MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

Aldious

2012.11.06UPDATE

2012年11月号掲載

Aldious

メンバー:Re:NO (Vo) Yoshi (Gt) トキ (Gt) サワ (Ba) Aruto (Dr)

インタビュアー:米沢 彰

-既に人気も知名度も話題も獲得したAldiousに加入することはRe:NOさんにとってかなりのプレッシャーだったのではないでしょうか?加入が決まった時の気持ちと今の気持ちをそれぞれ教えて下さい。

Re:NO:最初はAldiousの人気、知名度、話題などには本当のことを言うとまったく興味なかったです。ですがスタジオに入ったり打ち合わせする毎にメンバーの本気が伝わってくるので負けじとメンバーを引っ張っていけるヴォーカルにならなくては。とゆぅ変なプレッシャーは生まれました。ですがそれも今はあまりないです。今、自分が出来ることを精一杯やる。それだけです。

-今回のリリースに伴うツアーも発表され、福岡から広島、神戸、名古屋、東京、大阪を回る予定となっておりますが、新体制ということでリハーサルなど準備は大変なのではないでしょうか?

Yoshi:Re:NOが短期間で歌詞を一気に覚えないといけないのでそこはすごく負担だろうなと思います。特に自分が書いた歌詞ではないと覚えにくいと思いますし。ただ、何も言わなくてもライヴの流れやステージングをカッコよくこなしてくれているので思ったよりスムーズでした。

Aruto:正直、楽しいです!初の九州ライヴもあるので、楽しみで仕方ないですね!なので“大変!”って感じはしないです。

トキ:大変ですが、凄く嬉しい大変です(笑)。活動停止中は本当に不安で、もうツアーできないのかな……とか考えたりしてたこともあって、こうして新しい仲間に巡り会え、更に力をつけ皆の元へ帰ってこれる。こんな嬉しいことはないです!メンバーとしっかりリハーサルに励み、精一杯努力して挑みたいと思っています!各地で首がブッ飛んで行くぐらい(笑)。

-そのツアーの前に、11/13~15の日程でカナダから来日するTHE AGONISTのゲストとして出演が決まっていますね。THE AGONISTのことは以前からご存知だったのでしょうか?

Yoshi:もちろん知っています!なのでお話を頂いた時はメンバー全員感激しましたし、更に気合いも入りました。

Aruto:もちろん知ってました!だからこそほんと緊張してます(笑)。

トキ:知っていました。初めてCDを聴いた時は衝撃を受けました!ヴォーカルの声の美しさと激しさもびっくりしたのですが、ギター・アレンジが凄いな……と思いました。凄く凝ったアレンジなのに、それがすべて曲の邪魔になっていないというか……溶け込んでいるんですよね。主張しながらもヴォーカルを際立たせていて、凄いと思いました!

サワ:もちろんです!憧れのバンドさんと共演できるのが夢のようです。同時にこれまでにないぐらいの緊張を感じています。

-この共演はかなり面白いなと思ったのですが、どのような経緯で共演が決まったのでしょうか?

Yoshi:THE AGONISTの最新アルバムが同じレーベルのスピニングから発売されているのでその経緯もありますね。

トキ:THE AGONISTが、私たちが所属している事務所スピニングのリヴェルタス・レーベルへ移籍したことがきっかけで、こんな嬉しいお話を頂けました!こんな凄いバンドと共演って凄く緊張しますが、来場してくださる皆の1人1人に心に響くライヴを絶対にしてやる!と意気込んでます!日本人の女もすごいな(笑)、と思ってもらえたら嬉しい!

-アルバムなど、今後のバンドの予定について決まっているものや、やりたいことがありましたら教えて下さい。

Yoshi:とにかくツアーをいっぱいやりたいです。今までたくさんライヴしたくてもなかなかできなかったので、Re:NOが加入したのをキッカケにもっと全国廻ってライヴ・バンドになりたいと思います。

トキ:新ヴォーカルも加入し、これからはどんどん精力的に活動していけるので、楽しみです!11月から始まる“White Crow Tour”!それからは、アルバム制作に向けて頑張りたいです。そしてもっといろんな場所で、まだ行ったことない土地へ行ってもりもりライヴしたいです!

サワ:とにかく、たくさんの場所にライヴをしに行きたいですね。まだ行ったことのない地方にも行ってみたいです!

-最後に激ロックの読者に向けてメッセージをお願いします。

Yoshi:Aldiousの音楽にたくさん触れて欲しいです。そしてライヴで会いましょう。

Re:NO:新ヴォーカルとしてまだまだ未完成な部分もありますが新たなAldiousを皆様に届けられるよぅ楽しみながら奏で続けますので皆様、応援宜しくお願い致します。

Aruto:新体制Aldious、勢いつけてぶっとばしていくんでよろしく!!!!シングルもよろしくね♪

トキ:Aldiousは生まれ変わり、更にパワーアップしました!とにかくまずは11月14日発売の3rdシングル『White Crow』を聴いてもらえたら嬉しいです。そしてぜひライヴで一緒に大暴れしましょう!私はこれからも死ぬまで激しくロックに生きます!

サワ:新生 Aldiousをこれからも応援宜しくお願いします!ぜひライヴで一緒に頭振りましょう!!