MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

KNOCK OUT MONKEY dEnkAのRock聴いtEnkA!? vol.3

KNOCK OUT MONKEY dEnkAのRock聴いtEnkA!? vol.3

毎度~あっという間にもう5月だよ!
さぁ~て、今回は最近オレがヘビロテで聴きまくっているLAメタルの先駆者、Motley Crueをご紹介。
ロック界きっての不良中の不良。"SEX, DRUG, ROCK'N ROLL"とはまさしく彼らの代名詞!!
過去はもうヤバすぎる武勇伝だらけ...。
1981年結成、Vo. ヴィンス・ニール、Gt. ミック・マーズ、
Ba. ニッキー・シックス、Dr.トミー・リーの4人組バンド。
今年7月から始まるワールドツアーを最後に事実上の解散?を宣言して注目を浴びているけど
詳細は結構ナゾだったりするのよね。


まずは1987年リリースの4枚目のアルバム「Girls, Girls, Girls」。
1曲目のWild Side。
モトリーの名リフと言えばやっぱこれっしょ。
ミック・マーズらしい歯切れのいいメタルサウンドで西海岸らしい軽快なフレーズがゴキゲンだね。
ライブではトミー・リーがドラムセットごとローラーコースターで360度回転するのはもうお決まりだけど当時はキューブ状で縦回転だったみたいやね。

アルバムタイトルにもなった2曲目のGirls, Girls, Girls。
ミドルテンポの王道ロックナンバー。ボインの姉ちゃん片手に酒、みたいなノリがたまんねぇっす。
ジャケット写真どおりライブではメンバーがハーレーダビッドソンのバイクにまたがって
ステージ上で暴走しながら登場するのもこの曲のお決まり。考えることがロックすぎっしょ。


お次は全米1位を取った1989年リリースの「DR. FEELGOOD」。
これはホントに名盤なので是非聴いてほしいね。
2曲目のリードトラックDr. Feelgood。
ミックのアームユニットを駆使したギタープレイが冴えわたっている1曲。
まるでバイクを吹かしているようなウネリがたまらなくカッコいいね。
ヴィンスの歌い方もよりワイルドになってモトリーを初めて聴く人には
一番取っ付きやすい曲なのでおすすめでっせ。

5曲目のKickstart My Heart。
曲名どおりエンジンのような音をアームで表現して始まる曲。
ノリノリのぶっ飛ばしアゲ曲でモトリーといえばこの曲だという人も多いはず。
スピード感あるモトリーのキラーチューン。

全盛期はドラッグやアルコールまみれでとんでもないギャングバンド。
しか~し「ロック」という生き方や音楽、パフォーマンスに対しての情熱はハンパないと思う。
ある意味ロックの優等生。でも良い子の皆はマネしちゃダメよw
ではまた次回! Rock!!

  • 1