MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Aldious

2014.06.12UPDATE

2014年06月号掲載

Aldious

Member:Re:NO (Vo) Yoshi (Gt) トキ (Gt) サワ (Ba)

Interviewer:米沢 彰

-この後にはツアーも控えていますね。短いところでは数日刻みでの公演が続くなど、なかなかハードなツアー日程ですね。

Yoshi:去年は2回、夏と秋にツアーを回ったんですが、夏の方が2ヶ月かけて10前後くらいをゆっくり回って、秋には1ヶ月くらいでガーっと詰めて回ったんですけど、短い期間で集中してやった方がモチベーションも下がらないで行けたので、逆に楽しみだなぁと思いましたね。ツアーに集中できるっていう気持ちで臨めるんですよ。途中にレコーディングや別の作業が入ってないので、ツアーに集中できる環境で臨めるので楽しみですね、今回は。

-ツアーの演出や企画などは既に決まっているのでしょうか?

Re:NO:「Megalomaniac」はライヴのための曲なので、すごい派手なことやりたいなとは思ってますね。

Yoshi:今回のアルバムで曲数がすごい増えて、Aldiousのオリジナル曲が47曲になったんで、セットリスト組むときに楽しいやろなって思いつつ、大変やろなていうのもありますね。選び放題なのもありますし。

トキ:なんか、突然変えたいですね。リハのとき決めちゃってたのをいきなり変えちゃったりしたいですね。

Re:NO:バンドっぽい(笑)。

トキ:アンコールやっちゃう?とか、次からできるから。もし、かかったらって話ですけど。

Yoshi:アンコールって定番で、かかるかわからないけど用意しているものなんですけど、それでWアンコールかかったら、やるとか。かからなくても、その場で対応してみたい。実際3月のファンクラブ・イベントのときも、その場対応のライヴをやったんですよ。アプリでルーレットを回して、出た曲をやっていくみたいな。それは楽しかったですね。冒頭の方でインスト曲になっちゃったり。

Re:NO:自分要らないじゃないですか(笑)。だから、曲始まったらお客さんの方にブワーって行って飛び込んで(笑)。

Yoshi:その時の気分で、例えばドラム・ソロとか、実際はやるかわからないですけど、インストの中でも各自のソロを長くしたりですとか、それまでは尺が決まってたりしたんですけど、今日はやりたいからやりたいようにやろうっていうのも面白いかなって思いますね。

-今後のAldiousの目標などありましたら教えてください。

Yoshi:私は自分たちの曲を作るのが好きなので、曲もCDもコンスタントに出しつつ、地方を色々回っていきたいっていうのはありますね。行ったことのないとことか。

Re:NO:あんまり目標とか作らないので、今を大事にいきます(笑)。

サワ:行ったことない地方もまだまだあるので、いろんなとこいけたらいいなと思います。

トキ:いやーあの、武道館(笑)。

Yoshi:昔、紅白とか言ってたもんな。

トキ:紅白も出たいし、もちろん武道館もやりたい。あとワールド・ツアーとか、夢は尽きないですね。あとはもっと身近な夢だったら、今の世の中ってメタルを聴く人が少ないけど、Aldiousは曲も綺麗で聴きやすいメタルだと思うので、もっといろんな世界中の人に聴いてもらえる音楽になればいいなと思います。メタルを聴くきっかけになればなーと思いますね。