MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ZEBRAHEAD

2013.08.14UPDATE

2013年08月号掲載

ZEBRAHEAD

メンバー:Matty Lewis (Vo/Gt)

インタビュアー:山本 真由

-私個人的には、このラルク・トリビュートの中ではORIANTHIの「NEO UNIVERSE」が爽やかで、ギターもクールで、かっこいいなって思ったんですが、Mattyは他のアーティストのカヴァーも聴きましたか?

他のアーティストがどのようにカヴァーしているか知りたくて何曲か聴いたけど、1番印象的だったのがBOYZ II MENのヴァージョンだった。でも色々聴いて、僕たちを選んでくれた理由がよくわかったよ。あの曲は僕たちにすごくマッチしていたんだ。テンポもすごく良かった。彼らの作品を手に入れられてないから聴いてないけど、きっといいアルバムになっているだろう。

-その他のボーナス・トラックも、元々アルバムに入ってたんじゃないかってくらい自然に続けて聴いてしまったんですが、どのようにして選ばれたのですか?

前回はものすごい数の曲を作ったけど、今回は決まった曲数しか作らなかった。1つかっこいいところがある曲を選ぶんじゃなくて、1曲まるまるカッコいいと思った曲だけを選んだんだよ。20~23曲くらいをレコーディングしたんだけど、最後に聴いてどれをどこに、何をボーナスにって決めたんだ。

-ライヴ・パフォーマンスに定評のあるゼブヘですが、新曲のパフォーマンスのイメージは出来上がっていますか?

まだだね。どの曲も大好きだから、まずどの曲をプレイするか決めないといけないんだ。もちろん将来的には全曲をライヴでやれたらいいなと思う。サマソニでは時間も限られているから新曲は2曲くらいしか披露できないと思う。

-約1年半ぶりの来日を控えているゼブヘですが、前回来日時に親しくなったFC東京の選手たちとは、今でも交流はあるんですか?

ああ、連絡取っている奴もいるみたいだけど、俺は1人に借金しているからあえて連絡してないよ(笑)。

-SUMMER SONICへの出演は、最多出演の記録を更新中ということで、今年初めてサマソニに行こうと思ってるキッズにアドバイスをお願いします。

サマソニってファンがクレイジーですごく礼儀正しいんだよね。圧倒されるよ。チルしていると思ったら、演奏が始まるとめちゃくちゃ弾けてくれるし。ステージがたくさんあるし、素晴らしいバンドもたくさん演奏するから、きっとみんな楽しめると思うよ。

-最後に、激ロック読者へのメッセージとサマソニへの意気込みをお願いします!

日本のファンがずっと僕たちについてきてくれて、心から感謝しているし、みんなを愛している。早くサマソニで会いたいし、ヘッドライン・ツアーでも会いたいね。僕たちのニュー・アルバムをぜひぜひ買いに行って、友達を呼んで(Call your friends)またその友達に友達を呼んでもらって、どんどん広げてくれ。俺たちはサマソニに期待しているから、君たちも大いに期待しててくれよな!