MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

PROTEST THE HERO の UNDERGROUND THE HERO vol.6

PROTEST THE HERO の UNDERGROUND THE HERO vol.6

-2009年末のスペシャル・ライヴはいかがでしたか?

地元カナダでのライヴはいつだって最高なんだ。アルバムを発売してから2年経ってるわけだけど、まだみんなに気に入ってもらってるみたいだしね。
あのアルバムの曲を演奏するのはいつだって楽しいけど、とりあえずこのアルバムに区切りを付ける意味でも良かったんじゃないかな。
今は新作の制作に向きあってる感じだよ。また今回みたいなスペシャル・ライヴをやるのも良いけどね。

-年末年始の休暇はどんな風に過ごしたんですか?

バンド以外の友人や、家族と過ごしたよ。ずいぶんと長いこと一緒にいたから、ちょっとの間、お互いに離れた時間を持つのも良かったんじゃないかな。
休暇中唯一あったバンド・メンバーはRody(Vo)だったんだけど、それも同じクリスマス・パーティに招待されてたからなんだよ。

-2010年はしばらくライヴの予定もないみたいだけど、すでに決まっていることとかはありますか?

基本的に2010年最初の数ヶ月は作曲やレコーディングにフォーカスしようと思ってるんだ。ただいつも僕らが思っている以上に長くかかってしまうから、実際にどれくらいの期間になるかはわからないんだけどね。ライヴの間に曲を書くってことは僕らにとって難しいことなんだよね。ライヴと曲作りの2つのことを同時にやるとなると、僕らにとってはやるべきことが多すぎて、どちらもうまくいかなくなってしまうんだ。4月にオーストラリアにいく予定があるんだけど、今のところはそれが唯一の予定ってところかな。

-『Fortless』のギター・タブ譜が出てるけど、自分たちでチェックしてみました?ギター・キッズの頃に自分でもギター・タブ譜って使ってことはありましたか?多くの日本のキッズがギター・タブ譜で練習しているんだけど、自分が良く練習したギター・タブ譜とかってあるのかな?

Timと俺が自らギター・タブ譜を監修して、自分たちで出版したんだよ。DO IT YOURSELFなんだ。実際、出版社からの返事を待つのにも疲れたってところもあるしね。唯一の難点は自分たちがやらないと出来上がらないわけで。今、『Kezia』のギター・タブ譜を作っているんだ。数ヶ月後には出版出来ると思うよ。

キッズとしては、ギター・タブ譜こそ人生って感じだね。実際まだ使ってるんだぜ。いつだってギター・タブ譜の世界に戻りたいくらいなんだ。
いろんなタイプのギター・プレイヤーにとって、ギター・タブ譜ってほんと大事なもんだと思うよ。

特にこれっていうギター・タブ譜はないんだけど、今GUITAR PROっていうギター用のツールにはまってるんだ。とはいえ、日本に行けばもっとスゴくて使えるギター練習用のツールがあるだろうけどね。

-ぜひ2010年には日本に来てください!

俺らがどれだけそうしたいかは、本当に言葉にできないよ。残念ながら、日本に行くには時間とお金がかかってしまうから、なかなか実現しないんだけどさ。俺の夢はいつか日本でアルバムをレコーディングすることさ。

  • 1