MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

KNOCK OUT MONKEY dEnkAのRock聴いtEnkA!? vol.2

KNOCK OUT MONKEY dEnkAのRock聴いtEnkA!? vol.2

どうも~。祝・2回目だぜ!さっそく行ってみよう!
今回、紹介するのは80年代後期にロック界を再沸騰させたGuns N' Roses!
もはや説明不要、ハードロックの代名詞的バンド。
現在も活動中だけど残っているオリジナルメンバーはアクセル(Vo)だけなんだなこれが。

まずは1987年のデビューアルバム、「Appetite for Destruction」。
もう最高としか言いようがない1枚、ロック好きならホント必聴!
ワイルドでホット&クール、捨て曲一切なし。カッコ良すぎ!

1曲目のWelcome to the Jungle。ディレイを駆使したギターイントロがシブい! アクセルのナナナナナ...ニーニー!が味噌。

3曲目のNightrain。タイトルは安物のワインの名前らしい。 スラッシュ(G)のギターが超シブい!

6曲目、Paradise City。これぞ当時の西海岸的ロックアンセム、みんなで歌える一曲だよね。

9曲目、Sweet Child o' Mine。誰もが一度は弾こうとする名リフ。僕がリハや音出しでよく弾いているあれです、あれ。

12曲目、Rocket Queen。間奏の女性のセクシーボイスはアクセルがスティーブン(Dr)の当時の彼女とスケベしながら録ったらしい。それが原因?でスティーブンは落ち込んで薬物中毒になり、後にクビ...。

2枚目は1991年の2部作のうちの1枚目、「Use Your IllusionⅠ」。
ヤンチャなサウンドが持ち味だったGN'Rが洗練され、楽曲に深みが増した作品なのでPVも一緒に観てもらいたいね。

4曲目のDon't Cry。パワーバラード。この曲のPVでスラッシュが女性と一緒に車で崖からダイブして大爆発するという太陽にほえろ!の殿下刑事ばりのシーンがモロにネタ!
そしてレスポールを投げるは叩きつけるはの暴れっぷり。

10曲目のNovember Rainは9分の大作バラードで内容がかなり濃い~。
PVでは結婚式と思えばいきなり御葬式?w スラッシュは荒野で、そしてグランドピアノの上でエモ~くソロを弾き倒すっ!

GN'Rはホントにロックシンボルだと思う。音楽だけじゃなく、ライフスタイルやビジュアルもクールだし、「ロック好きです」ってキッズもGN'Rぐらいは知っておかなきゃ恥かくよ~ホント。

必ず聴けよ!! Rock!!

  • 1