MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

SPYAIR

2015.03.20UPDATE

2015年03月号掲載

SPYAIR

Member:IKE (Vo) UZ (Gt) MOMIKEN (Ba) KENTA (Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-SPYAIRを続けるか音楽を辞めるかの二択だったんですね。

全員:本当にそうです。

UZ:そこまでこのバンドが大事なものだったんだなと思いました。音楽なら別でもできるじゃないですか。でも――。

IKE:できなかったんですよ。

-全員がそう思っていた、感じていたなんて。それは素晴らしいことです。

KENTA:ほんっとにそうですよね。これ、メンバーだけでなくてスタッフもそうだったんです。誰が欠けてもおかしくなかったのに。

IKE:......奇跡ですね!

UZ:それ自分で言うとなんか安っぽいな~(笑)!

IKE:だって誰も言ってくれないんだもん(笑)。照れくさいんですよ......!

KENTA:それはIKEへの罰だね(笑)。

IKE:そうです(笑)。恥ずかしくても、照れながらでも、歌ってたほうがいいと思ったので帰ってこれました。

-そういうモードになれたタイミングはいつごろだったのでしょう?

UZ:9月ですね。俺ら全員で富士山登ったんですよ。全員いろんなものを抱えてたから、もやもやもやもやしてて。それで"もうなんかやろうぜ!!"という気持ちになったのが富士山だったんです(笑)。

IKE:なんかやるんだったら富士山登ろうぜ、という流れがもうなぜかすでにあったんです(笑)。回避できなかったよね?"登らなかったら俺らもう無理じゃね?"って思ってた。

MOMIKEN:おまけに言いだしっぺが1番言わなさそうなUZなんですよ(笑)。

UZ:バンドはやっていくとは決めて、発表までしてて。"ちっちゃい規模で細々と続けていこう"とか、そういう気持ちもわかるんですよ。だってまたトップ街道を目指していくと、その分ストレスも多いから、そこに行くのはもう嫌だなあ、でも......もう......!! と、うじうじうじうじしてて。でも"やっぱ俺たちはトップを、日本一目指そうぜ! 富士山登ろうぜ"って。

MOMIKEN:それに対して俺らも"いいね!行こう!"ってなって。いろいろネットで調べてたら、山閉いまであと数日しかなくて......"もうすぐじゃん!"ってなって。

KENTA:"よし、行きましょう!!"って翌日行きました(笑)。異様なテンションだったね。

UZ:それを境に具体的に、復活ライヴとかが決まって"やっていこうぜ"という気持ちになって、音楽活動へのリハビリ期間がやっと始まったって感じですね。

IKE:テンション大事、衝動大事だね。みなさんもぜひ「ROCKIN' OUT」を聴いて衝動を取り戻してください!

-ははは、リスナーに向けてのメッセージも頂きました。春から行われる新潟と高松でのツーマン・ライヴ、韓国でのワンマン・ライヴ、そして4月と5月のZeppツアー、楽しみにしています。

KENTA:復活ライヴで全員反省点がめちゃくちゃあったので......"最高のライヴをやる"と言葉で言うのは簡単だけど、お客さんに楽しんでもらうためにいろいろ考えて、下準備もしっかりして、自分たちも楽しめるように挑みたいと思ってます。

-確かに、復活ライヴはお客さんのエネルギーがすごかったですからね。

KENTA:そうなんですよ、助けられた感が半端なかったんです。

IKE:だから準備をしっかりして、自信を持ってツアーに臨みたいですね。ライヴにとにかく集中して、1本1本を丁寧に、最高なツアーにしたいと思います。

UZ:初日からしっかりお客さんに"最高だったな!"と思ってもらえるようにしたいです。今回は全ヶ所いいライヴができると思うんで、最終日に"ああ、最高なツアーだったな!"と言っていたいですね。そのためにしっかり準備していきたいですね。