MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

"THICK FESTIVAL 2018"座談会

2017.12.13UPDATE

2017年12月号掲載

"THICK FESTIVAL 2018"座談会

SECRET 7 LINE:RYO(Gt/Vo) TAKESHI(Dr/Vo)
AIR SWELL:hamaken(Gt/Vo)
THE CHERRY COKE$:KATSUO(Vo)
HOTSQUALL:チフネシンゴ(Gt/Vo)
ROACH:taama(Vo)
インタビュアー:荒金 良介 Photo by 上溝 恭香

SECRET 7 LINE主催のイベント"シクフェス"こと"THICK FESTIVAL 2018"が、来年1月6日、7日の2デイズに渡って開催される。今回は、主催者であるSECRET 7 LINEからRYO、TAKESHIのふたりに加え、出演者よりhamaken(AIR SWELL)、KATSUO(THE CHERRY COKE$)、チフネシンゴ(HOTSQUALL)、taama(ROACH)を迎え入れ、賑々しい座談会を敢行! シクセブとの関係性や、このイベントに懸ける想いなどを時にくだけつつ、時に熱く語り合ってもらった。イベント開催前に読めば、きっと"シクフェス"の見方が変わるに違いない!

-本日は"THICK FESTIVAL 2018"の出演者の方々から、いろいろと話をうかがえればと思います。まず、SECRET 7 LINEとそれぞれとのバンドとの出会いから聞かせてもらえればと。

TAKESHI:AIR SWELLと初めて対バンしたのは渋谷eggmanでしたね。楽屋でRYOとhamakenの家が近いことがわかって、それからふたりで飲みに行くようになったんですよ。

RYO:一時期、週3回ぐらいで飲んでました。

hamaken:(家と家が)歩いて5分ぐらいの距離で。それから引っ越したから会う回数は減りましたけど、こないだも俺の家でトンカツを食べました。

RYO:そうね、hamakenが作ったトンカツを。

TAKESHI:料理できるの?

hamaken:めっちゃ料理しますよ!

TAKESHI:すげぇ! 意外だなぁ。

-ふたりでどんな会話をするんですか?

hamaken:音楽の話......曲の話とかをしますね。

RYO:そうだね。

hamaken:"今日どう?"みたいな感じで誘って飲んだり、お互いに曲を聴かせたりして。僕はRYOさんが作る曲に関してスタイル的にいいなと思うのは、オールドスクールが好きだけど、ニュースクールも取り入れるところ。日本語もやるけど、ちゃんとシクセブ(SECRET 7 LINE)の音になってますからね。オールドスクールしか認めない人もいるけど、いろんな音楽を取り入れてるイメージですね。

RYO:そういう(いろんな音楽を取り入れる)意識はしてますね。hamakenは見た目と違って、めっちゃオシャレな音楽を聴いてたり、作れたりして。理論も勉強しているから、音楽偏差値が高いですね。だから、ご教授いただいてます。こういう理論なんですよって説明を聞いても、よくわからないんですけど(笑)。

TAKESHI:hamakenは歌が上手いっすよね。「No going back」(2014年『All Lead Tracks』収録)だっけ? あの曲が好きで。バックは洋楽っぽいのに、メロディは和っぽくて。

hamaken:ペンタトニックでメロディを作ると、ああいう感じになるんですよ。

-懐かしい歌謡曲の匂いがしますよね。

hamaken:あぁ、そうっすね。"もしも願いが叶うなら~"(※小林明子「恋におちて -Fall in love-」のワンフレーズ)とか、松任谷由実の「ANNIVERSARY」とかが好きですね。

-では、ROACHとの出会いは?

taama:飲みの席で会ったのかなあ。

TAKESHI:先に対バンしたのか、そのへんが曖昧なんですよ。フワッと仲良くなった感じですね。(taamaが)結構深くハードコアを知ってるんですよ。足に"HATEBREED"というタトゥーを入れてるだけあるなと。NUMBのSENTA(Vo)さんがtaamaのモッシュを褒めていたから。

taama:それはめっちゃ嬉しいですね!

TAKESHI:昔気質のハードコア・キッズなんだなと。

-TAKESHIさんもそのへんは好きですもんね。

TAKESH:そうですね。でも音楽の話はあまりしないかな。ROACHの『OKINAMERICA』(2012年リリース)のころに仲良くなったのかな。AIR SWELLもそうだけど、ROACHも和というか、メロディがわかりやすくて。ギャップが好きなのかな。ラウドだけど、メロディがきれいですからね。

RYO:taamaの初めての印象は、朝の田園都市線で、コンビニ袋に満タンに入ったゲロを持ってるtaamaがいて。僕、溝の口付近で降りようと思ったら、その姿を見つけてしまって。

-それはライヴの打ち上げの朝とか?

taama:たぶんそうだと思うんですけど、よく覚えてないんですよ。

RYO:そのインパクトがすごくて、とんでもない奴だなと(笑)。ROACHの曲に関しては......沖縄の音楽はそんなに知ってるわけじゃないけど、ほかのバンドとは違う独特なものがあるなと思いますね。和とか、沖縄って感じがするから。

TAKESHI:うん、ROACHは誰っぽいというものがないもんね。

taama:シクセブは人間同士でぶつかってくれるところにシビれて、それが一番ですかね。沖縄でも"シクフェス"みたいな大きなイベントをやりたいなと。