MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2023.06.21 15:50 | リリース情報

アート・メタル・バンド BARONESS、4年ぶりの新作『Stone』9/15リリース決定!先行配信曲「Last Word」MV公開!

アート・メタル・バンド BARONESS、4年ぶりの新作『Stone』9/15リリース決定!先行配信曲「Last Word」MV公開!

独自の音楽スタイルとアートなヴィジュアル・イメージ、そして揺るがぬ美学と方法論によって、熱狂的な支持を獲得してきたロック・バンド BARONESS。9月15日に4年ぶり通算6作目となる最新アルバム『Stone』をリリースすることが決定した!
 
また、アルバムからの楽曲「Last Word」が先行配信スタート。同時にミュージック・ビデオも公開された!
 

BARONESS - Last Word [Official Music Video]
 
今作についてJohn Dyer Baizley(Vo/Gt)は、"新しいものを生み出し続けることの方を強化して、自分たちがどこへ導かれていくのかを見てみた。このアルバムにはそれがよく反映されていると思う。『Stone』は今までよりずっと生き生きした、もっとダイレクトなものになったんだ"と語っている。
 
その自発的な進化によって、バンドはこれまでフィラデルフィアやブルックリンを拠点としていたが、アルバム制作のためニューヨーク州とペンシルべニア州の州境にある町 バリーヴィルに向かい、松林の中で1ヶ月を過ごした。その間籠った休暇用のレンタル別荘は大きな吹き抜けの天井、堅木張りの床、レンガとガラスの壁を擁しており、即席のレコーディング・スペースと化し、収録曲ひとつひとつに独自の音質が施されることになった。Sebastian Thomson(Dr)の"俺たち4人きりで山のなかにある家を借りて暮らした結果、サウンドに一体感が出て俺たちらしさが出ただけでなく、共同体としてのメンタリティがものすごく強くなったんだ"という言葉をダイレクトに感じるアルバムとなっている。
 
バンドのすべての作品のジャケット・アートを手掛けているJohnは、ロードアイランド・デザイン専門学校で3年間ヴィジュアル・アートを専攻し、自身以外にもMETALLICAのTシャツ・デザインなど、様々なアーティストのアートワークも手掛ける。今作のジャケットももちろん彼の手によるもので、その世界観に圧倒されることだろう。

 

▼リリース情報
BARONESS
ニュー・アルバム
『Stone』
BARONESS_Stone.jpg
2023.09.15 ON SALE!!
SICX-192/¥2,640(税込)
※日本盤CDのみ歌詞対訳、解説付き/ボーナストラック収録予定
 
1. Embers
2. Last Word
3. Beneath The Rose
4. Choir
5. The Dirge
6. Anodyne
7. Shine
8. Magnolia
9. Under The Wheel
10. Bloom
 
■予約/配信はこちら
■「Last Word」先行配信はこちら