MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

But by Fall

2015.03.09UPDATE

2015年03月号掲載

But by Fall

Member:Kento (Vo/Gt) Kazuya (Gt/Vo) Akkie (Ba) Tatsuya (Dr)

Interviewer:村岡 俊介(DJ ムラオカ)

-今のお話を聞いて、心の余裕を感じました。「Drive Away」が最初に作った曲だと聞いたら、今までのファンを意識した焦りなのかな?と思いますが、革新的な5曲を作ったあとこの曲を作ったということに、他の5曲への自信を感じますね。そして、Track.6「Hallelujah」ですが、これも挑戦的な曲ですね?

Kento:個人的にはすごく好きな曲なんですけど、正直"ライヴでどう転ぶかな?"ってのはあって。みんな笑顔で輪になって踊ったりするのか、しんみりいっちゃうのか、ライヴの運び方にもよると思うんですけど。この曲のメッセージ性ってのはTatsuyaが歌詞を書いてきて、僕はそのメッセージも好きなんです。

Tatsuya:もともとは収録されない予定だったんですけど、制作の中で曲が成長して入れることができたんです。この曲のプリプロをスタジオでやっているときに僕の兄に子供が生まれたって連絡を受けたんです。で、曲がある程度固まって、そのまますぐ歌詞を書くとき、これは兄貴の子供の歌にしようって勝手に決めたんです。何のキーワードもなく聴くと、"好きな女の子とパーティする感じなのかな?"って画だと思うんですけど、"赤ちゃん"ってキーワードがあると全部紐解けるような歌詞になってます。僕ら的にはすごくハッピーな曲になったなって思うし、1番個性が強い曲ですね。

Kazuya:戦いをテーマにしたアルバムを最後には平和で締められる、すごく意味のある曲だと思ってます。

-こういうミドル・テンポの爽やかなダンス・ロック、ポップ・ロック・サウンドって海外だとすごく人気がありますけど、日本って意外とお客さんの反応が厳しいですよね。

Kazuya:そこはやっぱりONE DIRECTION力にかかってますね(笑)。5 SECONDS OF SUMMERみたいに、如何に俺たちがアイドル感を出して歌えるかだね(笑)。あと一応ブレイクダウンみたいなのも入ってるんです。

Tatusya:あのブレイクダウンはいろんな意味で絶対新しいですね。ブレイクダウンなのに全然重くならないし(笑)。

-こういう曲って作曲だけでなく、作詞とのバランスが難しいですよね。日本語が乗りにくいので。

Tatusya:そうなんですよ! もう大変でした。下手したらすっごいダサくなっちゃうんですよね。

Kento:日本語は実は少ないんですけど、メッセージが強いから多く聞こえて伝わってるんだろうね。

-ピンポイントに日本語詞が収まっているからですかね。日本語詞と英語詞のバランスがうまく考えられてるなと思いました。

Tatusya:それは嬉しいですね。マグレもあるんですけど(笑)。

-アルバム・ジャケットですが、過去3作にはハート・マークが描かれているエモ・テイストなものでしたが、今作のジャケットは躍動的で力強いものに一新しましたね。

Kazuya:これはデザイナーさんに提示してもらって、僕らもすごくかわいいなって思って。タイトルに"War"とはありますけど、血の流れる様な戦いじゃなくて"自分たちが向き合うものと戦っていこう"ってことなんで、そういう意味で女の子が被写体っていうのもバランスがいいし。

-この女の子も怒っているような、笑っているようなどちらにも取れる表情がいいですよね。

Tatsuya:いいところ突いてきますね(笑)!

Kento:「Carry On」とかを聴いてると怒ってるように見えるし、「Hallelujah」を聴いてると笑顔に見えるし、すごくいい表情ですよね。

Kazuya:「Clarity」の純真無垢感もあるよね。

-ロゴも変わりました。

Tatusya:僕らの中では今回のリリースのタイミングでホームページも含めて全部変えたかったんです。ロゴもジャケットのイメージも、もちろん聴いた感想も。"But by Fallといえばこうなるよね"っていう固定概念をいい意味でも悪い意味でも全部裏切りたくて、全部が僕らの新しい挑戦だったんです。

-リリース以降には結構本数があるツアーが控えてます。こういったまとまったツアーは久しぶりだと思うのですが、いかがですか?

Kento:そうですね、久しぶりです。31本あります。

Tatsuya:寝るときに誰が隣になるかが1番怖いですね(笑)。唯一揉める原因ですね(笑)。これがうまくいってると7月17日のファイナルをみんな笑顔で迎えられるよ(笑)。

Kazuya:俺はマネージャーと寝るかな(笑)。

Kento:あれ? Akkieとでしょ。

Kazuya:Akkieホテルでうるさいんだよな。なんか慌しい(笑)。

Tatsuya:Akkieはホテルに入るとまずテレビとか空調とか照明とか全ての電源を入れるよね(笑)。アメニティも全部チェックするし(笑)。

Kento:フロントで何の貸し出しがあるかとか全部チェックするよね。サービスをすべて使わないと気がすまない(笑)。

Akkie:いやぁ、しゃぶり尽くすタイプなんですよ(笑)。

-(笑)それでは最後に激ロック読者に締めのメッセージをお願いします。

Kento:よくアーティストが"最高の作品ができた!"って自分たちで言っちゃうのって僕は嫌いだったんですけど、今作ができて思ったのは"本当に最高の作品だな!"って(笑)。"あぁ、こういう気持ちだったのか"って(笑)。本当に自信しかない作品なので、たくさんの人に聴いて欲しいし、ツアーも31ヶ所もあるので、たくさんの人と僕らの夢と熱を共有できたらと思います。