MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2023.01.13 11:30 | リリース情報

ENTER SHIKARI、ニュー・アルバム『A Kiss For The Whole World』4/21リリース決定!リード・シングル「(Pls) Set Me On Fire」発表!

ENTER SHIKARI、ニュー・アルバム『A Kiss For The Whole World』4/21リリース決定!リード・シングル「(Pls) Set Me On Fire」発表!

UKのエレクトロ・ロック・バンド、ENTER SHIKARIが待望の新作アルバム『A Kiss For The Whole World』をSO Recordings / Ambush Realityから4月21日にリリースすることを発表した!
 
また、アルバムのリード・シングル「(Pls) Set Me On Fire」も発表した!
 
新作の限定盤には、2021年12月にソールド・アウトした1万人規模のロンドン公演を収録したアルバム&DVD『Live From Alexandra Palace 3』が同梱されている!
 
前作『Nothing Is True & Everything Is Possible』のリリースから3年が経った今、アルバム冒頭でバンドがファンに投げかけた質問"これは新しい始まりなのか、それとも終わりに近いのか"が印象に残る。2020年代初頭の出来事が、彼らのライヴでの大活躍とファンとの繋がりの炉の明かりを暗くし、事態がどれほど終わりに近づいているのか、彼らはほとんど知る由もなかった。リード・ヴォーカル兼キーボードのRou Reynoldsは、"当時は、ミュージシャンである俺たち自身が、バンドの死を経験しているような気がしていた"と語る。バンドの復活の鍵は、1万人のファンを前にした"Download Festival Pilot"のヘッドライナーとしてのライヴだった。それまでの2年間、新しいアイディアがひとつも出てこなかったReynoldsだが、バンドの7枚目のアルバムを定義することになるある気づきが生まれたのだ。"人との繋がりが、どれほど自分の書き方に影響を与えていたのかに気づいたんだ"と彼は説明する。進化を遂げたENTER SHIKARIは、ニュー・シングル「(Pls) Set Me On Fire」ではバンドの次のステージを告げるように、今回は質問ではなく、命令という形で返しきた。"俺を燃やしてくれ"。つまり、自分の中の火種に火をつけて、解放してくれということだ。大胆なオープニングの演出のセンスは失われていない。
 
Reynoldsはシングルについて"正直、もうダメだと思った。自分の魂、目的、精神からこれほど切り離されたと感じたことはない。2年近く曲作りをしなかったんだ。それ以前は最長で2週間だった。俺は壊れていた。まるで、俺の脳が「もし共有できないのなら、音楽になんの意味があるんだ?」と問いかけて、スイッチを切られたかのようだった。その絶望感から生まれたのが「(Pls) Set Me On Fire」だ。この曲はポジティヴなエネルギーが吐き出されたものだ。2年間俺の中に閉じ込められていたすべての感情が、ついに解き放たれた"とコメントしている。
 
2022年の春、バンドは海岸沿いの町チチェスターと荒廃した農家を訪れ、スタジオのセットアップを再構築し、新たな勢いをアルバムに収めた。Reynoldsが"純真さを取り戻すため"と語るように、太陽光発電のみを使用してアルバムを制作し、『A Kiss For The Whole World』の生命力を与える特性とテクニカラーの色調を現実のものとした。Reynoldsは続けて語る。"原点回帰だ。このバンドは親友たちと、人里離れた古い農家に集まった。自分たちを再発見する準備ができたんだ。このアルバムは、太陽系で最もパワフルな物体である太陽からパワーを得ている。そして、それは必ず伝わると思う。ENTER SHIKARIとはなんなのか、爆発的な再接続を表現した曲のコレクションだ。俺たちの第2幕の始まりだ"。
 
なお、ENTER SHIKARIは、春に開催される2023年のUKでのレジデンシー公演の詳細も発表した! Reynoldsはこれらの公演について"最近ではライヴで何か面白いことをするのは難しい。俺たちは何か違うことをしたかったんだ。俺たちはUKの5つの都市のローカル・バンドになるんだ。戻ってくるたびにショーがどう進化していくのか、面白いことになりそうだ"と説明している。


 
▼リリース情報
ENTER SHIKARI
ニュー・アルバム
『A Kiss For The Whole World』
enter_shikari_AKFTWW_Crop.jpg
2023.04.21 ON SALE!!
[SO Recordings / Ambush Reality]
 
1. A Kiss For The Whole World x
2. (Pls) Set Me On Fire
3. It Hurts
4. Leap Into The Lightning
5. Feed Yøur Søul
6. Dead Wood
7. Jailbreak
8. Bloodshot
9. Bloodshot (Coda)
10. Goldfĭsh ~
11. Giant Pacific Octopus (I Don't Know You Anymore)
12. Giant Pacific Octopus Swirling Off Into Infinity...
 
アルバム・リンクはこちら