COLUMN
KNOCK OUT MONKEY dEnkAのRock聴いtEnkA!? vol.6
毎度!気が付けばもう11月や~ん!歳を重ねるごとに1年が早い...涙
最近、酒の呑み過ぎで尿酸値が心配なんだけど単なる鉄分不足というウワサのdEnkAですw
今年最後の連載は元祖アメリカンハードロックバンド「AEROSMITH」をご紹介!
1970年、アメリカ・ニューハンプシャー州にて結成、73年にデビュー。スティーブン・タイラー(Vo)、ジョー・ペリー(G)、ブラッド・ウィットフォード(G)、トム・ハミルトン(B)、ジョーイ・クレイマー (Dr)の5人組で、過去にメンバーの一時脱退等があったものの、現在はデビュー時のオリジナルメンバーで活動中。
いやいや、2枚に絞るのが難しすぎるってマジで! ガチで困りましたよ。名曲がありすぎるからベスト盤をおすすめしたい...けどそれは御法度な気がする?ので色々と考えたぜ。
まずは1987年リリースの「PERMANENT VACATION」。脱退していたジョーとブラッドの復帰後2作品目であり、エアロ完全復活への兆しとなった作品。
1曲目Heart's Done Time。今聴けばとてもエアロスミスらしい曲に聞こえるけど、当時アルバムを買って聴いた人はすごく新鮮に思えたはず。80's後期からの彼らのイメージを決定付けた攻めナンバー。
3曲目Rag Doll。知ってる人は絶対知ってる曲。ジョーのスライドギターと8ビートのノリが決め手。
5曲目Dude(Looks Like A Lady)。名曲中の名曲! これまたノリが最高で歌詞も最高。オカマちゃんの歌ですw
8曲目Girl Keeps Coming Apart。ジョーのリードギターがたっぷり聴ける曲。後半のフレーズはツェッペリンの永遠の詩を意識してるはず!
9曲目Angel。ワタクシが大好きな曲! 本人たちはあまり気に入ってないらしい...。この場であえてぶっちゃけますがKOMのあの曲のイントロギターはこの曲のイントロをオマージュしております...尊敬の意を込めて。気になったら要チェック!
お次は2001年の「JUST PUSH PLAY」。割と最近のアルバムだけど全編を通してとても聴きやすく、ロック初心者にもおすすめ!
3曲目の「Jaded」。日本でもTVのCMで使われていた名曲。最近のキッズも聴いたことがあるはず? 切ない曲感とメロディーラインが絶品。大人のロック。
最後のトラック、14曲目の「I Don't Want To Miss A Thing」。映画アルマゲドンの主題歌。2000年代のAEROSMITHの代表曲。超かっこいい! 誰でも泣ける曲。
ブルージーなハードロックが信条の彼らだけどヒップホップ要素もあるのでノリの良さも抜群。ウイスキー呑みながらしっとり聴いたり、皆でパーティーしながら聴くのもありだね。ドラムのジョーイが「CDが売れないからもうアルバム作らない」みたいなことを言ったみたいだけどそれは残念すぎる。このご時世、確かにCDは売れないかもしれないけどAEROSMITHの新曲が聴けなくなってしまうのは悲しすぎるよ。だから皆も好きなバンドのCDは絶対買いましょう! グッズよりCDね!
そして来年もコラム続けるのでヨロシク!
Rock!!
- 1