MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

KNOCK OUT MONKEY dEnkAの「Rock聴いtEnkA!?」vol.14

KNOCK OUT MONKEY dEnkAの「Rock聴いtEnkA!?」vol.14

もうすぐ春ですねえ~♪ ちょっと気どってみませんか~?ってことでKOMは絶賛ツアー中でございますがこのままファイナルまでぶっ飛ばして行くのでみんなよろしくね!
 
さて、今回ご紹介するのは最近ロック界でビッグニュースとしてアナウンスされたばかりですが、GUNS N' ROSESに20年ぶりに復帰するギタリスト、SLASHをご紹介致します!
 
1965年にイギリス・ロンドンにて生まれ、アメリカ・ロサンゼルス育ちの50歳。1985年にガンズに加入し、デビュー後間もなくブレイクするんですが、当時速弾きやテクニカル系のプレイとストラト系ギターが主流だった時代にブルース基調のエモーショナルなプレイとレスポールらしい太い音色で個性を発揮して一躍ギターヒーローに。
 
1996年にボーカル、アクセル・ローズとの不和を理由に脱退し、その後はSlash's Snakepit、Velvet Revolver、SLASH featuring MYLES KENNEDY & THE CONSPIRATORS等を結成して活動を展開。そして今回のガンズに復帰となるのですが、一貫してハードロックをブレずにやり続けている正しくRock!!なギタリスト。
ワタクシの憧れ中の憧れのギターヒーローなのでございます。
 
さて、肝心のアルバム紹介ですがガンズは以前紹介したので......ってこれまた迷う!w
ってことでVelvet Revolverの2004年のデビューアルバム「CONTRABAND」!!
 
1曲目、Sucker Train Blues。
新しい始まりを予感させる疾走感のあるロックンロール! サウンドもアレンジも以前のSnakepit期よりもワイドになっていてバンド感が増してるのがよくわかる。
 
4曲目、Illegal I Song。
ツェッペリンの移民の歌をヘビーに表現したような曲。このアルバムは全体的にモダンヘビーにも通じる楽曲性でこれまた新しさが見えるんだよねー。LINKIN PARKやKORNが好きな人にも聴いてもらいたいね。いやーでもこの曲の感じ、パクりたい!w
 
5曲目、Spectacle。
冒頭の6弦チョーキングでの入り方がこれまたツェッペリンのHeartbreakerを思い出してニヤリしてしまう曲。ジミー・ペイジもスラッシュも大好きなワタクシからしたらもはや最高でしかないねw
 
8曲目、Superhuman。
SLASHらしいギターリフに重いバッキングが絡みつく曲。いかにもライブハウスのBGMで使われてそう感がクール! そういえばKOMのツアーでの会場中や転換時のBGM、メンバー全員で選曲しているので是非チェックしてもらいたいです。Deep PurpleのHighway Starがやたらと耳に残るので選んだの誰やねんて思ってたらw-shunだったw
 
2枚目! SLASH featuring MYLES KENNEDY & THE CONSPIRATORSの2012年のアルバム「Apocalyptic Love」!!
 
1曲目、Apocalyptic Love。
16ビートで刻むリフがご機嫌のタイトル曲。このアルバムはレコーディング方法やミックスがかなりオーセンティックでライブさながら生々しい。なのにボーカルがマイルズ・ケネディーになったことで華やかさが一気に増して十分成り立っているのが素晴らしい。余計なことやゴマカシは一切せず、全員のグルーヴが隅々まできっちりと聴こえる、これぞバンドサウンドやね!
 
4曲目、You're A Lie。
ワタクシが大好きな曲です。いかにもハードロックで耳に残りやすく、リフもギターキッズなら誰でも弾ける感じ。それでいてSLASH感満載のキラーチューン!
マイルズのローからハイまでこなす歌声も物凄いので是非この曲は聴いてほしいね。
 
5曲目、No More Heroes。
フロントピックアップの甘い音を活かしたリフが特徴の1曲。SLASHの指先がどう動いているのか見えてきそうなくらい生々しく聴こえるのがいいよね。ギターキッズなら必聴!
 
8曲目、Anastasia。
哀愁っ気たっぷりのガットギターから始まるこれもライブでお決まりキラーチューン。ギタープレイが全編的にこれでもかっていうくらい怒涛すぎてやばすぎます。オズフェスで観た時に口が開きっぱになりましたw
 
14曲目、Carolina。トーキングモデュレーターを使ったリフとソロが今時ながら最高にオシャレ。ワタクシが次に欲しいエフェクターがそれなんですわ。実は『Mr. Foundation』の「?」で密かに使っているので聴いてみてね。
 
SLASHのギターはこんなにカッコいいギター弾く人他におるんか?って思うくらいカッコいいと思います。
ワタクシはうまいギターよりカッコいいギターに憧れるし、もちろんSLASHはうまいです。でもそれ以前に彼にはホントに「カッコいい」という言葉が一番似合う!
人間性や感情も聴こえるギターこそ人の心を掴むんだなと信じております。オレも精進せねば!
 
シルクハットとレスポール姿も死ぬまで変わらないんだと思うと、自分もブレーズとレスポールは死ぬまでやり続けなきゃいかんのか......ってハゲるやないか!
いい加減普通の髪型に戻してブレーズのズラにしたら楽なんじゃないかと思う今日この頃です。
 
にしてもガンズに復帰で今後の動向が楽しみですな!
 
さてさて、いきなりですが実はこのコラム、次回で最終回となってしまいました!
最後は一体誰を紹介しようかな??? 乞うご期待あれ!
 
Rock!!

  • 1