか?

木下:誰がどう読んでもそうですよね?

一同:ははははは(笑)。

木下:それがあっての今ですからね。

森:その曲をよこしんが作っているところが素敵なんですよ。

木下:よこしんの曲にTatsuyaの歌詞が乗るという(笑)。

-"俺にとっては全てが当たり前じゃなかったよ"(和訳)の歌詞もグッときました。

木下:Tatsuyaのことに限らず、コロナでライヴができることもそうやし、気づかされることがたくさんあったから。

-あと、「NOT DEAD」の"俺達はバンドっつうものが好きでしょうがないんだ"(和訳)という素直な歌詞もいいですね。

森:読まれると、キツいですわ(笑)。できなくなるかもという経験も経たうえでやってますからね。"バンドっていいなぁ、バンド好きやなぁ"という気持ちを隠さなくてもいいんだなと。今3人でやれていることがありがたいと思いますからね。