MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

TeddyLoid presents DANCE × ROCK CHRONICLE Vol.3

TeddyLoid presents DANCE × ROCK CHRONICLE Vol.3

-逹瑯さんの声がもともとが素晴らしいので、あんまりオートチューンで聴きたくはないかなっていうのも、聴き手側としてはあったりもしますね。

M:まあ個性は個性なんで、それはそれでいいんですけどね。

T:たしかに逹瑯さんの声に倍音は多く感じるかも知れません。声の中に高い声と低い声が同居してるというか。

M:そういう人ってたまにいて、ギルガメッシュの左迅もそうなんですよ。前に歌を直したときにすごくて。あいつはまだ直しやすいんですけど。

-ミヤさんは、この「リブラ」のリミックスをどのようにかけたいと思いますか?

M:まずは明日WOMBでDJをするので、そこにうまく歌のところを入れ込んで使おうと思います。(※この対談は2015年4月27日に行われました)

T:今回はちょっと悩みましたが、曲をビート始まり、ビート終わりにしたかったんです。

M:うん、ビートイン・バージョンも欲しいです(笑)。

T:DJをやるときに、SEとかから始まるよりビートから始まる方が本当は使い勝手がいいし、それによってDJがその曲を使うか使わないか判断されたりしますから。

-たしかにそのほうが使いやすいですよね。ミヤさんのDJは、ミニマルが軸で、うまくロック・リミックスを取り入れて盛り上げるのに使っている印象です。

M:場によりけりですね。激ロックみたいな現場のときはロック・リミックスが多くなるけど、本当はしっぽりやるのが結構好きなんで(笑)。テクノが好きだし。

-ミヤさんがDJを始めたのって何年くらいでした?

M:2010年とかかな。最初は自分でやろうとは思わなかったんですけど。

-そうなんですか?

M:DISCO TWINS(KAGAMIとDJ TASAKAによるユニット)を生で観たときに、すごくロックを感じて。なんか、こういうことやっていいんだ、煽っていいんだみたいな。当時は日本のDJでミュージシャンてあんまりいなくて。WOMBとかではやってましたけど。でも、その2週間後くらいにKAGAMIさんが亡くなってしまったんですよ。それで、なんか俺もやってみようという気になったんです。ショックだったし、すごく好きだったので。

T:そういうきっかけだったんですね。

M:たまたまYUKSEKが来日したときに、サポートしたのがDISCO TWINSだったんですよ。西麻布WAREHOUSEで。

T:あ、そこには僕もいましたよ。

M:それがきっかけですね。それまではただの遊びだったんですけど。

T:YUKSEKかっこよかったですよね~。

M:1st(『Away From The Sea』)が出たときのあの感じは衝撃でしたね。2009年くらいかな。

-ちょうど、ニュー・エレクトロとかが流行ってたころですね。

M:そうそう。で、激渋なところから攻めてって、最後1~2曲だけ自分の曲をかけて帰っていくっていう(笑)。その感じがすごくかっこよくて。やっぱりオリジナル・ミックスを聴きたいなっていうのもあるから、まだかなまだかな~って待ってて、で、最後だけで終わっちゃうっていう(笑)。あ~、もっと観たかったな~っていう、ちょうどいいところで終わるんですよね。ライヴと似てるのかな。

T:ライヴ・セットだと、歌も歌うし。キーボードも弾くし。

M:すごくロックを感じる部分があって、あと、ちょっとインダストリアルな匂いもしたり。

-YUKSEKの代表曲ってなんでしたっけ?

T&M:「Tonight」。

M:実はMUCCの新曲にも「Tonight」っていう曲があるんですよ。音的にはまったく関係ないんですけど、あの世界観がすごく好きでした。

-『志恩』がリリースされたのが2008年ですから、ちょうどエレクトロ・ブームのころで、フレンチ・エレクトロだと、TeddyLoidさんが多大な影響を受けたJUSTICEの『†』(クロス)がリリースされたあとでしたけど、ミヤさんはそのころ、どういうダンス・ミュージックを聴いていましたか?

M:VITALICとか、Ken Ishiiさんとか、すごく好きで聴いてましたね。Ken Ishiiさんは、プレイを観るとすごく感動するし。あと石野卓球さんが"WIRE"を開催して、日本ではそんなに知られてないけど、海外では有名なDJをたくさん呼んでますよね。しかも、すごく"音的"な人たちをいっぱい呼んでいて。それにはすごく影響を受けましたね。

T:わりとテクノ寄りのサウンドが好きなんですね。

M:そうですね。電気グルーヴもすごく好きだし。昔ハード・ハウスっていうジャンルがあって、そこらへんから入っていったんです。トランスとも違うんですよ。もうなくなっちゃいましたけど、新宿のコマ劇(新宿コマ劇場)のあたりに結構大きなCODEっていうクラブがあって通ってましたね。どのDJが好きでというよりは、完全にジャンルで通ってました。