MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

夕闇に誘いし漆黒の天使達

2023.10.20UPDATE

夕闇に誘いし漆黒の天使達

Member:小柳(ブス担当/Vo) ともやん(Ba/シンガロンガー)

Interviewer:フジジュン

-ともやんさんは、サウンドやグルーヴの変化はいかがですか?

ともやん:音はホントに良くなったんですけど、まだまだだなってところもあって。YUMAはとにかくこだわりが強いんですよ。

小柳:そこがウザいんだよ! できないのにヴィジョンだけあって、そこが嫌いです(笑)。

ともやん:あはは。家で作る音とライヴで鳴らす音って全然別物と思うんですけど、まだその経験値が足りないので、そのへんが理解できてないというか。

小柳:加入して1週間で心を折ってやりました(笑)。"君は何もできない人間なんだから、従ってもらっていいかな?"って。僕ら、意外とムズいことやってて。曲にしても、ライヴの構成にしても、かなり細かいシステムでやってるんで、そこは従ってもらって。

ともやん:あとはここから現場を重ねて経験値を積んで、どんどん良くなってくれることを期待してます(笑)。

-最近の話題だと、猪狩(秀平/HEY-SMITH/Gt/Vo)さんとコラボした動画もかなり話題になってます。

小柳:あれ、ホントに意味わかんないんですよ! マジで未だに意味がわからないよな?

ともやん:うん、でもすごい嬉しかったですね。まだバンドとしては認められてなくて、YouTuberとして見られてるのかもしれないですけど。

小柳:動画を観てくれた人のリアクションを見てる感じだと、俺らも好きでHEY-SMITHも好きって人が結構いたことが確認できて。

ともやん:HEY-SMITHとか、一線で活躍してるバンドに食い込んでいきたいって気持ちはあるので、そのきっかけになったらいいなというのはすごい思いましたね。

小柳:猪狩さんもオフで"ガンガン行ったほうがいいよ"って言ってくれたんで、ガンガン行こうと思ってます(笑)。ツアーの対バン相手にも色濃く出てると思うんですけど、僕らはラウドに問わずで、メンバーそれぞれがいろんなジャンルが好きで。本当は"イロモノ担当"でいいんで、いろんなジャンルにガンガン食い込んでいきたいんです。今回の対バン・ツアーとかジャンルレスでわけわかんなすぎて、俺らにしか作れないツアーだと思うし、来てくれるお客さんにはそういうのを楽しんでほしいと思っています。

ともやん:全アーティストが発表されたあとのフライヤーはかなり面白いことになってると思うし、何よりいろんな対バンができることを自分たちが一番楽しみにしています。

-改めて、11月に控えた"夕闇に誘いし漆黒の天使達 「十」TOUR~対バン編~"の意気込みを聞かせてください。

小柳:まず、全国を回るみたいなことをやったことがないので、それが楽しみですね。全国14ヶ所って、バンド史上一番多いですからね!

ともやん:ライヴの制作チームが変わったのが大きいんですけど、今まで経験がなくて。

小柳:行く機会がなかったんだよね? だから初めて行く箇所もあるし、今まで対バンすることのなかった人や今まで絡んできた人とも一緒にやる機会ができたし。お客さんもワンマンとは違う顔が多いと思うんで、"やってやるぞ!"って意気込みよりは"どうなるかな?"っていう楽しみな気持ちが強いです。

-10周年記念は、対バン・ツアー以外も考えてるんですか?

小柳:もちろん! 対バンからワンマンに繋いでいきたいと思ってます。

ともやん:対バンで新しいお客さんをどれだけ獲得できたのか? っていうのも、そのあとの"ワンマン編"で答え合わせができたらいいなと思ってます。

小柳:僕ら、対バンとワンマンでライヴの内容がまったく違うので、対バンは対バンで楽しんでいただいて、ワンマンでしかできないことも楽しみにしてもらいたいなと思っています。

-10周年記念ソングみたいな、新曲もあったらいいですね。

ともやん:もちろん考えてます! どれだけ期待に応えられるか? なんですけど、無理だったら「パーティー・イン・ザ・ダーク」を10周年記念ソングってことにします(笑)。

小柳:10周年記念ベスト・アルバムを作って、新曲も入れるとかもいいよね? みんなも俺たちも楽しめることをいろいろ考えてるんで、期待しててください。

TOUR INFORMATION
"夕闇に誘いし漆黒の天使達 「十」TOUR~対バン編~"


[2023年]
11月25日(土)千葉 柏PALOOZA w/ DEZERT
11月26日(日)宮城 LIVE HOUSE enn 2nd w/ MAYSON's PARTY / Lenny code fiction
12月1日(金)福岡 LIVE HOUSE Queblick w/ LEIWAN
12月3日(日)長崎 STUDIO DO!  w/ LEIWAN / HOTOKE
12月16日(土)埼玉 HEAVEN'S ROCK熊谷 VJ-1 w/ FOMARE / かずき山盛り
12月17日(日)神奈川 F.A.D YOKOHAMA w/ オメでたい頭でなにより

[2024年]
1月11日(木)静岡UMBER w/ SPARK!!SOUND!!SHOW!!
1月12日(金)愛知 名古屋RAD HALL w/ SPARK!!SOUND!!SHOW!!
1月19日(金)KYOTO MUSE w/ 超能力戦士ドリアン / a crowd of rebellion
1月20日(土)兵庫 music zoo KOBE 太陽と虎 w/ 超能力戦士ドリアン / a crowd of rebellion
1月27日(土)山口 LIVE rise SHUNAN w/ SHIMA
1月28日(日)岡山 CRAZYMAMA 2nd Room w/ SHIMA
2月9日(金)GORILLA HALL OSAKA
2月14日(水)東京 Spotify O-EAST

[チケット]
千葉~岡山公演:オールスタンディング ¥3,800(税込)
大阪、東京公演:オールスタンディング ¥4,400(税込)
■一般発売:10月21日(土)~
詳細はこちら