MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2014.03.19 12:00 | アーティストニュース

ONE OK ROCK、カウントダウンの謎が明らかに!5/16に初のドキュメンタリー映画公開決定!

ONE OK ROCK、カウントダウンの謎が明らかに!5/16に初のドキュメンタリー映画公開決定!

先日、"FOOL COOL ROCK!"という謎のカウントダウン・サイトをオープンし、話題を呼んでいたONE OK ROCK。そのカウントダウンがついにゼロになり、嬉しいニュースが飛び込んできた!


なんと、5月16にONE OK ROCK初のドキュメンタリー映画"FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM"の公開が決定!


本作では、昨年行われたアジア、そして初のヨーロッパ・ツアーとなるONE OK ROCK 2013" Who are you??Who are we?? " TOURへの完全密着取材を敢行! 1か月半に渡り、フランス、ドイツ、イギリス、オランダ、香港、韓国、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、台湾という、11ヶ国12公演を駆け抜けた彼らの足跡を綴っていく。


現地のファンで埋め尽くされた会場で圧巻のライヴ・パフォーマンスを魅せるメンバーたち。それに呼応し、熱狂する海外ファンの興奮。ステージ裏の張りつめた緊張感と数々のドラマ。日本で圧倒的な人気を博す彼らが、まるでインディーズ・バンドのように自らの足でヨーロッパとアジア各国を巡る姿など、見慣れない異国の景色の中で、新たなるステージ(=世界)へ向かう挑戦のすべてが、映画館の研ぎ澄まされた音圧と臨場感溢れるライヴ映像とともに余すとこなく描かれる!


監督を務めるのは、ミュージック・ビデオの歴史を作り、長編映画も手がける中野裕之!数々のアーティストを撮り続けてきた彼が、時代を切り開いていくONE OK ROCKの"今"を記録する!観る者の五感を刺激する、本格音楽ドキュメンタリー映画"FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM"は5月16日(金)より全国劇場にて3週間限定で公開される!


中野裕之監督からのコメントは以下の通り。

 

【コミックより現実が凄い】


かつて"BECK"という音楽コミックを全巻はまって読んだ時、
音楽にビリビリくる若いバンドのメンバーの感覚っていうニュアンスが良く書けてて
音楽って素晴らしいよなって思えて良かった。
海外で日本のバンドが音楽で受け入れられる日が来るといいのになあと思った。


そしてそれよりも凄いことが、現実として目の前で起こっていた。
Facebookで連絡を取り合うファンたちは世界中それぞれの国でネットワークを作っていた。
それは想像をはるかに超えた現象だった。


パリで2日前から並んでいた熱烈なファンたちの列は
モンマルトルのメイン・ストリートをぐるりと取り囲んだ。


ヨーロッパもアジアも同じように前日から並んで待つファンたちがいて
みんなネットを通じて音を知り、映像を見て予習はバッチリだった。
日本語の歌だってみんな歌える。


そして世界中のライヴハウスでぶっちぎりの熱い演奏をやらかして、
客もメンバーも一体となって
汗と涙と感動にあけくれる日々を2ヶ月あまりかけて世界中で撮影した。


"音楽のおかげで、僕たちはつながれる"って
TakaがMCで言っていたが、そんな普遍的な真実を目撃できてとても嬉しかった。


ONE OK ROCKの今を凝縮して、最高にカッコイイ
バカなドキュメンタリーを作ろうと思って望み、無謀にも全部のライヴを手持ちで撮ってしまった。


最前列は、ロックの最前列でもあり、ファンの愛がバンドの愛とぶつかる溝だった。
最前列で浴びた観客のウオーという歓声が今でも耳から離れることはない。
そしてTakaのアーーーーも。カッコいいんだそれが。


バカカッコイイ
これはカッコいいの中でも最上級だ。だってそれがロックだからね。
FOOL COOL ROCK!


――― 監督 中野裕之

 

映画化決定のニュースとともに、ポスター・ヴィジュアル、さらには特報映像も公開された!ポスター・ヴィジュアルは情報量が削ぎ落とされ、洗練されたシンボリックなデザインに仕上がっている。

fcr.jpg


また、中野監督自らが手がけた特報映像でも映画の全貌が明かされることはないが、世界を股にかけ、現地のファンが熱狂する姿が印象的に映し出される。果たして、異国の地を舞台にどんなドラマが切り取られているのか!?どんなライヴ・パフォーマンスを見せているのか!?続報への興味を掻き立てる30秒の映像となっている。


"FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM"特報映像

▼映画情報
ONE OK ROCK
"FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM"
5月16日(金)より3週間限定公開
監督・撮影・編集:中野 裕之
"Fool Cool Rock!"製作委員会:アミューズ A-Sketch 日活 パルコ WOWOW SPACE SHOWER TV
企画・製作幹事:アミューズ 日活
制作プロダクション:ジャンゴフィルム
配給・宣伝:日活
(c)2014 "Fool Cool Rock!"製作委員会
http://fool-cool-rock.com/