MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

INTERVIEW

HOOBASTANK

2012.08.13UPDATE

HOOBASTANK

Member:Douglas Robb (Vo/Gt)

Interviewer:山本 真由

-同郷で同世代でもあるLINKIN PARKが一足早く新作をリリースしましたが、もう聴かれましたか?

不思議かもしれないけど、同じようなジャンルの音楽はあまり聴かないんだ。LINKIN PARKは僕たちの仲の良い友達だし、似たようなジャンルだけど、あまり聴かないんだ。僕が同じようなジャンルで聴いているのはFOO FIGHTERSくらいかな。FOO FIGHTERSはよく聴いているよ。

-それでは今お気に入りのアルバムやアーティストなどお薦めがあれば教えてください。

このインタビューを始める前にTHE DEAD WEATHERのアルバムをダウンロードしたばかりなので、それをじっくり聴き込むつもりだよ。あとはFiona Appleが大好きで、大ファンなんだけど、彼女のニュー・アルバム『The Idler Wheel Is Wiser Than The Driver Of The Screw And Whipping Cords Will Serve You More Than Ropes Will Ever Do』をいつも聴いているよ。

-最近のライヴではもう新曲を披露しているのでしょうか?SUMMER SONICでも新曲は聴けますか?

今現在ツアーをしているんだけど、既にライヴで新しい曲を演奏しているよ。もう7、8曲くらいプレイしているかな。オーディエンスの反応もとてもいい。サマソニではもちろん新曲をたくさんプレイするつもりだよ!

-昨年は出演予定だったPUNKSPRINGが、残念ながら震災の影響で開催中止となってしまいましたが、今回の来日公演への意気込みなどあればどうぞ!

ものすごく楽しみにしているんだ。昨年行けなかったから、この1年で僕たちはもっと日本に行きたいという気持ちになっているし、ファンはもっと来日してほしいって思ってくれるみたいなんだ。本当に長過ぎたよ。早く日本に行きたいし、日本でこのフェスに参加することは自分たちにとって1年のハイライトになると思う。

-これまでにもフェスやジャパン・ツアーで何度も来日経験のなるHOOBASTANKですが、日本での思い出や裏話など何か特別なエピソードがあれば教えてください。

まず、僕は日本の人たちが大好きなんだ。バンドのみんなはこんなこと言ったらダサいと思うかもしれないけど、僕は日本のファンと特別な関係があると思っている。僕も彼らの1人なんだ。僕は日本のファンを“マイ・ピープル”って呼んでいるんだけど、バンドはそれを笑うんだ。母が日本で生まれ育ったし、僕も少しの間日本に住んでいたから、日本のファンと相通じるものがある。彼らが分かっているかどうかは別として、僕は彼らの“家族”のような気持ちなんだ。だからファンと親しさを感じるし、理解できると思っている。バンドのみんなよりも遥かに理解できていると思っているんだ(笑)。うまく説明できないかもしれないけど、つまり僕はアメリカで生まれて育ったけど、ハーフであることにすごく誇りを持っているんだ。

-最後に日本のファンへメッセージをお願いします。

さっきも話したけど、昨年のPUNKSPRINGがキャンセルになった時、本当にがっかりして、悲しくてたまらなかった。もちろん状況も把握していたし、本当に大変なことだったから充分理解していたんだけど、楽しみにしていたことだけに本当に辛かった。地震や津波のことも心配だったし、みんなのことも心配だったけど、みんなに会いたかった。だから今年行けることを心待ちしていたから、これが今年のハイライトになる。日本のファンや日本の方々にどれだけ感謝しているか言葉で言い表せないけど、一生恩は忘れないよ。