MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

ASKING ALEXANDRIA

2013.08.09UPDATE

ASKING ALEXANDRIA

Member:James Cassells (Dr)

Interviewer:ムラオカ

-「The Death Of Me」のPVですが、幾人もの半裸の女性がベンディング・マシンに閉じ込められているシーンが収められていたりと、非常に過激で話題になりそうですが、このPVで伝えたいことを教えてください。

このビデオは若者の堕落を示しているんだ。4つの自販機に入っている女の子はそれぞれ彼を誘惑する異なる悪を表している。"コカイン"、"アヘン"、"ヘロイン"、"錠剤"だよ。このビデオでは、人は自分で自分の運命を決めるけれど、罪深い行いによって簡単に道からそれてしまうということを言っているんだ。それはDannyが表しているよ。

-またPV撮影時に印象深かったことを教えてください。

いや、裸の女の子たちと、酒と良い友達がいただけで別にクレイジーなことは起こらなかったな、ただ楽しかったよ。

-日本盤のボーナス・トラックである「Dead」はニューメタル・テイストの強い楽曲ですが今作とは別のタイミングでレコーディングした曲でしょうか?

他のアルバムの曲と同時期にレコーディングした曲だよ。実は俺のお気に入りの曲でもあるんだけど、このアルバムにはちょっとエクストリーム過ぎるかなと感じたんだ。でもどこかのポイントで演奏すると思う。日本では絶対にするようにするよ。

 

-冒頭にチャートの話をしましたが、少し意外だと感じたのが、前作が全米ビルボードで9位であるのに本国UKのチャートでは98位とUSと比べて大きく順位が低いですよね。なぜUKではUSほどの評価を得られないと思いますか?

UKにファンがいないってわけじゃないんだ。ただアメリカに比べるとディストリビューションが酷くて、プッシュもしてもらえなかったからね。でも今回は前回より全然良いはずだから、もっと順位が良くなると思うよ。

 

-ずばり今作で目指している順位がありましたら教えてください。

もちろん1位になれたらいいなってみんな夢見ているよ!上位にいけるといいなと思っているよ。

-今作リリース以降の予定を教えていただけますか?

ツアー、ツアー、ツアー!すごく良いツアーをやる予定がたくさんあるし、それに今までまだ行くチャンスがなかった場所に行ってみたいと思っているんだ。ほとんどはアジアの国々なんだけどね。

-日本に来る予定はありますか?

もちろんだよ。ただ決まった日程がないだけで。でも絶対すぐに行くし、今度は2日間よりも長いといいなと思っているよ!

-SCREAM OUT FESで初来日を果たしていますが、はじめての日本はいかがでしたか?日本でのプレイで印象に残っていることがありましたら教えてください。

俺たちみんなものすごく楽しんだよ。ライヴするのに1番好きな場所のひとつだよ!ショウは本当クレイジーだったし、車椅子でクラウド・サーフしている人がいたり、会場の柵がぶっ壊されたりしてて、もうすごかったよ。

-また印象に残っているオフでの出来事や見慣れない日本の風習などがありましたら教えてください。

1番変だと思った文化は(もちろん誰も文句は言っていなかったよ)、ある一定の量の食べ物をオーダーするとアルコールが飲み放題になるシステムだよ!バンドもクルーもみんなそのシステムをフル活用したよ、ハハハ!

-ASKING ALEXANDRIAとしての最終的な目標を教えてください。

俺だったら、長くて成功したツアー・キャリアを続けたいと思うよ。世界を旅して、できるだけたくさんの人々と自分の音楽を共有するだけだよ。

-最後に日本のファンにメッセージをお願いいたします。

いつも辛抱強く待っていてくれてありがとう。すぐに日本に行くからね。みんなが本当に大好きだし、日本という国を愛しているよ。メンバーみんなまた日本に行くのが待ちきれないんだ!ありがとう!