MENU s

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

FEATURE

Mary's Blood

2017.05.10UPDATE

2017年05月号掲載

激情の華は、さらに強く美しく咲き誇る。実力派ライヴ・バンドとしての矜持を示した、映像作品第2弾!!

ライター:井上 光一

Mary's Bloodの勢いが止まらない。充実の最新作『FATE』(2016年)のリリース後に行われた、全国7ヶ所を回る"Change the Fate TOUR 2016-2017"のファイナルを飾る、今年1月22日に恵比寿LIQUIDROOMで開催されたワンマン公演の模様を収めた映像作品が、早くもリリースされる運びとなった。バンド史上最大のキャパとなった会場においても、決して臆することなく挑み、自らが信じるヘヴィ・メタルを見事に体現してみせた約1時間半のライヴ映像は、Mary's Bloodここに在り、といったバンドの確かな自信を感じさせるものとなった。最新作から全曲、他の曲もメジャー・デビュー以降の楽曲で構成されたセットリストからも、常に前進し続ける彼女たちの強い意志が伝わってくるのだ。
 
赤と黒を中心とした照明に彩られたステージにメンバーが現れ、ライヴはバンドのリーダーも兼任するMARI(Dr)による怒濤のブラスト・ビートが炸裂する「Counter Strike」でスタート。間髪いれずヘヴィさとメロディアスなサビとの対比が鮮烈な「Shall We Dance?」と一気に畳み掛ける。さすがに気負いもあったのか、若干演奏が走り気味に感じられたが、タオルを使ったオーディエンスとのコール&レスポンスでもお馴染みの「Ready to Go」から徐々に上り調子になっていく。立て続けにMary's Blood流のメタルが炸裂するヘヴィな楽曲が披露されるなか、個人的に白眉であったのは、『FATE』に収録された楽曲群において、ひと際センシティヴなサビにハッとさせられる「Chateau de Sable」、もろに90年代的な、惜しみなくキャッチーなメロディがこれでもかと詰まった名曲「HANABI」の2曲。揺れ動く女性の心の機微を優しい視点で描いた歌詞も含めて、艶やかで激しい情熱を持った彼女たちのまた違った一面が、音源で聴く以上に色濃く出た印象である。特に「HANABI」に関しては、フロントのメンバー全員がリズムに合わせて身体を揺らしてみたり、EYE(Vo)がRIO(Ba)と向き合って茶目っ気たっぷりの仕草をしてみたり、とかわいらしい魅力も存分に味わえるのだ。そうかと思うと、SAKI(Gt)とサポート・ギタリスト YASHIROによる華麗なツイン・リードから始まる「Wings」では、クールさと内に秘めた激情を兼ね備えた女性像を表現し、一筋縄ではいかないMary's Bloodの多面的な魅力を提示してみせる。それは単に幅広いタイプの楽曲があって、といった表面的なものだけではなく、内面から滲み出るエモーションに裏打ちされたものである、というのは強調しておきたいところだ。
 
アレンジャーとして『FATE』に参加していた人時(黒夢/Creature Creature他)、ギターで参加した五十嵐☆sun-go☆美貴(SHOW-YA/mintmints)がそれぞれ関わった楽曲でゲスト出演というスペシャル・セッションの実現も見どころで、緊張した面持ちのメンバーもいたMary's Bloodと比べ、ゲストのふたりは余裕綽々の表情で共演を楽しんでいたのは、さすがのひと言。それ以外は特別派手な演出もなく、アンコール・ラストに至るまで、練り上げた楽曲と自らの演奏だけで勝負する様は、極めてストイックであり、愚直なまでのバンド美学を感じさせるところにも注目されたい。カッコいいバンドがカッコいい演奏をする、という実にシンプルでありながらも、言うほど簡単ではないロック・バンドとしての在り方を、Mary's Bloodは自らの流儀に則ったスタイルで、見事にやり遂げているのだ。本作は、その端的な事実及びMary's Bloodという嘘偽りのない"カッコいい"バンドの存在を、観る人すべてに明確に伝える役目を持った、ひとつの証言のような映像作品と言えるだろう。
 

▼リリース情報
Mary's Blood
LIVE DVD&Blu-ray
『LIVE at LIQUIDROOM ~Change the Fate Tour 2016-2017 Final~』
NOW ON SALE!!
[Victor Entertainment]

marysblood_br.jpg
Blu-ray
VIXL-189/¥5,600(税別)
amazon TOWER RECORDS HMV
 

marysblood_dvd.jpg
DVD
VIBL-842/¥4,800(税別)
amazon TOWER RECORDS HMV

1. Counter Strike
2. Shall We Dance?
3. Ready to Go
4. Endless Tragedy
5. Nautical Star
6. Self-Portrait
7. Chateau de Sable
8. HANABI
9. Wings
10. In the Rain
11. Change the Fate
12. Marionette
13. Coronation Day
14. Queen of the Night
15. Angel's Ladder
16. Bite The Bullet
17. Moebius Loop

  • 1