MENU バンドTシャツ

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

キバオブアキバ

2012.11.08UPDATE

2012年11月号掲載

キバオブアキバ

Member:MAY-E

Interviewer:ふとし (Vo) みつる (Ba)

MAY-E:ww

ふとし:呼んでない。 帰れ。

みつる:そうだそうだー。

ふとし:アイドルにも陰と陽があるように、僕らもあらゆる人気バンドに対して陰でありたいんです。

MAY-E:なぜ陰を選んだんです?

ふとし:単純に人として陰側の属性だったからだと思います。

みつる:僕はこの人についていったらこうなってました。

ふとし:陰っぷりはみつるの方がひどいやろ!

みつる:僕はあまのじゃくなだけです。

MAY-E:www陰、陽って何が基準なんですか?

ふとし:天が決めます。

MAY-E:天かぁ!それは逆らえない。

ふとし:天っていうか後の世というか、常に「こんなのもいますよ」でありたい。デスポップってまさしく陰陽で、大切なのはどちらも忘れず逆らわない事だと思っています。

MAY-E:なるほど。

ふとし:一般的に陽とされる「リア充」の中にも陰と陽があるわけで、色んな陰陽と一緒にやっていければいいなと。

みつる:ちなみに僕は非リアの陽です。

ふとし:陰が悪、陽が善っていうのが嫌でして。

みつる:わかる。

ふとし:だから自分達のバンドにも陽が栄えれば陰となるし、陰が栄えれば陽となるという役割がもらえたらいいなと。

MAY-E:なるほど。その陰陽感って、バンドの存在そのものじゃなく、今作EP『全部宇宙が悪い』に収録されている楽曲にも反映されていると思いますね。

ふとし:「全部宇宙が悪い」は自分達の陰陽をうまく表現できた曲だと思いますので、リードトラックにしました。「全部宇宙が悪い」と「Oh, My Personal Computer Is Dead」はみつる作曲です。「おばけこわい」と「謝罪黙示録」はもらです。

みつる:今回から本格的に作曲に加わりました。

ふとし:よ!アーティシャン!

みつる:アーティシャンズシップにのっとって正々堂々と作曲することをここに誓います。ちなみに「全部宇宙が悪い」は僕の作曲一号機なので発売が楽しみな反面怖いです。

ふとし:大丈夫!俺あの曲歌ってて楽しいもん!つってな。まあ「宇宙から見たら小さいこと」とか言いますけど、じゃあ宇宙のせいでこうなったんちゃうんかっていう問いから始まった曲です。

MAY-E:ふとしくんの脳みそを覗いてみたいです。

ふとし:僕は多分すっごいシンプルですよ。面白いのが好きで面白くないのが嫌。

MAY-E:シンプル、なのかなぁ。

ふとし:自分の中ではメンバーの方が絶対ヤバいから一緒にやっています。

MAY-E:ものすごく変化球ぽいですけど。

みつる:今僕の頭の中にはサザンロック調で広辞苑をサーフィン(検索)する曲があります。

ふとし:サーフィンよりダイブしよ。広辞苑ダイビングの曲。

みつる:あり!!

ふとし:ところで広辞苑にダイブするって何すんの?全部の単語の裏の意味を考えるとか?

みつる:言葉を知りすぎて本質が捉えられなくなる曲。

ふとし:みつるやんかそれw

MAY-E:そうなんですか。

ふとし:っていうかこの人わざと言葉の使い方間違えるからむかつくんですよ。「みつる、これどう思う?」とか聞くと「諸説ありますね。」とか一番腹立つ言葉が返ってきます。

みつる:諸説ありますね。

MAY-E:そうなんですかw 作詞は全てふとしくんですよね?

ふとし:そうです。っていうか誰か歌詞書けよ。

みつる:リリックならかけるんだけどなあ(某地獄のアレ)

MAY-E:「Oh, My Personal Computer Is Dead」は、タイトルの通りに「パソコンが壊れちゃったよorz」的な歌ですよね。

みつる:刹那的な曲だと思います。

MAY-E:確かに。

ふとし:あれはまじで僕のPCが壊れた時に考えた曲です。Twitterで大騒ぎしました。その時点でタイトルを思いつきました。

みつる:あのときはひどかった。

ふとし:思いつきましたっていうか宣言したっていうか。