MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

FABLED NUMBER

2014.07.11UPDATE

2014年07月号掲載

FABLED NUMBER

Member:N'Eita (Gt/Vo) Mako-Albert (Gt) N'Taichi (Ba/Cho) Mr.Donuld Betch (Dr) 
Chii,lulupucchi (Key/Per) Ikki-Rodriguez (Samp/Prog)

Interviewer:山口 智男

-最後を飾る「The King」はアンセムというか、ファンを称えつつ、自分たちはてっぺん取るぞという気持ちを歌っていますね?

N'Taichi:あれはええ。曲も歌詞も。

N'Eita:今までずっと書きたいと思ってたんですよ。お客さんに対して、自分はどういうふうに恩返ししていきたいのかってことを。それは自慢になることですわ。"FABLED NUMBERがこんな頃から知ってるんだぜ"とか、"メンバーと仲がいいんだぞ"とかって。バンドが大きくなったからとか、いい曲を書いてくれるからとかだけではなく、お客さんにとって自慢できる存在になることなんじゃないかって。たとえば、僕らがB'zと昔から友達だったら自慢になるじゃないですか。俺らはもっともっと大きくなっていくんや。それが恩返しになる。その期待に応えていくぞっていうね。盛り上がるところで、歌詞は日本語にしてわかるようにしようと思いました。なおかつ、かっこよくないとあかんから全部日本語だとうまくいかないんで、最後だけ。そこをうまーく考えて"おおきにな"って。ありがとうだとダサいんで。あれ普通に聴いたらわからないんですよ。オーキニーナーって何のことやろなってなるんですけど、歌詞カードを開くことで"おおきにな"って言ってるやんって。

Chii:そうそう。それが1番好きで、おおきになってハヤらせたい(笑)。

N'Taichi:あっこがないとな。

Chii:あそこ来ていっつも鳥肌が立つ(笑)。

-5曲という限られた曲数にもかかわらず、カヴァーを入れた狙いとJAMIROQUAIの「Cosmic Girl」を選んだ理由は?

N'Taichi:JAMIROQUAIって名前は誰もが知ってるクラスのアーティストで、R&B,ファンクの世界でトップ・レベルの実力を持っている。それを本格的にエディットして完全な自分色で昇華できるバンドはラウド・シーンでいうところ俺らしかおらんでしょう。って。エレクトロ・ダンス・ミュージックって謳ってるうえに激しさもあるバンドがJAMIROQUAIどうカヴァーするの?ってところでリスナーの期待や興味を掻き立てられるところもあると思うし。

N'Eita:それがっかっこいいものになれば、なんでやるんやろなって問いに対する答えにもなりますよね。FABLED NUMBERやっぱすげえってなるし、JAMIROQUAIを知らない人は普通にいい曲だなってなるし。

-作品の中で全然浮いてないですよね?

N'Taichi:そうですね。それはやっぱりさっき言った「Push me」があるからだと思います。

N'Eita:他にもいろいろ候補曲はあったんですけど、僕らよりちょっと年齢が上の人は絶対、JAMIROQUAIを知ってるけど、僕らの年代の人は案外知らないかもしれない。それをやるんだって年齢上の人や玄人っぽい人にもアピールしたかった。それは少しやらしいですけどね。でも、そのやらしさは、この業界では超大事です(笑)。

-最後にリリース後の活動について教えてください。

N'Eita:動員も含め、バンドとして力をつけていく活動ももちろんしていきますけど、実は僕らもう制作に入ってるんです。FABLED NUMBER来るに違いないと思ってる人たちに、やっぱ来た!と思ってもらえるようなね、それが出てしまったことでシーンを一気に変えるような作品を作るぞ!見とれよ!ぐらいの気持ちで制作に取り組んでます。今回のミニ・アルバムはそれを匂わせる作品であって、これでメジャー移籍決めたいんすヨってそんなんじゃないんです。"こいつら100%来そうな匂いがぷんぷんしてんなこの5曲"と思ってもらいながら、僕らのことをより一層知ってもらえたらいいですね。