MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2023.03.06 18:30 | ライブ情報

MR.BIG、集大成となるジャパン・ツアー決定!大ヒット作『Lean Into It』完全再現含むベスト・ヒット公演!

MR.BIG、集大成となるジャパン・ツアー決定!大ヒット作『Lean Into It』完全再現含むベスト・ヒット公演!

MR.BIGが、7月にジャパン・ツアーを開催することが決定した!
 
2018年2月、Pat Torpey(Dr)がパーキンソン病の合併症により逝去というショッキングな出来事に見舞われてしまったMR.BIG。Patの損失は大きなダメージとなり、バンドとしての活動が出来ない状況が続いた。2021年には再結成後の彼らに密着した様子を映像にしたドキュメンタリー映画"MR.BIG~3・11から10年 被災地とともに歩んだ外国人バンド"が話題となるもバンド復活の兆しは見えなかった。
 
そして2023年を迎え、デビュー盤のリイシューのニュースとともに来日公演のアナウンスが発表され、ファンの反響の声がSNSなどを中心に駆け巡った。"The BIG Finish 2023/24"と題し"フェアウェル・ツアー"を行うのだ。サポートのドラマーはGENESIS、TEARS FOR FEARS、QUEENSRŸCHEなど、主にプログレッシヴ・ロックを中心とした客演歴のあるNick D'Virgilioが決定している。また、「To Be With You」を含む大ヒット・アルバム『Lean Into It』の完全再現+ベスト・ヒットという構成で、これ以上ない最高のカタチでのお別れとなるだろう。
 
また、メンバーのコメントも到着している。
 
ちゃんとしたお別れをしたかったんだ。そのための正しい選択だったよ。
『Lean Into It』は映画のように起承転結すべての要素が詰まったシークエンスなんだ。ミュージシャンが集まって、自分たちが作った曲を本当に演奏して歌うということがどういうことなのか、僕らのライヴを観に来てくれた人たちに感じてほしい。
―― Billy Sheehan(Ba)
 

"もし僕たちが映画業界の人間だったら、すべてをスポットライトで照らして「The BIG Finish!へようこそ!」って告知するんだろうね。でも真面目な話、またメンバーが集まってMR.BIGの旗を掲げて、長年バンドとしてやってきたことのすべてをステージに注ぎ込む機会が得られて嬉しいよ。僕はこのメンバーで演奏するのが大好きなんだ。正直言ってこのまま終わらせたくないと思っている。僕らにはまだスペシャルな火種があるのが分かっているからいつまでも松明を燃やし続けたいんだよ。でも、もし本当に終わってしまうなら、みんなで一緒にハッピーエンドを迎えたい。僕たちは素晴らしいライヴバンドなんだ。みんなを圧倒して、ライヴから帰る時に「MR.BIGはホンモノだ!」って感じてほしいね。
―― Eric Martin(Vo)

 
僕たちの音楽に相応しいBIGなエンターテインメントを考えているところだよ。MR.BIGの音楽は世界中のあらゆる場所で素晴らしい反響を呼んだ。だからできる限り多くの場所で演奏するつもりだよ。音楽はタイムトラベルみたいなもので、僕たちの曲を聴くと1992年にタイムスリップして当時のことを思い出すことができる。今回のツアーではそんなふ
うに「MR.BIGはホントに熱いな!」って思ってもらえるような機会を作りたい。良い音楽は時代を超越するんだよ。
―― Paul Gilbert(Gt)

 

▼ツアー情報
"MR.BIG The BIG Finish FAREWELL TOUR"
7月20日(木)日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
7月22日(土)丸善インテックアリーナ大阪
7月25日(火)日本武道館
詳細:https://udo.jp/concert/MRBIG23