MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

シュレーディンガーの犬

2022.12.13UPDATE

2022年12月号掲載

シュレーディンガーの犬

"EDM × ROCK"を掲げ、現在全国ツアーを開催中のアイドル・グループ、シュレーディンガーの犬(通称:シュレ犬)。その音楽性のみならず、グッズなどにもロック/ストリート・テイストなものを取り入れている彼女たちに、このたびファッションについてのインタビューを敢行! 4人に激ロックが運営するロック・ファッション特化型ショップ ゲキクロ(GEKIROCK CLOTHING)にてアイテムを選んで着用してもらいながら、好みのスタイル、おすすめの着こなし方、普段表に見せない私服についてなどたっぷり訊いた。なおシュレ犬は、ゲキクロ、人気ストリート・ブランド DI:VISIONとのアパレル・コラボも決定。12月17日に控えているゲキクロ1日店長イベントも盛り上がり必至だ。

Member:ならく ひっそりゆうみ いち もな
Interviewer:YASU(GEKIROCK CLOTHING)
Photographer:Kanda Yukiya


プライベートとSNSでめっちゃ服装変えてて。違う人になれるので楽しいです(ならく)
10年後はパンツ系やかっこいい黒が似合う女になりたい(いち)


-今回GEKIROCK CLOTHING取扱ブランド・アイテムをメンバーさんにそれぞれ選んで着ていただきましたが、感想はいかがですか?

ひっそりゆうみ:かわいいなと思いました。

-ひっそり(ゆうみ)さんは普段使われている色使いのアイテムが多いですよね。

ひっそりゆうみ:そうですね。普段淡い色を着ることが多くて。でもあのズボンはパッて見たときに一目惚れして。最近デニムのズボンってあんまり履かないし、且つクマの刺繡があって、珍しいデザインが好きなので、すごくかわいいなって思いました。

-ならくさんはどうでしたか?

ならく:GALFYさんはもともと着てたので、私服っていう感じがするんですけど、あのデザインはギャルでかわいいなって。キラキラしてるし。冬の季節に合ってるなって思います。

-いちさんはどうでしたか?

いち:HYPER COREさんのアイテムを着てみたかったんですよ。今回履いたジップ・レッグ・ウォーマーも結構特殊じゃないですか。あの系統を着てみたかったけど挑戦できなくて。デザインは原宿っぽくて激しめだけど、着やすい感じのコーディネートで着れて嬉しかったです。

-ロゴ・デザインのアイテムとかはよく着られると思うんですけど、HYPER COREさんのようなイラスト系は今まで着てこられなかったんですね?

いち:人の生誕Tとかはめっちゃ好きで着るんですけど、お店で買ったことがあんまりなかったので新しい挑戦でした。

-もなさんはどうですか?

もな:キャラクターが描かれた服とかLONELY論理さんのアイテムも今まで着たことがなくて、初挑戦だったんですけど、キャラものもとてもかわいかったです。

-普段はもうちょっときれいめって感じですかね?

もな:カジュアル系とか?

-じゃあ今回は激ロックならではのコーディネートって感じでしたね。

もな:そうですね。あんまり激ロック系を着たことがなかったので新鮮でした。

-ならくさんといちさんの私服の系統は結構近しい気がします。

いち:近いですね。

-そこで普段の服装についてお聞きしたいんですけど、普段のファッションでご自身のこだわりはありますか? メイクや髪型も含めて教えてください。

ならく:プライベートとSNSでめっちゃ服装変えてて、SNSで載せてるような服はプライベートで着ないんですよ。"ならく"でいるときだけああいう服着てます。

-完全オフモードのときの格好はどんな感じですか?

ならく:学校とかではライヴには絶対着ていかないようなお姉さん系を着てます。メンバーにもあんまり見せたことない。

いち:大学帰りとかのとき、たまにあるよね。マジで大学生のお姉さんみたいな。

ならく:年相応に。浮くのでそういう感じにしてます。

-ファッションを思いっきり使い分けられるのすごいですね。

ならく:違う人になれるので楽しいです。

-髪型やメイク、お洋服もがっつり変えるのは女の子ならではですね。他の方はどうですか?

いち:ちょっと前までは、トップスはオーバーサイズでボトムスは足出すスタイルをめっちゃ好んで着てたんですけど、最近は、ボトムスはちょっとダボダボ系でトップスは身体のラインが出るやつだったりオーバーサイズだったりで、パンツのシルエットにこだわっています。ちょっと前まではトップスで身体のラインが出るものがすごく苦手だったんですけど、最近は好んで着るようになりました。

-ここ数年はY2Kの影響もあってへそ出しのスタイルとかが多くて、上タイトでお腹や肩が出るアイテムも多いですよね。あれって冬はどうするんですか?

もな:冬でも半袖着てるんですよ!

ひっそりゆうみ:アウターで調節してるよね。

いち:冬でも長袖のへそ出しだったら全然着ちゃうし、写真撮りたい半袖の服とかあったら着ちゃうんですよね。季節感マジでないって言われるんですよ(笑)。北海道で、半袖で過ごしてました。

-すごいですね(笑)。もなさんはどうですか?

もな:自分は好きな系統がコロコロ変わるからいろんなものを着るんですけど、ずっと変わらないのが韓国系なんですよ。韓国が好きで、それこそへそ出しとか結構着ますね。スキニーにへそ出しとかそういったスタイルは変わらず着ています。

-ひっそりさんはどうですか?

ひっそりゆうみ:基本提供でいただいてるものばかり着てて、over printさんが気に入ってくれてるからover printさんのアイテムはよく着ています。

いち:自分が出会ったばっかりのときは、merry jennyさんとか丈長めのゆるふわみたいなの着てたよね?

ひっそりゆうみ:着るとしたらストリート系とかオーバーサイズとかワンピースとかですかね。"今日はかわいい子の気持ちでいたいな~"っていうときはmerry jennyさんを着たりします。

-髪型はお洋服によって変えますか?

ひっそりゆうみ:変えます! ヘア・アレンジ結構得意なので。

-今日の髪型も素敵ですが、ご自身でアレンジされたんですか?

ひっそりゆうみ:そうですね。長い髪のヘア・アレンジはできないんですけど、短い髪のヘア・アレンジは得意で、何種類かやります。

いち:私1個めっちゃこだわりあるんですよ! 服にイラストで描いてある女の子と同じ髪形をするっていう。

-それ面白いですね!

いち:優柔不断すぎていつも髪型めっちゃ悩むんですよ。でもイラストで描いてある女の子と同じ髪形にするようにすると一瞬で決まったんです。

-それはいちさんならではのこだわりとして、みんなにおすすめしてあげてもいいかもしれないですね。続いて、みなさんがファッションに目覚めた時期はいつですか?

もな:私、前はめっちゃ服がダサかったんですよ。着れればなんでもいいし動ければなんでも良かったんですけど、このふたり(ならく、いち)に文句を言われまして。"ガチでダサい"みたいな。最初は"別にいいし"って思って無視してたけど、だんだん自分のダサさに気づいて(笑)。

一同:(笑)

ならく:もなはおしゃれのレベルが違うんだよね。ジャージでも、おしゃれなジャージじゃなくて部活着みたいな(笑)。それかパジャマか。

もな:あと合わせるのが苦手だから、服自体はかわいいけど合わせ方が変みたいな。みんなに言われすぎて、最近はちょっとまともじゃない?

いち:かわいい。合うものを着るようになった。こことここ(もな、いち)が同レベだったかも。私も入ったときはガチの部活着か、パジャマの延長。

もな:中学生の体育着みたいな。

-それはレッスンだけだから面倒くさくてとかじゃなくて?

いち:服を自分で見に行くことに興味がなかったのと、服にお金をかけるっていう意識がなかったです。

もな:服にお金をかけたくなかった。

いち:自分で選べないから買えなかった。

-じゃあおふたりがファッションに目覚めたのは本当に最近なんですね。

もな:はい。でも服買うのって楽しいな~。

いち:楽しいね。シュレ犬に入ってそれに気づけて良かった(笑)。

-ならくさんはどうですか?

ならく:私のお母さんがすごくおしゃれさんだったので、小3ぐらいから自分で着たい服を選んで着てましたね。

-すごい早いですね。

ならく:めっちゃ早いと思います。

-小3ぐらいだとファッションで話が合う友達ってなかなかいないんじゃないですか?

ならく:でも周りのお母さん同士もおしゃれだったのと、めっちゃ仲が良かった親友たちもファッション好きでおしゃれでした。

-なるほど。親子それぞれおしゃれ好きで仲良しグループがあったんですね。ひっそりさんはどうですか?

ひっそりゆうみ:シュレ犬に入ってきたときに本当にヤバすぎて、みんなにめっちゃ言われて、それで服ちゃんと考えようと思って、入って1年経ったぐらいからちゃんと考え出しました。でも、服をちゃんとするようになってからインスタがバカ伸びて。今年始まったときにはフォロワーが2万人いないぐらいだったんですよ。服とかちゃんと考え出してから伸びるようになって、今9万人ぐらいなので、服って大事だなと思いました。

-それは嬉しい影響ですね! そんななかで今注目しているブランドやお気に入りのブランドはありますか?

ひっそりゆうみ:ずっとお世話になっているのはover printさんなんですけど、TRAVAS(TRAVAS TOKYO)さんってもともとイケイケな感じだったじゃないですか。尖ったデザインが多かったけど、今日着せていただいたようなかわいい系も出すようになったから、TRAVASさんが最近気になっていますね。

-ならくさんは、最近よく着ているブランドなどはありますか?

ならく:よく着てるのはGALFYさんとか、XU(Never mind the XU)が取り扱っているブランドでして。最近は海外から来てるUNKNOWN(UNKNOWN LONDON)さんとかそのへんの系統のブランドが自分の中では来てて、海外進出してます(笑)。

一同:カッコイイ(笑)。

-いちさんはどうですか?

いち:TRAVASさんとかGALFYさんとかは知ってはいたんですけど、自分で買って着てたのはラフォーレに入ってるアキバ感電デンキさん。あと欲しくて貰ってるものはDimMoireさん。今めっちゃ欲しいのは、Never mind the XUで取扱っているRosen Kreuzさん。でも最近ダボダボのパンツ履くようになってからは、GALFYさん、TRAVASさんにも挑戦したいと思ってます。

-もなさんはどうですか?

もな:REFLEMさんは結構着てます。アウターとかもかわいいし。

-みなさんそれぞれのこだわりが聞けたところで、メンバー間で思う一番おしゃれなメンバーは誰ですか?

いち&もな:うちらは退場で(笑)。

ひっそりゆうみ:ならくでしょ(笑)。

-話の流れ的にそうですね(笑)。では逆に一番ファッションに疎いのは?

いち:3人でじゃんけん(笑)。みんな一緒じゃない?

-あ、もうそこはじゃんけんレベルなんですね(笑)。じゃあその3人の中でも一番ヤバかったのは?

ならく:ひっそりかな。

-ちなみにどんな服装だったんですか。

ひっそりゆうみ:ぴちっとしたオーバーオールに、ヨレヨレの......(笑)。

いち:オーバーオールはあの日だけだったらおしゃれだけど、それ以降も何回も何回もオーバーオールだったから(笑)。

ひっそりゆうみ:オーバーオールしか持ってなかった。

ならく:乳しぼり? っていうか牧場の子みたいな服装でした(笑)。