MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

シュレーディンガーの犬

2022.12.13UPDATE

2022年12月号掲載

シュレーディンガーの犬

Member:ならく ひっそりゆうみ いち もな
Interviewer:YASU(GEKIROCK CLOTHING)
Photographer:Kanda Yukiya

-続いて、同性、異性のファッションについてみなさんが思うことをお聞きしたいんですけど、まず、同性のファッションで目が行くポイントとかアイテムとかはありますか?

いち:レッグ・ウォーマーとかシューズを見ます。トップスと合ってるなーとか。自分、買い集めちゃうんですよ。ルーズソックスじゃなくて、レッグ・ウォーマーをいろいろ今買い集めてます。それもあって生地とかシルエットとか見ちゃいますね。

ひっそりゆうみ:自分は絶対に着ないけど、いかつい女の人が好きなんですよ。金髪でメイクも濃くて"男なんていらない"みたいな感じの女の子が好きです。自分がなれない系統だから憧れるんですけど、結構尖った服装の人が好きですね。

-自分とは逆のファッションのほうが?

ひっそりゆうみ:そうですね、目が行っちゃいますね。

-今度は男性のファッションでこういうの着てたら目が行くとか、ポイント高いとかはありますか?

ならく:私は黒スキニーがいいです。でも、たまに自分より細い男の人がいるんですよ。そのくらい細い人は履かないでほしいです。ある程度筋肉ありつつ細い人は全員履いてほしいですね。膝に穴空いてる黒スキニーも好きです。

ひっそりゆうみ:私は下北沢系のダボダボファッションだとポイント高いです。

いち:膝下のハーフ・パンツにレッグ・ウォーマーとか、こないだSNSにアップした自分がしてる男装のファッションが好き。

-ファッションと音楽って結構近い距離感にあると思うのですが、みなさんがファッションで影響とか衝撃とかを受けたアーティストさんっていますか?

ならく:"NANA-ナナ-"! 中島美嘉さん。かっこいい、こんなふうになりたいって思いました。でも音楽でファッションに影響されるってあんまりないかもしれないです。

もな:うちら世界観強いからね。

-ではちょっと角度を変えて、今、ファッションを参考にしているアーティストさんとかっていますか?

いち:自分がナイス・バディだったらしたかった人はいます。SNSで今注目してる人がいるんです。その方は結構露出してて、おしりとかも出てるんですけど、まったくエロくないんですよ。かっこ良くて、おしゃれな露出ができる人で、それになりたかったですね。

-僕なんかは好きなバンドがあって、楽曲がかっこいい、メンバーがかっこいいって思って、その好きなメンバーの服装を真似してみたいなって感じで、自分のファッション・スタイルの道筋ができていったんですけど、みなさんはそういう経験はないですか?

もな:最近ですけど、かわいいって思う子がいて、その子をめっちゃ真似してます。服とかも同じのを買ってますね。NMB48の山本望叶ちゃんって子なんですけど、自分の好きな系統なんですよ。

-ひっそりさんは今自分がしたいファッションのスタイルってどこから探してるんですか?

ひっそりゆうみ:欲しい服があって、それに合わせて買ってます。

-誰かに影響を受けてじゃなくて、アイテム自体を見てって感じなんですね。

ひっそりゆうみ:この服かわいい、じゃあこれにこれを合わせればかわいいなみたいな感じで買い漁ってます。

-では自分の思うかわいいスタイルが確立されていて、それに寄せていくって感じなんですね。続いてファッションの遍歴についてもうかがいたいのですが、もなさんは結構変わってきたと。

もな:1週間に1回くらい変わります。GALFYさんを着る日もあるし、次の日違うブランドのワンピースを着る日もあるし、テイストとか系統もバラバラで。着たい服着るのが一番いいと思います。

-いちさんはどうですか?

いち:あんまり変わってないですね。あ、でも中学のとき茶色の服が流行ってたんで、よく着てました。ブラウン系のスカートいっぱい家にありましたね。INGNIさんみたいな服をよく着てました。大人びた感じのものを着るのが流行ってましたね。

-ならくさんはどうですか? 今まで系統は変わったりしてきたんですか?

ならく:中学生のときがストリート系で、高校生のときはストリート系と地雷系と量産型系を着てました。きれいめも着るようになって、今はもう地雷系と量産型系はまったく着なくなりました。いろいろな系統を通って今のスタイルになってますね。

-ひっそりさんはどうですか?

ひっそりゆうみ:そのとき好きな人の好きな系統のものを着てました。

一同:かわいい(笑)。

ひっそりゆうみ:だからAnk Rougeさんとかも着てました。体型とかも含めてですけど、ファッションも、そのとき好きだった人が好きって言っている女の子の服ばっかり着ていましたね。メンバーと出会ったタイミングには好きな人がいなかったから、何を着たらいいのかわからなくて、そういう格好になっちゃったんです。

-いろんな道を辿って今のファッションになってると思うんですけど、今のファッションをファンの方が真似したいと思ったときに、今の私のファッションを真似するならここがポイントだよとか、ここを押さえると私っぽくなるよ、みたいなものがあれば教えてほしいです。

ひっそりゆうみ:女らしくないような服装? 100パーセント男ウケってわけではないし、誰もが好きって感じでもなくて、下心がない感じ?

-男ウケ意識してます! って感じではないけど、男の子が警戒せず近寄っていけるくらいの雰囲気が出るようなイメージですよね。

一同:それ一番危ない女(笑)。

いち:彼氏の友達にいてほしくない(笑)。

ひっそりゆうみ:ニットとかの男ウケする格好は、女の子も好きだとは思うんですけど......。

-なるほど、その絶妙なバランスがポイントだと。

ひっそりゆうみ:そこがポイントではないけど、そういう系統ではあるよね、と(笑)。

-ならくさんはどうですか? ならくファッションを真似するポイントがあれば。

ならく:とりあえず黒くて、パンク系をなるべく着たらならくファッションになれると思います。スタイル含めて女の子が憧れるイメージが強いです。まさに"NANA-ナナ-"をイメージしてもらえるといいですね。

-いちさんはどうですか? やはりまずはなんと言っても髪の毛をピンクにすることからですか?

いち:それはめっちゃ勧めてるんですよ、オタクには。それでピンクにしてくれた子もいるんですよ。でもピンクにすると、着られない服が増えます(笑)。

-白黒ばっかりになっちゃう?

いち:そうですね。白黒と、最近はまっているのは薄ピンクです。足を出してオーバーめに着るスタイルをしたくなくて。それをするんだったらインパクトのあるピンクの服とかを着たいです。とりあえず頭をピンクにしてくださいって感じです(笑)。

もな:私は身体のラインが際立つ服ですね(笑)。"(巨乳に限る)"って書いておいてください(笑)。

-了解しました(笑)。では、最後のテーマに入りたいと思います。今後みなさんが挑戦してみたいファッションについて教えてください。

もな:いちちゃんとか、ならくさんとかみたいな、ジャラジャラしたそういう系のものを着たいです。

いち:今着たい服あんねん。ニット・ワンピ着たいねんな。ただ、だめなんよ。ここ(フロント)にデザインがないやつが多いから着れない。もっとデザインが面白くて、かわいいやつが着たいです。作っちゃおうかな?

-ならくさんはどうですか?

ならく:着たことない服、Yohji Yamamotoとか来てみたいです。モード系とかそっち系を着てみたい。

-黒をよく着てるじゃないですか。だからジャラジャラしたものではなくてスタイリッシュな感じのものも似合いそうですよね。

ならく:そうですね。誰か買ってください! 高すぎて買えません(笑)。

-ひっそりさんはどうですか? 今後挑戦するとしたら。

ひっそりゆうみ:マジでない。どうしよう。

-ひっそりさんはボブがトレードマークというか、ポイントじゃないですか。それを一気にロングにしてみるとか?

ひっそりゆうみ:1回でいいので、自分がなりたい女の子の系統をやってみたい(笑)。目を囲んだメイクみたいな感じが好きなんですよね。

-外人さんくらい強い感じの。

ひっそりゆうみ:そうですね。

-それでは最後の質問です。10年後、どういうスタイルでいたいですか。

ならく:私はやっぱり、モード系を着ていたいです。

いち:パンツ系のかっこいい女になりたい。

-パンツっていうのはタイトなやつですか? それともワイドな? ヒール・ブーツにワイドなパンツを履くようなスタイルなのか、スキニーで美脚みたいなイメージなのか。

いち:スキニー嫌なんですよ。自分が履くのも似合わないんですよ。黒で、足出さないけど、肩とか上は出てる系。お姉さんみたいな服を着たいです。前髪ない人になっていたい。きれいな受付嬢のお姉さんの私服みたいな(笑)。

-設定が細かい(笑)。

いち:受付嬢みたいになって、男いらない系の、ちょっとかっこいい黒が似合う女になりたいです。

ひっそりゆうみ:私も(理想)あります。私は結婚したいので(笑)、授業参観で"うわ、かわいい、あのお母さん"って言われるお母さんいるじゃないですか。あれになりたいです。シンプルにおしゃれでかわいい系になっていればいいかなと思います。

もな:自分は前髪がなくて、強めの黒いロング・ワンピとか着て、着ているものが高そうに見えるような女性になりたいです。

-また、GEKIROCK CLOTHINGとDI:VISIONのコラボ・アイテムのデザインが仕上がりましたが、デザインの感想もうかがえますか?

一同:かっこいいし、かわいい。

いち:普通に私服で選びそうな感じがしました。

-シュレ犬のオフィシャル・グッズもストリートっぽい感じが結構多いですけど、今回はモチーフとして犬が全面的にあって。こういうデザインは今までグッズにあったんですか?

いち:なかったです。がっつりっていうのは初めてでした。

-ストリート・テイストだけど新しくもあり、という感じですかね。

いち:今までは"グッズだな"みたいなデザインだったんですけど、今回はグッズってわからないくらい普段でも着れそうで、かわいいです。

-シュレ犬のファンの方にも、ライヴだけではなく普段着にも使っていただけるデザインを目指して制作しましたが、こういう合わせ方で着てほしいなどのイメージはありますか?

ひっそりゆうみ:黒スキニーが大好きだから、黒スキニーと合わせて着てほしいです。

ならく:私も黒スキニーで男の子が歩いててほしい。でも、それは若い人限定で。

一同:(笑)

いち:私は女の子に、生足にルーズソックスで着てほしいです。

ならく:女の子は私もそれ!

いち:ガチで今回のやつは丈がちょうどいい。破廉恥丈じゃない。着てるのを見て、ロンTとか細く見えるところからしか見えないようになってるなって思ったから、女の子にそういう着方してほしい。

いち:パーカーはちょっと短かったから、下にダボダボのズボンみたいなやつで。

もな:えー、でも男の人は黒スキニー。

いち:無理無理! 黒スキニー絶対嫌! ダボダボのパンツがいい。

ひっそりゆうみ:細いヒョロヒョロの人がスキニー履いてるのがいいんだよ。

いち:細い人こそ隠してほしいんだよね。折れそうで怖いから。

一同:(笑)

EVENT INFORMATION
シュレーディンガーの犬1日店長イベント

gekiclothing_schrodingers_dog_6.jpg gekiclothing_schrodingers_dog_6.jpg
12月17日(土)GEKIROCK CLOTHING渋谷店
16:00~19:00 (営業時間12:00〜20:00)
①16:00~17:15 店長:ならく&いち
(15:00~15:30 整理券配布)
②17:45~19:00 店長:ひっそりゆうみ&もな
(17:15~17:45 整理券配布)
詳細はこちら

TOUR INFORMATION
"シュレ犬 Protocol ~2022 Fall~"

12月21日(水)新宿BLAZE
OPEN 17:45 / START 18:30
詳細はこちら