MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

SCREAM IT OUT LOUD!~レーベル・マネージャーによる連載コラム~ vol.5

SCREAM IT OUT LOUD!~レーベル・マネージャーによる連載コラム~ vol.5

どうもリリース・ラッシュど真ん中のTRIPLE VISION吉川です。

さて皆さん、ASKING ALEXANDRIAの新作『Reckless&Relentless』はもう聴いてもらいました?今年聴いておくべき1枚と言い切れる作品だと思います ので是非聴いて置いて欲しいのです。なぜならこの作品、今後のメタルコア/スクリーモ系アーティストの大きな指針になると思います。一昨年あたりからスク リーモ/メタルコア系のバンドが続々とデビューし、シーンは飽和状態と言って差し支えない状態に陥っていました。

派手なブレイクダウン、ハイトーンとスクリームの対比、分厚いダウンチュ-ニングのギター・・・・おきまりの型が出来上がりつつあったシーンにあって ASKING ALEXANDRIAの〝STAND UP &SCREAM〟は、そのフォーマットのすべてを取り込んでまとめあげた、いわば最新型メタルコアの雛型ともいえる作品でした。

そんな彼らがセカンド・アルバムでどんなサウンドを打ち出すのか?
レーベルである僕らも楽しみにしていたんですが、手元に届いた新作の音源を聴いた時の衝撃はいまだに忘れられないものでした。往年のハードロックなどが 持っていた王道メロディや展開を現在シーンの音に見事に反映していたから。このアルバムでメタルコアというジャンルは一過性のジャンルでなく普遍的なジャ ンルとしての価値を得たのかも知れません。恐らく、このアルバム以降、画一的なスクリーモ・メロディではなく普遍的なメロディーや展開を取り入れたフォロ アーが出現するかも知れませんが、スクリーモ、メタルコアというジャンルは新たなステージに向かうように思います。

さて1つ、イベントのお知らせです。
先日のSCRSM OUT FEST2011でオフィシャル・カメラマンとして6時間ぶっ通しのタフな撮影をしていただいたRie Suwakiさんというカメラマンさんのチャリティー写真展が開催されます。激ロックのWebサイトでもSCREAM OUTの特集ページが掲載されてますが、そこで使用されている写真も洲脇さんのカメラによる作品です。

この写真展、先日の東北関東大震災の支援活動を目的としておりRieさんのカメラによるFACT、ロットングラフティー、岸利至の他、TRIPLE VISIONからはSCREAM OUT FEST 2011でのALESANA、ASKING ALEXANDRIA、BlessthefallのSCREAM OUT FESTでのパフォーマンス写真が展示されます。
何点か写真を見せてもらいましたが、SCREAM OUT FESTの熱をそのまま切り取ったような「激熱」な写真が展示されます。会場では募金を受け付けしており、募金はRieさんが関わられているイナズマロッ ク・フェスの主催者でもある西川貴教さんの主催によるSTAND UP JAPAN中央共同募金会を通して被災地に寄付されるそうですので、是非、足を運んでみてください。
御自身も阪神淡路大震災の被災者であり、音楽に一番近い仕事としてライブの最前線でのカメラマンという仕事を選んだというRieさんの音楽への熱と被災地 への思いを感じることができるんじゃないかな? 残念ながら僕は日程的に行けそうにない・・・というオチも付いたりするんですが(笑)。興味のある方は是 非、足を運んでみてください。

■LIVE FORCE
6月28日(火)~7月3日(日)AM 11:00~PM23:00(最終日のみ19:00まで)
渋谷Gallery Conceal Space B
http://www.heavensgate.jp/liveforce/

  • 1