MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ASKING ALEXANDRIA

2014.05.07UPDATE

ASKING ALEXANDRIA

メンバー:Danny Worsnop (Vo) Ben Bruce (Gt)

インタビュアー:米沢 彰

-2011年のSCREAM OUT FEST以来となる来日ですが、2度目の日本は楽しめていますか?

Ben(以下B):楽しんでるよ。でも既に疲れてしまったね。

-昨日到着したんですか?

B:そうだよ。

-UKから?

B:ドイツだね。えっと、ライプツィヒからだね。

Danny(以下D):ライプツィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪(大声で歌いだす)

一同:(笑)

-前回の来日の際の思い出などありましたら教えて下さい。

D:よく覚えてるよ!クラブでみんなが飲んでるドリンクをもらってきて1つに集めて、それを一気に飲んで騒いだな。

-2011年の来日の際はBLESSTHEFALL、THE WORD ALIVEとの来日で、それもフェス形式での公演でしたが、今回は単独での来日となりました。ライヴに向けての気持ちは前回とはまた違ったりしますか?

B:前回はヘッドラインを共同で張ってたんだよね。

D:もちろん、より良い状況になったということだからね。自分たちにとっては良いことだと受け止めているよ。

B:(Dannyに向かって)これ見てみろよ(笑)。

-どうしたんですか?

B:Jamesのこの写真、まるで寝てるみたいじゃない(笑)?

一同:(笑)

-『Stand Up And Scream』でUS TOP 170位、『Reckless & Relentless』ではUS TOP 9位、『From Death to Destiny』ではUS TOP 5位と着実にそのポジションを上げながらシーンで上り詰めて行っているAAですが、こうして世界中をツアーする中でその手ごたえを感じることはありますか?

D:日本ではまだビッグじゃないから小さい会場でやっているけど、この前のドイツでは4000人の会場だったし、反応は感じているよ。まだ日本では有名じゃないのは分かっているから、もっとたくさん来ないといけないね。

B:AVENGED SEVENFOLDと一緒に来れたらいいなぁ。

-彼らは8月に来ますね。

B:知ってるよ。昨日、Synyster(AVENGED SEVENFOLDのギタリスト)と日本に行くんだよって話をしていたら"なんで8月にしないんだ!"って言われたばかりなんだ(笑)。

-日本からの反応はあなた方には伝わっていますか?

D:多分見ていると思うんだけど、SNSを通じた反響はどこからかが分かりにくいからね。日本に来てみると"待ってたよ!"っていう反応も多いよ。もう少ししたら、俺たちが世界で1番のバンドだってみんなに分かってもらえると思う。

-ASKING ALEXANDRIAは2008年の結成以来、あまり大きなメンバー・チェンジもなくここまで活動を継続してきていますが、メンバー間の仲が特別良いのでしょうか?

D:俺たちはお互いに憎み合っているんだ(笑)。

B:お互いに恨んでいるね(笑)。

D:なんてね。ツアー中に神経質になってしまう時もあるけど、今良い場所にいるから関係は良好さ!

D&B:ジャパーン!

一同:(笑)