MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

COLUMN

INSOLENCE の実践!スラング講座 vol.14

INSOLENCE の実践!スラング講座 vol.14

こんにちは、インソレンスの「マーク先生」だ。
みんな元気かい?今回は「awesome」、「bullshit」、「geek」を勉強しよう。どれも実に日常的に使われるスラングだよ。「awesome」とは凄いとか素晴らしいとか感嘆するときに使うんだ。じゃあ、早速、例文でみてみよう。

―――――――――――――――――

Let's go to the concert. Awesome!
コンサートへ行こうぜ。それは、凄いぜ!

She is a awesome girl.
彼女は、すっごくいい女なんだぜ。

Awesome again, San Francisco Giants won the game.
やったね、サンフランシスコ・ジャイアンツがまた勝ったんだ。

He got awesome tattoo.
あいつはいきなタトゥーをしてるぜ。

The awesome band of the world is Insolence.
世界でかっこいいバンドはインソレンスだよ。

―――――――――――――――――

じゃあ次は「bullshit」を勉強しよう。発音は「ボーシット」というんだ。直訳はBull=雄牛、Shit=うんこという意味だけど、一緒になるとスラングとして「ぶざけんな」、「うそだろう」、「そんなばかな!」といった意味になるんだ。動詞、名詞、形容詞としても使われ、「BS」と略して表現されたりもするんだ。これもよく使われる言葉だけど、早速、例文を見てみよう。

―――――――――――――――――

I won the Acamdemy Award. Bullshit!
俺はアカデミー賞をとったんだ。嘘に決まってるだろう!

The politician always talk bullshit.
政治家は、いつも嘘ばっかりいってるんだ。

That is such a bullshit answer.
それば、馬鹿げた回答だよ。

He bullshits all the time.
彼は、ふざけたことばかり言ってやがる。

―――――――――――――――――

「geek」とは、ビデオゲーム、インターネット、マンガなんかが好きで運動が苦手なオタクなヤツを表現するんだ。一般的に女の子にもてないのが、geekなんだ。似た言葉で、Nerdというスラングもあるけど、これはオタクでパソコンが得意で賢いやつを指すんだ。ビル・ゲイツがNerdの良い例だな。Facebookのマーク・ザッカーバーグもNerdかもね。

―――――――――――――――――

He is a geek. He knows everything about computer.
彼は、オタクだなあ。パソコンのことはなんでも知ってるぜ。

Girls don't like geeks and nerds. But nerds become rich. At the end, girls like rich men.
女の子はオタクが嫌いなんだ。でもオタクのやつらは金持ちになって、女の子は、お金持ちが好きになるんだぜ。

Bill Gates is very nerdy.
ビル・ゲイツはオタクっぽいね。

He is very geeky.
彼は、オタクっぽいね。

Geeks are the people who waste their time by surfing the internet, playing video games and reading comic books.
オタクの連中は、ネットサーフをしたり、ビデオゲームをして、マンガを読んで時間の無駄をしてるのさ。

―――――――――――――――――

面白かったかい?今回も頑張ってスラングをマスターしてくれ!

  • 1