MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

今日何してた?ELEVENTYSEVEN マットのつぶやきコラム vol.13

今日何してた?ELEVENTYSEVEN マットのつぶやきコラム vol.13

ヘイ、日本のみんな!元気でやってるかい?

僕らが住んでいるアメリカ南部には本格的に夏がやってきたところだよ。これは僕にとって大切な事を意味するんだ。まずは、バイクでツーリングするには最高の季節だってこと。僕らの地元にブルーリッジ山脈っていうすごく美しい山があるんだけど、草木の匂いに包まれた麓の道をバイクで走るのが最高なんだ。100キロ以上のスピードで走っているから虫にぶつかってアザができたりするのはしょっちゅうなんだけど、それでもこの季節のツーリングはたまらないんだ。日本でツーリングするのに良い場所があったら是非教えて欲しいな。

後は、僕の家の近くに滝があるんだけど、そこにスイミングしに行くには最適の季節だね。でも自然のままの滝だから、ヘビがうようよ泳いでいたりして注意が必要なんだけどね(笑)。
その他にも夏は僕にとって曲作りをするのにうってつけの季節なんだ。曲作りっていうのは時折仕事みたいに感じちゃう時があって、曲作りを始める段階ではあまりアイディアがない場合もあって、ギターをかき鳴らしたりしていると段々アイディアが生まれてくるんだけど、自分が納得のいくアイディアを形にするのはとても難しいことなんだ。僕は幸いにもこの数週間で、自分でもすごく気に入っている新曲を6,7曲書く事ができたからすごくハッピーだよ。バイクでのツーリングや近くの滝に泳ぎに行ったことが良い気分転換とインスピレーションになったんだと思う。

ショーとかイベントも夏が一番楽しいよね。つい数日前にケンタッキー州のフェスに出演をしたんだけど、僕らが演奏している時に夏特有の嵐が突然やってきたんだ。あまりにもすごい嵐だったから、演奏をしながら映画「ブレイブハート」にでてくる王の城を、ロックン・ロールというパワーとギターに潜ませたレーザー・ビームで襲撃するみたいなくだらない妄想をしてたんだ(笑)。

今はツアーもひと段落して、久しぶりに家に帰って曲作りに励んでいるところなんだ。自分のバンド活動以外にも、最近は他のバンドのプロデュースも始めて、基本彼らに色々アドバイスをするんだけど、僕とは全然違う曲に対するアプローチとかアイディアをシェアできたりするからそういう意味ではすごく新鮮で楽しいよ。僕にとって音楽をやる上で一番楽しい事は、音楽には無限の可能性があって、その可能性を模索しながら、みんなでクリエイティブなものを作り上げていくって事なんだけど、そういった事を今実現できている僕はすごく恵まれていると思う。

まぁ色んな意味で大好きな夏なんだけど、夏が終わるまでに達成したい目標がいくつかあるんだ!

1. キャンプをたくさんすること
2. ナマズの皮を剥ぐのがめちゃくちゃ早くなること
3. 何故みんながここまでダブステップが好きなのか突き止めること
4. そして日本のみんなに新しい楽曲を届けること!

それまでみんな楽しみにしておいてね!

  • 1