MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

INSOLENCE の実践!スラング講座 vol.9

INSOLENCE の実践!スラング講座 vol.9

こんにちは、インソレンスの「マーク先生」だ。

先月は激ロックFES Vol.5のもと、レコ発ジャパンツアーを行ったんだ。東京・名古屋・大阪とどこも満員御礼。激ロックに感謝!東京ではライヴが2本あって、一本目はclubasiaでROTTENGRAFFTYやPTPと対バンし、2本目はO-Eastで親友の10-FEETとライヴをやったんだ。10-FEETのTAKUMAと「Beats Not Bombs」(爆弾を造らず、音楽のビートを作ろう)の曲を競演したのはハイライトだった。ライヴはどこも凄く盛り上がって、イベント後はオールナイトで、新しくオープンした渋谷のミュージック・バー「ROCKAHOLIC」で朝まで仲間と飲み続けて、不眠不休の楽しいツアーだったぜ。ツアーのブログや写真を俺たちのサイトに上げているので見てくれ!

www.insolencemusic.com

ちなみにまだ知らない人の為に…今回のリリースしたアルバムは「Project Konflict」といって、俺達のアルバムの中でも最も政治的なメッセージが強く、最もヘヴィなアルバムとなったんだ。

この作品は、今日の人種差別、貧困などの問題を解決しようというメッセージを託している。60年代のマーチンルーサーキング牧師による非暴力運動による公民権運動、70年代のベトナム戦争の反戦活動など、過去を見ると、戦争、人種差別に対する反対活動が活発であったが、今も戦争が各国で起こり、人種差別も根強く残る社会で、人々はそれを受け入れてしまい、反対の行動を起こそうとしない現状がある。そんな状況に疑問を感じ、将来の社会に向けて、1人でも多くの若い次の世代の人達が、行動を起こし、社会を変えていければという気持ちで作ったんだ。

プロデューサーにはRANCID、TESTAMENT、AFI、PAPA ROACHのアルバムを手がけたMichael Rosen氏を迎えた。Michaelは、俺たちにとっては親友であり、メンバーの一員とも言えるぐらいの仲なんだ。そしてマスタリングは、U2, MUSE, SPOON, NIRVANA, THE CLASH, THE BEASTIE BOYS, THE RED HOT CHILI PEPPERSなど200枚以上のゴールド・プラチナレコードのマスタリングを行った凄腕、Howie Weinberg氏を起用した。NIRVANAの「Nevermind」など、音楽の歴史を作ったアルバムのマスタリングも務めた彼のマスタリングは、一発で文句なくOKだった。iTunesで是非チェックしてくれ!

http://itunes.apple.com/jp/album/project-konflict/id398994872

じゃあ、いつものごとく、スラングを勉強しよう。今月の言葉は「Gay(ゲイ)」。

カルフォルニア州では元々ゲイの人達の結婚は合法だったんだが、2年前、カルフォルニア州民の投票で非合法になってしまい、ゲイの人達が怒って大規模なデモを激しく行ったんだ。カルフォルニアにはゲイの人達が沢山いて、ゲイであることをオープンにして生活しているので、本当に友達仲間や職場で身近に接する機会が沢山ある。カルフォルニアに遊びに来る際には、ゲイの人たちへの偏見を無くし、この「GAY」の言葉の意味をしっかり理解して、使い分けをマスターしておこう。ただゲイの人達との仲間内では、このスラングはあまり使わないように気をつけた方がいいかも知れないね。特にサンフランシスコはゲイの町なので、ゲイの人達が住んでるところ(Castro)には、彼らの象徴である虹の旗がたっているからすぐわかるんだ。
毎年サンフランシスコ・プライドというゲイのパレードが行われ、なんと50万人が集まるんだが、もっと詳しく知りたい人はこちらまで

http://seattletimes.nwsource.com/ABPub/zoom/html/2003432941.html

GAYの話題は面白いのでちょっと本題からズレてしまったけど、この「GAY」という言葉は、幸せ、ホモ、あほ、いやなやつなどといった、色々な意味で使われるんだ。

早速、使ってみよう。(注)その場その場の状況によって意味は色々変わるぞ。下は、あくまでもその中の一例だ。ちなみに、ホモという意味では使っていない。

―――――――――――――――――

That's fucking gay.
あれは、ほんとアホやな。

You're fucking gay.
お前は、ほんとアホや。

That show was fucking gay.
あのショウは、ほんとくだらなかったな。

Today was fucking gay.
今日は、いやな日だ。

You're fucking gay.
お前は、変な奴だなぁ。

What is the fuck? You are gay.
どうしたんだい?お前は、いやな奴だなぁ。

Fuck you! This is gay.
ばかやろう。これは、いやなことなんや。

―――――――――――――――――

じゃあ、また次回!

- マーク先生

twitter.com/insolencemusic

  • 1