MENU

激ロック | ラウドロック ポータルサイト

NEWS

2019.11.08 23:35 | リリース情報

デンマーク・ロック界の至宝 DIZZY MIZZ LIZZY、2016年以来となる新曲「California Rain」MV公開!

デンマーク・ロック界の至宝 DIZZY MIZZ LIZZY、2016年以来となる新曲「California Rain」MV公開!

デンマーク・ロック界の至宝トリオ、ディジー・ミズ・リジーが2016年以来となる新曲「California Rain」を発表した!
 

Dizzy Mizz Lizzy - California Rain
 
1994年のデビュー・アルバム『Dizzy Mizz Lizzy』がロック・アルバムとしてデンマーク史上最高となる25万枚以上のセールスを記録(当時の人口換算で日本の約580万枚以上に相当)し一躍スターダムにのし上がった彼らは、続く1996年の2ndアルバム『Rotator』も大ヒットしたのにもかかわらず、わずか2枚のオリジナル・アルバムで解散。その後、一時的な再結成ツアーはあったものの本格的な再始動に至らずに迎えた2015年、待望の再結成と19年ぶりの新曲を発表した。そして、2016年4月に発表した20年ぶりのオリジナル・アルバム『Forward In Reverse』が見事デンマーク・アルバム・チャートで初登場1位を獲得、日本でも好セールスを記録するなど完全復活の狼煙をあげた。また、アルバム発売を挟む形で1年間に3度来日するなど、母国デンマークに次いで成功した日本に対しては特別な思いを抱いているバンドでもある。
 
そんな彼らの3年半ぶりとなる新曲「California Rain」は、2020年春にリリース予定のアルバムを予感させるようなヘヴィさを増したサウンドを垣間見せている。
 
"新曲はカリフォルニアへの旅から派生している。たくさん陽が降り注いで晴れると思いきや、1週間ぶっ通しで雨だった。期待が外れることがあるってことだよね、それがこの曲の言いたいことなんだ。僕たちは今、バンドとして特別な状態にあるんだ。このバンドを始めたときのように、外の世界からの期待を考えることなく、ひたすら音楽で遊んでいる。よりヘヴィでダークな曲が自然に生まれてきたのは、それが俺たちの共通項の一部だからさ。この状態であれば、14歳からずっと磨きをかけ続けてきたこのバンドというマシンに乗って一緒に音楽をやることの純粋な喜びという最強の力を高めていくことができるんだ。"フロントマンのTim Christensen(Vo/Gt)は語り、こう続ける。"今までのどの作品よりもメタル色が濃い仕上がりになっている。それでいて、DIZZY MIZZ LIZZY独特のメロディは妥協していないんだ"。

 

▼リリース情報
DIZZY MIZZ LIZZY
配信シングル
「California Rain」
DML_California Rain_JK.jpg
NOW ON SALE!!
 
ストリーミング/ダウンロードはこちら