MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

But by Fall

2015.03.09UPDATE

2015年03月号掲載

But by Fall

Member:Kento (Vo/Gt) Kazuya (Gt/Vo) Akkie (Ba) Tatsuya (Dr)

Interviewer:村岡 俊介(DJ ムラオカ)

-試行錯誤していろいろ試していく方法でいいものができるタイプなんですね。バンドによっては時間的余裕があると逆に迷路にハマるバンドもいますからね。

Tatsuya:僕らも迷路にハマりましたよ(笑)。

Kento:でも4人が迷路で迷っても、他に助けてくれる方がたくさんいて、その人たちが正直な意見を言ってくれて気づけることが多くて。

Kento:「Clarity」だけは自分たちだけでこねくり回していたんですが、途中から何が正解かわからなくなってきて正直この曲はできないなって......。でも頑張ってこねくり回してたら最終的にはなんとかできました。

-バラード・テイストだから難しかったんですか?

Kento:最初はバラードじゃなかったんですよ。最初、四つ打ちっぽい感じだったのをバラードにして、また戻してと。メロディを見つめ直して、このメロディは何が活きるかをすごく考えた曲で、だからこの曲は作曲がBut by Fall名義になってるんです。ひとりで作った曲ではないなってことで。

Kazuya:もともとはもうちょっとEDM寄りの曲で、ZEDDの「Clarity」のイメージから作り出したんですけど、全然別物になりました。

Tatusya:もはやEDMもEの字もないですけどね。なんなら1番男クサいぐらいですね。

-たしかにハードロックのパワー・バラードって感じですよね。

Kazuya:そうなんです! 最終的なキーワードはパワー・バラードでした。

-パワー・バラードって言葉も今の若い子はわからないでしょうね(笑)。

Tatsuya:やっぱそうなんですか!?

Kento:AEROSMITHとかNICKELBACKとかね!

-ハードロックを聴いてないとわからないでしょうね。

Kazuya:激ロックではパワー・バラードって言葉使わないですか?

-使わないですね(笑)。

Tatsuya:えぇ! そうなんですか!?

Kazuya:何て言うんですか?

-バラードだけですかね。

Kazuya:でもバラードっていうにはサウンドがヘヴィだなってときにパワー・バラードって言わないですか?

-......メタル専門誌では使っていると思いますが(笑)。

Kazuya:えぇ! そうなんだ!

Tatsuya:僕はパワー・バラードって言葉を聞いたときに"なんて素晴らしい言葉なんだ、俺のかゆいところに手が届く言葉だ!"ってすごい気に入ってたんですけどね(笑)。

Kazuya:でもメタル・バンドのアルバムの中に必ずバラードは2、3曲入ってて、そういうものは雑誌ではパワー・バラードって書いてたイメージはありますよね。

Tatsuya:これを機にもう1度パワー・バラードという言葉をリバイバルさせたいですね(笑)。

-Track.5の「Drive Away」は今までのBut by Fallのイメージに1番近い楽曲だと思いました。

Kazuya:そうですね。これは過去の3枚と今作との架け橋になるような曲ですね。1曲こういう曲があってもいいだろうって、思いっきりメロディック・パンクで、それをもう少し新しいBut by Fallに寄せようと思って日本語も入れて、アレンジももうちょっとポップになるようにしました。

Kento:この曲が今作で1番最後にできた曲で、その他の5曲はもう収録することが決まっていて、"最後どうしよっか"という時に僕らのわがままでこの曲を入れたいっていうのを聞いてもらって。明るい疾走感のあるものを入れたかったんです。思う存分やりました。

-3年間待ってくれていたファンに対して新しいものを提示しつつ、今までのBut by Fallもちゃんといるということを提示しているように感じました。

Kazuya:メロディック・パンクから抜け出してもっと広くしていきたいっていうのは4人とも持っていたんですけど、でもメロディック・パンクが嫌いになったわけではなくて。プライベートでも聴いてるし、これからもNEW FOUND GLORYは大好きだし。

Kento:メロコアのいいところは残して、変わりたいところは変わったってイメージですね。