MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.3

LOST Hirokiの BANDS YOU NEED TO KNOW vol.3

なかなか早いもので今回でこのコラムも3回目になりました。前回、前々回は日本のバンドを紹介してきましたが、今回はアメリカのバンドCONFIDEを紹介したいと思います。初めて聴いたのはもう4年くらい前かな?ZESTONE RECORDSからリリースするってことで1st Album『Shut The Truth』を聴かせてもらいました。第一印象はそんなにグッとくる感じがなくて聴いてるうちにじわじわ良さが伝わってくる。そんな印象でした。それが2nd Album『Recover』で一気にひっくり返されました。へヴィーさとキャッチーさとポップさのバランスが絶妙過ぎて一瞬でハマったのを覚えています。黄金比。アルバムをエンドレースリピートしても飽きないくらい。何度も何度も聴きました。まさに名盤。オリジナリティーもあるし、所謂スクリーモって言われるバンドに飽きはじめてたってこともあってすごい新鮮な気持ちになりました。そんなバンドが2010年にVERSUS TOURで来日し、大阪、名古屋、東京と一緒にツアーしました。CONFIDE、PIERCE THE VEIL、BURRY TOMORROW、Crossfaith、NEW BREED(東京のみ)って今考えたら本当にすごいメンツやったなって思います(笑)。ライブのパンチも凄かったっすね。かなり刺激的で魅力的なバンドでした。本当に良いバンドやなって思いました。でもこの来日公演で解散って知った時はなんかすごい残念でしたね。勿体ないなって勝手に思ってしました。だからあれから3年経って復活するって聴いた時はやっぱり嬉しかったですね。CONFIDEが好きな人なら誰もがそうやったと思うんですけど、新譜もすごい楽しみにしていました。

▲『All Is Calm』 もう聴いた人います??個人的には良い意味で期待を裏切ってくれました。前作の延長線上でもあるけど色んな新しい要素が詰め込まれてます。曲ごとのキャラクターも強くなって、音楽的幅も広がって、メロディーも良い。なんせやっぱりこのバンドのオリジナリティーは本当にすごいなって思いました。歌も曲も聴いてたら癖になる。最近やっぱり似たようなバンドが大量にいるし、もうこんな感じの音楽正直飽きてきたって人がいたらCONFIDEをお勧めしたいですね。新しい感覚に出会えると思います。へヴィーなのが苦手って人でもきっと全然聴けます。とても聴き易いです。よくあるFor Fans Of…みたいなやつで分かり易く伝えようと思ったけど思いつかないのでやめます。(笑)言葉では伝えにくいので邦楽ファンも洋楽ファンも、これ読んで気になった人は聴いてみてください。今回みたいにたまに洋楽も紹介したいと思います!

  • 1