MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

FATE GEAR

2023.05.24UPDATE

2023年06月号掲載

FATE GEAR

Member:Mina隊長(Gt/Ba/Composer) 黑咲(Key) Haruka(Dr)

Interviewer:山口 哲生

-再録の2曲はKOKOMI(MISLIAR/ex-Asriel)さんが歌われていますけども、お招きするのは初めてですよね。どんなきっかけがあったんですか?

Mina隊長:前回の秋の"M3(音系/メディア・ミックス同人即売会)"のときでしたよね? アルマ(アルマが遺した金枝篇)さんが来てくださったのって。

Haruka:たしかそうでしたね。ハロウィンの頃だった気がする。

Mina隊長:アルマさんという同人音楽を作っている主催者の方がいらっしゃるんですけど、FATE GEARのブースに来てくださって。私はたまたま席を離れていてお会いできなかったんですけど、音源をくださったんです。それを聴いたら、これって元AsrielのKOKOMIさんじゃん! と思って。同人メタルを聴いている人の中だったら超有名というか、メジャー・デビューもしていた方なので、こんな有名な人の音源貰っちゃっていいのかな......と感じました(笑)。

-ははははは(笑)。

Mina隊長:それで、TwitterのDMで"音源ありがとうございました"というのをアルマさんにご連絡しまして。丁寧に返信もいただいて、今後ともまた何かありましたらというやりとりをしていたんですけど、私がダメ元で"KOKOMIさんを紹介してくださいませんか?"という話をしたんです。それで、アルマさん伝手でKOKOMIさんに連絡したら、"ぜひお願いします"とおっしゃって。

-歌っていただいていかがでした?

Mina隊長:やっぱり表現力が素晴らしいですし、お願いして本当に良かったなと思いました。あと、これは裏話なんですけど、KOKOMIさんが住んでいたところと私が昔住んでいたところが、すごく近所だったんですよ。「Romancer」で書いている桜は、地元で咲いている桜のイメージなんですけど、ドンピシャでその場所が伝わって、"あそこの坂の桜なんです"、"あぁー! あそこですね!"って(笑)。こんな奇跡あるのかなと思いました。

-本当に奇跡ですね(笑)。では、Harukaさん。今回再録された「Romancer (feat.KOKOMI)」と「Deathless Memories (feat.KOKOMI)」は、ご自身にとってどんな存在の曲ですか?

Haruka:私がFATE GEARに参加したのが6年前ぐらいだったんですけど、1stフル・アルバムの頃って(ドラムは)打ち込みで、2ndフル・アルバム(2017年リリースの『OZ -Rebellion-』)に2曲参加させてもらって。そこからだんだん録らせてもらえるようになったんですけど、自分が入るときに1stフル・アルバムをめちゃくちゃ聴いていたので、やっぱりすごく懐かしいですね。ただ、「Deathless Memories」は、ライヴで数回しかやっていないんですけど、当時はめちゃくちゃ速い曲だなと思ってました。ドラムがちょっとでもミスしたらめちゃくちゃになっちゃうじゃん! と思ってやっていた気がします。だから、懐かしい感じはあるけど、難しい曲みたいなイメージですね。「Romancer」は毎回ライヴでやっているぐらいの曲で、すごく好きなんですけど、オアシスみたいな曲というか(笑)。

一同:はははははは(笑)。

Haruka:FATE GEARのセトリって、バラードをまったく入れなかったりするんですけど、その中で一番バラードっぽいのが「Romancer」なんですよ。だからオアシスというか。

Mina隊長:ヘドバン休憩(笑)?

-首を休める時間だと(笑)。

Haruka:もしかしたらお客さんもそう思っているかもしれないです(笑)。でも、歌を聴きながら、お客さんの顔を見ながら叩くことができる曲ですね。めちゃめちゃライヴでやっているから、レコーディングのときも特に予習の必要もなく、バーッ! と叩いたものが入っているので、ライヴの感じがよく出ていると思います。そこにKOKOMIさんの歌が乗ってまた印象が変わったんですけど、やっぱり聴き慣れた感じもあるので、CDを聴いてくださった方にも、ライヴでよくやっているんだなぁっていうのが伝わるんじゃないかなと感じてますね。

-黑咲さんの場合はいかがです?

黑咲:私が加入させていただいたのが去年の5月なので、「Deathless Memories」は、私にとっては正直新しい曲という印象なんですけど、かっこいい曲だなと。「Romancer」は、今回ストリングスとピアノ・アレンジで携わらせていただきました。ストリングスはわりと忠実に、もともとあったものを若干アレンジしたぐらいだったんですけど、歌詞にちょっと切なさもあるので、ピアノはもう少し感情を乗せたいなと思って入れさせていただいて。ライヴで1回そのバージョンで弾いたんですけど、お客さんも気づいてくださって、"より感情的になったね"とおっしゃって、そういうふうに聴いていただけて良かったなって思いました。

-そして、冒頭でも触れましたがワールド・ツアーが決定しています。現在はアジア、ヨーロッパとイギリスを発表されていますが、これが前半戦のスケジュールで、後半戦も今年開催されるんですか?

Mina隊長:そうです。

-初のワールド・ツアーになるわけですけども。

Mina隊長:正直、どこからどこまでがワールド・ツアーなのかという明確な定義がないので難しいんですが(笑)、いろいろなアーティストを見ていると、だいたい4地域ぐらい回ればワールド・ツアーなのかなと。日本、アジア、イギリス、EU、アメリカ大陸ぐらいの感じだと思うんですけど、そこまで行けばワールド・ツアーなんじゃないかと思いまして。

-不安と楽しみ、どちらが強いです?

Mina隊長:ヨーロッパとUKに関しては、私はもう3回目なので楽しみではあるんですけど、アジアは初めてなんですよ。今回は香港と台北に行くんですけど、どんなお客さんが来るのかが楽しみでもありつつ、不安もありつつという感じですかね。

-Harukaさんは、スケジュールの都合で今回は日本とアジアの3公演に参加されることになっていて(※ヨーロッパ、イギリス公演はJUNNAが参加)。

Haruka:実は台湾に住んでいたことがあって。台北ではなく台中市なんですけど、めちゃくちゃ久しぶりなのですごく楽しみなんですよ。台湾ってすごく親日的で、めちゃくちゃ日本人に優しいので、ライヴも喜んでくれるんじゃないかなと思っています。香港は、私の父親が中国で働いているんですけど、5年前ぐらいに父親に会いに中国に遊びに行ったときに香港にも行ったので、それも楽しみですね。香港ってイギリスの植民地だった流れで、空気とか雰囲気がちょっとイギリスっぽいんですよ。過去にイギリスでライヴをしたこともあるから、香港はどんな感じなんだろうなって。そこは隊長が言っていたように、不安ではあるけど、すごく楽しみですね。ご飯もおいしいし!

-大事ですよね(笑)。過去に国外に住んでいて、そこでライヴをするというのもあまりないことですね。

Haruka:私、いろんなところに住んでたんですよ。神奈川で何ヶ所か住んでいて、栃木に行ったり、台湾に行ったり。いろんなところで凱旋みたいな感じになっていて、おかげさまですごく楽しいです(笑)。うちの父親もすごく喜んでくれてました。"台湾か! すごいな!"って。

-いい話ですね。黑咲さんはいかがでしょう。ワールド・ツアーへの意気込みといいますと。

黑咲:そもそも、まだ海外に行ったことがないんです。井の中の蛙という感じなので、不安のほうが正直大きいですね。機材トラブル大丈夫かな......とか、そういう心配はめちゃくちゃあって。でも、FATE GEARを世界の方々により知っていただくためにも、自分が少しでもその起爆剤みたいなものになれたらいいなと思っています。

-初海外の不安はありつつも、周りのメンバーは経験済みだから、安心感はありますよね。全員が初めてじゃないという。

黑咲:(※Mina隊長に向かって)これから教えてください......! 

Mina隊長:ははははは(笑)。

-楽しみにしていることはあります?

黑咲:そうですねぇ......やっぱり食べものですかね(笑)。

-(笑)何を食べましょうか。

黑咲:ソーセージとチーズかなぁ......。

Haruka:あぁ。おいしい。パンとソーセージとチーズ。

Mina隊長:あとイモ。

Haruka:そう! ドイツの食べものはおいしいですね。

黑咲:楽しみです!

-気をつけて回ってきていただければと思うのですが、後半戦でも日本でのライヴは予定されていたりするんですか?

Mina隊長:はい。まだ調整しているところもあるんですが、それも年内に予定していますね。近いうちに発表できると思うので、楽しみにしていてください。