MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ZEBRAHEAD

2010.01.12UPDATE

ZEBRAHEAD

メンバー:Ali(Vo) Greg(Gt)

インタビュアー:川崎 たみ子

-ライヴの話に移りますが、Mattyの「Playmate Of The Year」がすごく良かったです!古い曲も新しい曲も織り交ぜたセット・リストにキッズも大満足だったと思います。また、予想外の巨大Avrilや、ゴリラ、チキン、サンタの登場に会場はとても沸いて大盛り上がりでしたね(笑)1分1秒も飽きないライヴでした。セット・リストやライヴの演出はいつもメンバー全員で決めるんですか?

A:そうだよ。どこまでバカになれるかを常にみんなで考えていて、それをライヴに生かしているんだよ。

G:あのAvrilは確かにちょっと体重が増えた感じだったよね。禁煙したんじゃないかな?ほら、禁煙すると太りやすいじゃん?(笑)

-ZEBRAHEADはPUNKなのはもちろん、Aliが歌うAメロBメロはHIP-HOP調で、間奏はスカっぽかったり、Gregのギターのリフはメタルリックでもあり、ミクスチャーバンドと言えると思いますが、みなさんの音楽のルーツはバラバラなのですか?影響されてきた音楽のジャンルやアーティストを教えてください。

G:俺は80年代のメタルを聴いて育ったんだ。だからIRON MAIDEN、METALLICA、VAN HALENなんかがめちゃくちゃ好きだったんだよ。でも父親がTHE BEATLES、LED ZEPPELIN、Jimi Hendrixが好きで家で流していたから、子供の頃から聞いていて影響もすごく強いんだ。で、年をとって最近はJAZZなんかも結構好きなんだよ。でも音楽が好きだから何でも色々聴くよ。

A:昔はRAPを良く聴いていたよ。攻撃的な歌い方、表現っていうのが病み付きだったね。それから少し経って来るとDOKKEN、METALLICAあたりが好きになって、RAGE AGAINST THE MACHINEが出て来た時に、まったく違うジャンルを融合させたスタイルに凄く影響を受けたね。で、ZEBRAHEADを始めたときに自分もPOPなヴォーカルと攻撃的なRAPも織り交ぜたいと思ったんだよね。

-ZEBRAHEADはSUMMER SONICによく出演して、日本の夏フェスを盛り上げていますね!夏フェスでは開放的なバンドの風潮と夏の開放的な感じがとてもマッチしていると感じました。SUMMER SONICなどの大規模な夏フェスでのライヴと、先日のようなキャパシティが2000人ほどのライヴハウスでのライヴのどちらが好きですか?

G:両方好きだよ。千葉マリンスタジアムや、幕張メッセ、みたいに自分たちだけじゃ絶対にライヴが出来ないような場所で、THE BEATLESやGREEN DAYになったような気持ちになれるというのは本当に凄く好きだよ。でもやっぱりクラブというか小規模の会場でオーディエンスがステージ・ダイヴしたり出来るのもやっぱり好きだしな。小さくなればなるほどみんなが近くて、自分が高校生の頃に行ってたライヴ・ハウスなんかを思い出すよね。サウンドにしても、たぶんクラブの方が凄く良いんだと思うんだけど、でもそれと同時にフェスのとてつもなく巨大な会場ならではの雰囲気っていうのも凄く好きだよ。

A:俺もGregと同意見かな。あとフェスだと他にもたくさんのバンドのライヴを観れるじゃん?それが醍醐味だよな。

G:あとはフェスだとバカみたいにデカいスピーカーシステムがあって、そこでバカデカく自分のギターが弾けるっていうのが最高なんだよな。

-日本では最近、元ALLiSTERのScott Murphyが日本の曲をパンク風にカヴァーしたアルバムがすごく人気で売れています。また、先日のライヴでもMXPXがTHE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」を日本語でパンク・カヴァーしていましたね。日本語のパンク・カヴァーはいつかされないんですか?もしZEBRAHEADがしたら、とてもおもしろくカッコイイものに仕上がりそうで個人的にちょっと気になりました。

G:っていうかScott Murphyは日本に住んでるよな(笑)

A:よし!じゃあ俺たちも日本の曲をカヴァーしようか!

G:ぶっちゃけどんな曲をカヴァーしたらいいと思う?

-SMAPとかどうですか?(笑)

G:日本のアイドル・グループで知っているのは、えーと、ARASHIは知ってるんだよね。

A:よし、じゃあそいつらにしよう(笑)

-(笑)日本の女の子はお好きですか?アメリカの女の子と日本の女の子の最も違う点ってどこですか?

G:俺は日本の女の子の方が可愛いと思うぜ。

A:日本の女の子の方がアメリカの女の子よりも話し掛けやすいよね。だってアメリカの女の子はお高くとまってるんだよね。

G:南カルフォルニアの女の子は特に髪の毛を金色に染めて、とにかく日焼けサロンにすごく通って、化粧も濃くて、声を掛けても“アンタどこの車に乗ってるの?”みたいな感じの子が多いんだよね。文化の違いもあるとは思うんだけど、日本の女の子の方が断然話し掛けやすいよね。