MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

"THICK FESTIVAL 2018"座談会

2017.12.13UPDATE

2017年12月号掲載

"THICK FESTIVAL 2018"座談会

SECRET 7 LINE:RYO(Gt/Vo) TAKESHI(Dr/Vo)
AIR SWELL:hamaken(Gt/Vo)
THE CHERRY COKE$:KATSUO(Vo)
HOTSQUALL:チフネシンゴ(Gt/Vo)
ROACH:taama(Vo)
インタビュアー:荒金 良介 Photo by 上溝 恭香

-切磋琢磨できる関係性だと。

チフネ:そうですね。いい曲を作ってきたら、悔しいし。"シクフェス"でいい景色を観たら、グッと来ますからね。

TAKESHI:HOTSQUALLはメロディが優しいですね。コードの使い方が上手いというか、スッとメロディが入ってくるんですよ。あと、同じ3ピースで同世代なので、一緒に走ってる仲間という印象ですね。今日集まってくれた人も"シクフェス"の常連だし、集まるべくして集まったメンツという気がしてます。

-HOTSQUALLは"シクフェス"の1回目(2012年)から出てますよね?

TAKESHI:全部出てるのかな? 一度だけ"ONION ROCK FESTIVAL"(HOTSQUALL主催イベント)と被ったときがあったよね。

-HOTSQUALLは2015年だけは出てなくて、あとは全部出演してます。

TAKESHI:出てなくても、遊びに来てくれたりしますからね。

-シクセブのおふたりに訊きたいんですが、"THICK FESTIVAL 2018"のラインナップで考慮したことは?

TAKESHI:これは毎年だけど、偏らないように意識してます。ラウドからも、メロディックからも、分け隔てなく呼んでますからね。お決まり感が出すぎないように気をつけてます。"こんな人も出るんだ!"という驚きも欲しいですからね。

チフネ:俺も"(シクセブは)ここと繋がっているんだ!"と思うことが多いですからね。

RYO:新しい人たちも積極的に出てほしいからね。

-"シクフェス"の印象というと、何が思い浮かびます?

チフネ:演者がベロベロになるところですね。新年会みたいになっちゃって。

TAKESHI:あれは楽しい。出番を決めるときも、こいつらは最初にやらせちゃダメだなって考えます(笑)。

チフネ:みんながワイワイ騒いでるイメージが強くて。シクセブがやってるときもみんな酔っぱらってるから、笑ったり、泣いたりして。

KATSUO:どのバンドも新年一発目が多いから、やってやる! という気持ちで臨んでいるんですよね。イベント自体も活気があるし、パワフルだもんね。

hamaken:僕もすごく楽しいですね。しっかりやらなきゃいけないんだけど、遊びに行ってるような感覚も強くて。バンドマンの友達にもたくさん会えるし、"シクフェス"ぐらいじゃないかな、ライヴ前にお酒を飲むイベントは。

チフネ:いっぱい用意されてるから、しょうがないよね。


年明けだからなのか、みんなほんとにいいライヴをやるんですよ(TAKESHI)


-今はライヴ前にお酒を飲むバンドは少ないですよね。

taama:俺はケース・バイ・ケースですね。

KATSUO:どこだったかな、taamaがカウンターで"とりあえずテキーラ!"と言ってて。沖縄の人はすげぇなぁ、かっけー! と思って。

taama:覚えてないです(笑)。"シクフェス"はナチュラルに楽しめる場所ですからね。解放されるというか。

チフネ:でも、ライヴをやるときはめちゃくちゃ気合が入ります。シクセブ主催の仲間のイベントでなあなあのライヴはできないし、みんなそういう意識だと思うんですよ。

TAKESHI:その積み重ねで、どんどんバトンが重くなるんですけどね(笑)。

KATSUO:前のバンドよりもヤベぇライヴをやって、トリのシクセブにはもっとヤバいライヴを見せてほしいから、ウチらも新メンバーを迎えて一発目だし、いいライヴをしたいなと思いますね。

hamaken:今年も気合を入れて、新年の挨拶をみんなにしたいですね。

taama:うん、気合ですね!

TAKESHI:年明けだからなのか、みんなほんとにいいライヴをやるんですよ。毎年ケツを叩かれますね。緊張するのは朝の挨拶かな。

RYO:えっ、そうなんや? 俺は1ミリも緊張しないけどね(笑)。まぁ、最初から最後まで、観に来てくれた人に最高だった! と思ってもらえるように、そして自分もそう思えるように頑張ります。いろんな人に支えられているし、また次回も開催できるようないい日にしたいですね。