MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

DISC REVIEW

Limitless

TONIGHT ALIVE

『Limitless』

Release Date : 2016-03-09
Label : SMJ

女性ヴォーカリストを擁するポップ・パンク・バンドとしてシーンに現れ、ここ日本でも大歓迎されたオーストラリアの5人組、TONIGHT ALIVE。その彼らがタイトル通り、バンドの外から複数のソングライターを招き、多彩な曲作りに挑んだ結果、これまでのポップ・パンク~エモという枠組みから飛躍を印象づける3作目のアルバムが完成した。人気、評価、実力......そのどれもがパンク/エモの範疇には収まりきらなくなってきたバンドの成長を思えば、自然な変化だったのだろう。ミドル~スロー・テンポの曲が並ぶ序盤にまずびっくりするファンは多いと思うが、その後もラストを飾るピアノ・バラードまでファンを驚かせる楽曲の連続だ。彼らの挑戦をしっかりと受け止めながら、その挑戦が描き出すバンドの未来に思いを馳せたい。 山口 智男