MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

FALL OUT BOY

2015.01.19UPDATE

2015年01月号掲載

FALL OUT BOY

Member:Patrick Stump (Vo/Gt/Pf)

Interviewer:山口 智男

-「The Kids Aren't Alright」はTHE OFFSPRINGのカヴァーなのか!? と物議を醸しましたね。

え、THE OFFSPRINGがやってたの? 知らなかった(笑)。

-そうだったんですか、あえてそのタイトルを選んだのはと訊こうとしてたんですが(笑)。

これはTHE WHOの「The Kids Are Alright」をもじったタイトルなんだよ。

-あ、なるほど。THE OFFSPRINGもTHE WHOから取ったんでしょうね。

うん、そうなんじゃないかと思うよ。

-前作はElton Johnをはじめ、豪華ゲストが参加していましたが、今回は特にゲストはいないようですね。ゲストが入り込む余地がないほど、バンドがタイトにまとまっていたんじゃないかと連想させますが、実際、スタジオの雰囲気はどうでしたか?

僕たちは常にやりたいことをやってきた。いかさまは絶対にやりたくないし、セールスを上げるかもしれないからという理由で何かをやりたくはないんだ。これまではゲストを迎えていたけれど、その多くは楽しいからっていう理由だった。でなければ、この曲にはこの人の声が完璧だって感じたからだった。このアルバムでは、みんながゲストの参加を予想するだろうから、あえてやらないのがクールだと思ったんだよ。それで僕たちがどうなるか見てみようって。ゲストを迎えなかったのは、今回が史上初だと思う。ゲスト・プロデューサーは数人いたから、ゲスト・パフォーマーっていう意味でね。だから、J.R. RotemとSebastiAn以外は僕たちだけだったんだよ。もちろん、バンドの雰囲気はすごくよかった。ちょっと奇妙だったんだけどね、僕たちみんなに子供が生まれたものだから。

-そういえば、赤ちゃんが生まれたんですよね。おめでとうございます。

ありがとう、ありがとう。2ヶ月前に妻が出産したんだ。Joeの奥さんも6ヶ月前ぐらいに出産して、Peteのふたりめの息子がその中間に生まれたんだ。そのおかげで、仕事にかけられる時間がそれぞれ違ってた。そもそも制作スケジュールが急ぎだったっていうのもあったしね。だから僕たちはテクノロジーを駆使して、お互いにアイディアを送り合ったんだ。Joeも僕もひとりでレコーディングするのがよりうまくなったってことも大きかった。僕の家で自分でレコーディングした部分がたくさんあるんだよ。だからスタジオで全てをレコーディングするんじゃなくて、それぞれが別々にレコーディングして、スタジオに集まったら、それを聴きながら一緒にどんな曲にしたいかを決めていったんだ。より民主主義的で、クールだったよ。楽しかったしね。今の僕たちは所属していて楽しいバンドだと思うよ(笑)。

-前作は全米No.1ヒットになりました。今回もなると思いますか(笑)?

わからないな。僕はもうチャートとかはあまり心配しないんだ。これまでに僕たちはビルボードの全米No.1アルバムを獲得したり、グラミー賞にもノミネートされたり、ROLLING STONE誌の表紙になったり、本当にたくさんのことを達成できたからね。今、それよりももっと大事なのは、僕たちの活動のひとつひとつが僕たちが本当にいいと信じられるものであることなんだ。だから、ビルボード・チャートの1位になるかどうかはわからないけど、僕たちはこのアルバムが好きだし、僕個人のチャートでは、もうNo.1だよ(笑)。

-来年3月にはPUNKSPRINGにヘッドライナーとして来日することが決まっています。新曲は何曲ぐらいやるつもりですか? 

何曲かはまだわからないけど、新曲はいっぱいやることになると思うよ。どういうプレイの仕方がいいか、それはこれからリハーサルしながら考える。どの曲もライヴでやるとなると完全に別物になるからね。僕と話したことがある人は誰でも知ってると思うけど、僕は日本が本当に大好きだから、日本に行くのが本当に楽しみだよ。

-最後にアルバムの聴きどころも含め、日本のファンにメッセージをお願いします。

僕はこのアルバムを聴いたみんなに、さっき話したダビデとゴリアテの物語みたいに、自分の力で立ち上がって、自分に自信を持って、何をやるにしてもそれがやれるんだって感じてもらえたらいいなと思ってる。あと、僕たちってやっぱり奇妙なポップ・ロック・バンドなんだよ。ポップ・バンドからロック・バンドになったバンドじゃなくてね。僕たちは本物のロック・バンドだよ。でも、僕たちにはユーモアのセンスもあるんだ(笑)。だから、アルバムを聴いて、みんなに楽しんでもらえたら嬉しいな。シリアスな曲ばっかりじゃないからね。日本のファンへのメッセージは、(日本語で)オゲンキデスカ? アー、ウーン、ワカリマセン。他に思い出せないや。